こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

北の核実験で白頭山噴火の可能性 海外の反応

北の核実験で白頭山噴火の可能性 海外の反応

北朝鮮の核実験で白頭山噴火の可能性も、 韓国・延世大教授が発表

 「北朝鮮がより大きな規模の核実験を行うと、中国との国境に近い白頭山が噴火する可能性がある」。こんな分析を韓国の大学の研究チームが発表しました。

 「マグマだまりが十分に発達している条件では、地震で圧力が高まると、白頭山の噴火を誘発する可能性があります」(延世大学 ホン・テギョン教授)

 韓国・延世(ヨンセ)大学のホン・テギョン教授によると、北朝鮮がマグニチュード7.0クラスの地震を引き起こす核実験を行った場合、白頭山のマグマだまりに圧力が加わり、噴火する可能性があるということです。ホン教授は、「過去の核実験による地震波を分析することで、振動が地殻に及ぼす圧力を推定した」と話しています。

 研究結果は、イギリスの科学誌「ネイチャー」の姉妹誌で発表され、韓国メディアも大きく取り上げています。ただ、マグニチュード7.0クラスの人工地震を引き起こすには、先月の核実験の1000倍以上の規模が必要で、現実的でないとの見方もあります。

 白頭山は、北朝鮮では故・金正日(キム・ジョンイル)総書記が生まれた場所とされ、「革命の聖地」とされています。


(海外の反応をまとめました)
[ 2016/02/19 08:01 ] 北朝鮮 | TB(0) | CM(12)

北朝鮮 水爆実験に成功したと発表 海外の反応

北朝鮮 水爆実験に成功したと発表 海外の反応

<北朝鮮>朝鮮中央テレビ通じ「水爆実験に成功」と発表

北朝鮮は6日、朝鮮中央テレビを通じ「水爆実験に成功した」と発表した。日本の気象庁は6日午前10時半ごろ、北緯41.6度、東経129.2度の地点を震源とするマグニチュード(M)5.1の地震を観測した。震源の深さは0キロ。


(海外の反応をまとめました)
[ 2016/01/06 13:45 ] 北朝鮮 | TB(0) | CM(23)

北朝鮮、「米国を核攻撃する用意あり」と警告 海外の反応

北朝鮮、「米国を核攻撃する用意あり」と警告 海外の反応

北朝鮮、「米国を核攻撃する用意あり」と警告

北朝鮮の朝鮮中央通信(KCNA)は15日、原子力研究院長の発言として、米国が「無謀な敵対政策」を続けるならば核兵器を使って攻撃する用意は完全に整っていると警告した。

同院長は、北朝鮮が核兵器を「量、質ともに」拡充していると主張。寧辺の核施設も正常に稼働していると述べた。寧辺にはプルトニウムを生成する原子炉やウラン濃縮施設がある。

北朝鮮はこれまでも、米国に対する核使用を繰り返し警告してきた。しかし米本土に到達する長距離ミサイルの技術を持っているかどうかは疑問視されている。

14日にはKCNAを通し、近く「人工衛星」を打ち上げる可能性を示唆していた。実際には弾道ミサイルの発射実験を実施する計画とみられる。

同院長は核開発計画について、「米国の極めて敵対的な政策」や核の脅威に対する自衛措置だとする立場を改めて強調した。

韓国政府はこの報道を受け、「米国と緊密な連携を取りながら状況を調べている」との声明を出した。


(海外の反応をまとめました)
[ 2015/09/16 11:00 ] 北朝鮮 | TB(0) | CM(11)

クーデターで失脚したという報道もある中、「キム・ジョンウンは健康」と北朝鮮高官 海外の反応

「金第1書記の健康に問題なし」、北朝鮮高官が韓国統一相に語る

 韓国の柳吉在(リュ・ギルジェ、Ryoo Kihl-Jae)統一相は5日、前日会談した北朝鮮高官が、金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-Un)第1書記の健康に問題はないと述べていたことを明らかにした。

 柳統一相がテレビ番組の中で語ったところによると、金養建(キム・ヤンゴン、Kim Yang-Gon)朝鮮労働党書記が「金書記の健康にはなんら悪いところはない」と話したという。

 金養建氏は4日、崔竜海(チェ・リョンヘ、Choe Ryong-Hae)国家体育指導委員長、北朝鮮ナンバー2と目される黄炳瑞(ファン・ビョンソ、Hwang Pyong-So)国防委員会副委員長(軍総政治局長)と共に、第17回アジア競技大会(17th Asian Games、Asiad)の閉会式に出席するため韓国の仁川(Incheon)を訪問した。極めて異例となる今回の訪韓で3人は、柳統一相ら韓国側の高官と会談し、4日夜に帰国した。

 柳統一相によると黄炳瑞氏は、金正恩第1書記の「心からのあいさつ」を朴槿恵(パク・クネ、Park Geun-Hye)大統領に伝えてほしいと述べたが、金第1書記からの具体的なメッセージはなかったという。

 金第1書記はここ1か月ほど公の場に姿を見せておらず、健康状態についての臆測が飛び交い、北朝鮮でクーデターが起きたのではないかという報道まで出ていた。


(海外の反応をまとめました)
[ 2014/10/06 07:30 ] 北朝鮮 | TB(0) | CM(4)

北朝鮮、潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)開発の可能性 海外の反応

北朝鮮、潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)開発の可能性

北朝鮮、潜水艦からのミサイル発射能力獲得目指す=韓国軍

 韓国軍の合同参謀本部は、北朝鮮が潜水艦からのミサイル発射能力の獲得を目指している可能性があるとみている。同本部が国会議員に提出した文書の中で明らかにした。

 同本部は、今のところは北朝鮮がミサイル発射能力のある潜水艦を保有していないとの見方を示す一方、「ミサイルを搭載した潜水艦が存在する可能性を示す兆候を分析している」と述べた。

 同本部はこれ以上の詳細は明かさなかったが、米ニュースサイト「ワシントン・フリービーコン」は先月末、米国の諜報機関が北朝鮮の潜水艦1隻に発射管が搭載されていたことを確認したと報じている。

 ワシントン・フリービーコンの記事によると、この潜水艦は北朝鮮のロメオ級潜水艦の改良型か、同国が1990年代半ばに金属スクラップにするとして購入した旧ソ連時代のゴルフ級の退役潜水艦を模倣したものとみられる。

 米国防総省はこの記事についてコメントを差し控えた。


(海外の反応をまとめました)
[ 2014/09/17 07:30 ] 北朝鮮 | TB(0) | CM(1)
スポンサードリンク
スポンサードリンク