こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

ハリウッドの日系人俳優ジョージ・タケイ氏にも男性への性的暴行疑惑が浮上 海外の反応

ハリウッドの日系人俳優ジョージ・タケイ氏にも男性への性的暴行疑惑が浮上 海外の反応
ジョージ・タケイに性的暴行を受けたと男性が告発
ハーヴェイ・ワインスタイン氏や、ケビン・スペイシー氏など、ハリウッドから始まった一連の性的被害の告発。その動きは広がりをみせている。

日系人俳優のジョージ・タケイ氏から、1981年、性的暴行を受けたと男性が告発した。

告発した男性、スコット・ブラントン氏の証言は以下のようなものである。

*****
ブラントン氏が、タケイ氏に誘われたのは、当時のパートナーと別れて間も無くのことだった。

1981年の夏、タケイ氏(当時44歳)はアメリカのSFドラマシリーズ「スタートレック」のヒカル・スールー役として名が知れていた。2人は友人同士だった。

「つらい別れ方をしてしまって『食事と映画に行って、話を聞こう』と彼に誘われた」と当時23歳だったブラントン氏は言う。「『それがいい』と思った」

その後、ロサンゼルスにあるタケイ氏の自宅に戻り、酒を飲んだ。それまで二人っきりになったことがなかった。タケイ氏がキッチンでカクテルを作り、リビングにいるブラントン氏に持ってきた。タケイ氏が「スタートレック」柄のグラスに入れて出してきたのを見て「少し安っぽい」と思ったのを覚えていたという。

別れ話をしていて「赤裸々に語っていた」とブラントン氏は語る。「彼はとても同情的だった。酒をもう一杯勧められ、『はい』と答えた」

しかし二杯目のカクテルを飲むと、気を失うような気分になった。

「体がが震えていた」。ブラントン氏はBuzzFeed Newsに語った。「少し横になりたい」とタケイ氏にいうと、「こっち来て座って」と言われた。

どのくらい時間が経ったのかは覚えていない。次に覚えているのは、起きるとズボンが足首の周りまで脱がされ、タケイ氏が自分の体に乗り下着を手で押していた。

「彼が私の上にいて、下着の中に手を入れ脱がそうとしていた」

ブラントン氏はタケイ氏を押し退けてなにをしているのか聞いた。タケイ氏は彼に、心地良くしようとしていたと言った。

ブラントン氏はまだ少し気分が良くなかったが、帰らなければいけないとタケイ氏に言った。タケイ氏に運転できるような体調ではないと言われそれに同意はしたが、それでも帰ると言った。

「ズボンを履いて気を取り直したが、起きたことが信じられなかった」とブラントン氏はBuzzFeed Newsに語った。「車まで歩いて席に座り、それで終わった」とも。
*****

(海外の反応をまとめました)


[ 2017/11/12 09:12 ] 日本 | TB(0) | CM(35)

日本で野良猫が殺人未遂事件の容疑者に 海外の反応

日本で野良猫が殺人未遂事件の容疑者に 海外の反応
野良猫が容疑者に? 女性が襲われた殺人未遂事件がミステリー小説すぎた…
事件の犯人は猫だった...? そんなミステリー小説のような話が、実際に起きていたようだ。

熊本県御船町の住宅で、80代女性が顔に多数の傷を負った殺人未遂事件。野良猫の仕業だった可能性が浮上したと、NHKニュースなどが報じた。

NHKニュースによると、11月6日午後7時ごろ、御船町にある住宅の寝室で、この家に住む82歳の女性がベッドの上で顔に多数の傷を負った状態で見つかった。

女性は高齢で会話ができず、寝たきり状態だった。県警は当初、何者かが刃物のようなもので切りつけた殺人未遂事件の疑いがあるとみて捜査していた。

ところが、室内は物色されたり人が侵入したりした形跡はなく、凶器も見つからず。

捜査を進めると、驚きの事実が明らかに。

共同ニュースによると、女性の家族は近所の野良猫の世話をしており、県警が近くの野良猫を調べたところ、1匹の爪のあたりに血液反応が見つかったのだ。県警が女性のDNA型と一致するか調べている。

女性の傷は深くなく、県警は部屋に入り込んだ猫が顔を引っ掻いた疑いがあるとみている。

(海外の反応をまとめました)


