fc2ブログ

こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

東京はもはや高くない 駐在員にとって物価が高い都市で東京がトップ10圏外に 海外の反応

東京はもはや高くない 駐在員にとって物価が高い都市で東京がトップ10圏外に 海外の反応

駐在員にとってアジアで最も物価が高い都市は「香港」=2015年世界生計費調査

組織・人事コンサルティングサービス世界大手のマーサーは6月17日、海外駐在員の生活物価比較調査として知られる「2015年世界生計費調査」を発表した。

 同調査は今年で21年目を迎え、世界で最も包括的な生計費調査の1つとして、多国籍企業や政府機関が海外駐在員の報酬及び手当を設定する際に利用されているものという。ランキングは米国ニューヨークをベースとし、ニューヨークを100とした場合の各都市の指数を比較したもので、基軸通貨は米ドルとなっている。調査は、5大陸207都市において住居費、交通費、食料、衣料、家庭用品、娯楽費用などを含む200品目以上の価格を調査し、それぞれを比較している。

 今回の調査で明らかになった海外駐在員にとって最も物価が高い都市ランキングの上位は下記の通り。

※今回順位(前回順位)都市名(国名)
1位(1位) ルアンダ(アンゴラ)
2位(3位) 香港(中国・香港特別行政区)
3位(5位) チューリッヒ(スイス)
4位(4位) シンガポール(シンガポール)
5位(6位) ジュネーブ(スイス)
6位(10位) 上海(中国)
7位(11位) 北京(中国)
8位(14位) ソウル(韓国)
9位(8位) ベルン(スイス)
10位(3位) ンジャメナ(チャド)
11位(7位) 東京(日本)


(海外の反応をまとめました)





■ イギリス人旅行者だけど、東京の物価の安さにはショックを受けたよ!東京の物価はイギリスよりはるかに安いし、電車や食料、衣服、遊園地の入場料なんかはアメリカよりも安い。もちろんこれだけで生活費全般が安いということにはならないんだろうけど、ネットで言われている、「東京は物価が高い街」っていうのは完全な嘘だと分かったよ。円安の影響かもしれないけどね。

■ 駐在員が母国の生活をそのまま送ろうとすれば、東京はかなり高くなると思う。

■ 外国で生活をしようとする時に、母国の生活をそのまま送ろうなんて無駄なことだし、そんなことする意味はあるだろうか?その国の生活を送る気がないから、最初から来るな。

■ 欧米から日本に来るのなら、生活は大して変わらないよ。ブラジル人にとっては違うだろうけど。

■ 母国のライフスタイルを維持しつつ、地元の文化に没頭することは可能だよ。

■ 観光客のことは含まれないと思う。

■ 他国の大都市出身なら、東京で同じような生活を送るのは簡単だと思う。郊外や田舎から出て来たのなら、大都市に適応するのは大きな努力が必要になる。

■ 東京に4年住んだけど、メルボルンより東京の方がはるかに安いと思う(その分給料も高いけど)。




■ アジアの都市は醜くて物価が高い。みんな知ってるように東京は最低だ。

■ じゃあ、アフリカに住めよ。

■ 彼女は東京での生活を楽しめるほど裕福ではなかったようだ。

■ 東南アジアに行って見ろよ。東京よりもっと混んでて汚染されているし、交通も発展してない。

■ 東京が最低なんてことはないよ。日本の首都だし、生活水準は高いし、世界的な企業がたくさんあるし。

■ 東京滞在中に嫌なことがあったに違いない。




■ 東京は高くて汚いから嫌い。大阪の方が全ての面でいい。



■ このせいでイギリス人にとって東京が一番住みよい街になったの?



■ 東京愛してるよ。



■ 東京は高いけどそれには理由がある。美しくてきっちりしてるからなんだよ。



■ どこに行くかによるな。大きな店は高いけど、商店街の小さな店は安いと思う。



■ 横浜の生活はアメリカよりはるかに安い。東京は近いから行くには最高の場所で、お金を使いたい時に行く。



■ 神戸を試してみて!



■ 賃貸料はとても高いけど。



■ 日本は全般的に高いと思う。

■ どこに住むかによるね。鹿児島に住んでるけど生活費はすごく安いよ。




■ 東京を高いと言う人には冗談でしょと笑うしかないね。1時間の通勤が1か月300ドル。おしゃれなカフェで座って食べるランチが9ドル。東京で一番住みやすい恵比寿や吉祥寺で1LDKが1000-1500ドル。東京を高いと思ってる人は実際来ると混乱するか、ショックを受けるよ。



■ 東京で素晴らしい時を経験したけど、全く高価ではなかったよ。



■ 東京が恋しい…。



■ 東京はシドニー、メルボルン、ニュージーランドのオークランドなんかに比べると安いよ。



■ 給料は増えてないし、消費税は上がるし、ドル換算では安くなったのだろうけど、日本人にとってはかつてないほど高く感じるんじゃないかな。



■ あの美しい場所に住むのに高すぎるなんてことはない。


ソース1
関連記事

[ 2015/06/19 17:00 ] 日本 | TB(0) | CM(16)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 47930 ]
>東京は高くて汚いから嫌い。