[ 2017/11/11 17:35 ] 日本 | TB(0) | CM(25)

観光庁:出国税「千円以内」提言、 なお日本人も対象 海外の反応

観光庁:出国税「千円以内」提言、 日本人も対象 海外の反応
1000円以内の出国税、五輪前に導入へ-新財源検討会が提言
 観光庁の「次世代の観光立国実現に向けた観光財源のあり方検討会」は11月9日、新たな財源確保策に関する提言を取りまとめ、座長を務める一橋大学大学院商学研究科教授の山内弘隆氏が、観光庁長官の田村明比古氏に手交した。提言では政府の観光ビジョンにおける目標を達成する「高次元の観光施策」を実施するための財源確保策として、日本人・外国人を問わず定額かつ一律で1000円以下の出国税を徴収し、東京オリンピックの開催前に財源を確保して施策を着実に実施することを提案。提言は来年度の税制改正大綱に盛り込まれ、早ければ19年度にも導入される見通し。…

(海外の反応をまとめました)


[ 2017/11/10 18:50 ] 日本 | TB(0) | CM(40)

トヨタ「水素燃料車こそ未来。手を緩めるつもりはない」 海外の反応

トヨタ「水素燃料車こそ未来。手を緩めるつもりはない」 海外の反応
トヨタ、水素燃料車普及へ加速 貯蔵・輸送などで強み
自動車業界で将来、電気自動車が支配的な地位を占めようとする中、トヨタ自動車(7203.T)は、電動化の一つの選択肢である燃料電池車(FCV)技術の普及に向けた取り組みを加速させている。

トヨタはこれまで水素技術の開発に巨額を投資してきた。同技術を巡っては、米電気自動車テスラ(TSLA.O)のイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)が「非常に愚か」と指摘しているものの、トヨタはガソリン車の代替には、テスラの「モデルX」のような全電気自動車と、自社の水素FCVの両方の技術が必要だと考えている。

トヨタの内山田竹志会長は、東京モーターショー開幕前にロイターに対し、EVと水素FCVの間には、一方が利益を得ればもう一方が損失を受けるといった「ゼロサム」的な敵対関係はないとみているとし、「FCVについて手を緩めるつもりは全くない」と述べた。 …

(海外の反応をまとめました)


[ 2017/11/10 09:50 ] 日本 | TB(0) | CM(84)

米空母3隻、日本海で演習へ 自衛隊も参加か 海外の反応

米空母3隻、日本海で演習へ 自衛隊も参加か 海外の反応
米空母3隻 “日本海”で演習へ 北に圧力強化狙いか
アメリカ海軍は、空母3隻を中心とする艦隊が11日から4日間にわたって西太平洋地域で演習を実施すると発表しました。アメリカ国防総省の当局者は、演習が実施される海域は日本海になるとしていて、北朝鮮に対する圧力をさらに強める狙いがあると見られます。

神奈川県の横須賀基地を拠点とするアメリカ海軍第7艦隊は、空母「ロナルド・レーガン」と「セオドア・ルーズベルト」、それに「ニミッツ」の3隻を中心とする艦隊が、11日から今月14日まで、西太平洋地域で演習を実施すると発表しました。

アメリカ軍が西太平洋で空母3隻による演習を実施するのは2007年以来、10年ぶりです。

演習では艦船を敵の攻撃から守る訓練などが行われる予定で、アメリカ太平洋艦隊のスウィフト司令官は声明で、「太平洋艦隊の比類なき能力とこの地域の安全と安定への断固たる決意を示す強固な証しだ」と意義を強調しました。

演習が実施される海域について、アメリカ国防総省の当局者は、NHKの取材に対し「日本海になる」としていて、今回の演習には北朝鮮に対する圧力をさらに強める狙いがあると見られます。

トランプ大統領は、8日訪問先の韓国での演説で、「われわれは最も巨大で完全装備の空母3隻と原子力潜水艦など、世界最強の軍事力を展開している」と述べ、北朝鮮に対するアメリカの軍事的な態勢は万全だと強調しています。…

(海外の反応をまとめました)


[ 2017/11/09 17:48 ] 日本 | TB(0) | CM(18)
スポンサードリンク
スポンサードリンク