来たこともないくせに嘘を書くな。
また朝鮮人が紛れ込んでいるようです。
要注意
[ 2015/06/19 17:26 ] [ 編集 ]
[ 47931 ]
交通費は高いだろ
鉄道会社がたくさんあるから乗り継ぐたびに料金がどんどん加算されていく
一つの運営会社がゾーン制で運賃決めてるヨーロッパの方がその点は優れてると思うわ
[ 2015/06/19 17:39 ] [ 編集 ]
[ 47932 ]
高くないのはそうだが、汚いのは事実
景観がひどすぎる。
[ 2015/06/19 17:44 ] [ 編集 ]
[ 47933 ]
47931 さん
 名古屋へ来てみぃ・・・競争無い方が高いって痛感できるからwww

[ 2015/06/19 18:00 ] [ 編集 ]
[ 47934 ]
>鹿児島に住んでる

鹿児島に支社がある外国企業で、駐在員送ってるところあるのか?
ただの現地住みなら、スレ違いだな
[ 2015/06/19 18:04 ] [ 編集 ]
[ 47936 ]
世界中金かけてインフラ整備してる処は金が集まるから
それなりに必ず高いんだよ。
文化が発達して何もかも便利で快適で生活費が安い所はない。
裕福な産油国でさえ何かが抜けてるからな。

期待して来日してもいいが母国が一番いいぞ。
[ 2015/06/19 18:14 ] [ 編集 ]
[ 47937 ]
昭和後半は、莫大な東京の稼ぎで地方のインフラを整備していたから、
東京の道路は悲惨だった。最近ようやく首都圏の道路整備も進み出した観がある。

なお、首都圏の人間だけが損したわけではありません。
昭和後期に東京で稼がせる為に、当時の政府は国鉄に運賃を上げずに
自腹で首都圏の路線を大増強させるという暴挙に出た。

その結果国鉄は数十兆円の累積赤字を抱えて動けなくなり、分割民営化することになる。
経済大国日本も、色々な立場の人が苦労しているんだな。
[ 2015/06/19 18:31 ] [ 編集 ]
[ 47939 ]
まだ11位なのか。そっちの方が驚いた。
[ 2015/06/19 19:20 ] [ 編集 ]
[ 47940 ]
旧国鉄の赤字蓄積は問題あったけど赤字解消を旧国鉄労組が邪魔をした。
赤字自体は国富投入でどうにでもなったが本元の採算性を旧国鉄は
労組の為に改善できなかったから民営化で労組切りの選択をしたのです。
[ 2015/06/19 19:21 ] [ 編集 ]
[ 47942 ]
日本の街が汚いと言われてる3割の原因はJRだな
かつて大量の借金を抱えたトラウマから大規模な改修を徹底的に後回しにしてるから
ボロボロのコンクリート、汚いトイレ、近代的でない駅舎とか
投資を放置しすぎてる
[ 2015/06/19 20:57 ] [ 編集 ]
[ 47943 ]
デフレだからな。自民党清和会はいつまでデフレ放置すんだろうな。GHQ自民党は本当に売国政党だな。
[ 2015/06/19 21:24 ] [ 編集 ]
[ 47945 ]
具体例を挙げずに高いとか安いとか言われても
[ 2015/06/19 22:29 ] [ 編集 ]
[ 47946 ]
>給料は増えてないし、消費税は上がるし、ドル換算では安くなったのだろうけど、日本人にとってはかつてないほど高く感じるんじゃないかな。

そんなこたぁない。ずっとデフレだし。
物価がかつてないほど高かったのはバブル期。給料も上がったけど、それ以上に物価が高騰した。特に家賃が。
貯金するより投資するか、お金はさっさと使わないと目減りして損って感じで、経済が回ってた。
[ 2015/06/19 23:42 ] [ 編集 ]
[ 47967 ]
安い安い言ってると、外人はホント安いものしか買わなくなるからな。
高い高い言ってれば、ガンガン高いもの買ってくれるから、高いってことにしろよ
お前らも、外人には日本は高いけど品質がいいものが多いよってアピールしろよ
[ 2015/06/21 01:08 ] [ 編集 ]
[ 47969 ]
          ↑
中国人は高いけど品質のいいもの買ってくよw
そうなると中国人は最高のお客様だね☆
[ 2015/06/21 02:50 ] [ 編集 ]
[ 48062 ]
美しくはないよ、清潔ではあるけどごちゃごちゃしてる
世界的に見るとこの15年デフレのせいで物価は高くはない
タクシーは馬鹿みたいに高い
[ 2015/06/22 15:44 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク