こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

38年ぶり! 日本国内でカワウソの生息確認 海外の反応

38年ぶり! 日本国内でカワウソの生息確認 海外の反応
絶滅種の生き残り? カワウソの生息 長崎 対馬で確認
ことし2月、長崎県の対馬にカワウソが生息しているのを専門家の研究グループが確認していたことがわかりました。5年前に絶滅種に指定された「ニホンカワウソ」の生き残りの可能性がある一方、韓国から海をわたって住み着いた可能性があると指摘していて、今後、環境省がさらに詳しい調査と分析を進める予定です。…

(海外の反応をまとめました)


[ 2017/08/18 08:51 ] 日本 | TB(0) | CM(29)

1862年 日本のオーストラリア地図 海外の反応

1862年 日本のオーストラリア地図 海外の反応
1862年 日本のオーストラリア地図

(海外の反応をまとめました)


[ 2017/08/17 18:32 ] 日本 | TB(0) | CM(24)

日本の研究グループ チンパンジーがじゃんけん学習することを発見 海外の反応

日本の研究グループ チンパンジーがじゃんけん学習することを発見 海外の反応
チンパンジーがじゃんけん学習=認知能力、4歳児と同程度-京大
 京都大の松沢哲郎特別教授(比較認知科学)らの研究グループは、チンパンジーがじゃんけんを学習することを発見したと発表した。松沢特別教授は「チンパンジーには人間の4歳程度の認知能力があることが示された」としている。研究成果は10日、霊長類学の学術誌「プリマーテス」電子版に掲載された。
 
 研究グループは、チンパンジーの手の写真を編集し、コンピューター画面に「グー」と「チョキ」、「チョキ」と「パー」、「パー」と「グー」のいずれかを表示。チンパンジーが勝ちの方を選べば、チャイムが鳴り、リンゴや干しブドウのいずれかの食べ物がもらえる。14~38歳の7頭を対象に、1日144回の訓練を行った結果、平均で約100日間で5頭がほぼ完全に習得、残る2頭も70~80%程度の正答率を示した。
 一方、生後35~71カ月の人の子ども38人にも人の手の写真で同様の方法で行ったところ、4歳程度になるとじゃんけんを習得できることが分かった。

(海外の反応をまとめました)


[ 2017/08/17 08:40 ] 日本 | TB(0) | CM(20)

鉄の5倍強い「木」から作る新素材で自動車の軽量化を目指す日本 海外の反応

鉄の5倍強い「木」から作る新素材で自動車の軽量化を目指す日本 海外の反応
車軽量化へ「木」に脚光、鉄の5倍強い新素材の実用化急ぐ
木などの繊維から作る「セルロースナノファイバー(CNF)」が自動車の軽量化を実現する新素材として注目を集めている。実用化の大きな壁になっている製造コストについても、大幅削減に向けた技術開発が進み始めた。現在主流の鉄鋼やアルミ合金、炭素繊維などのライバルになる可能性があり、軽量化素材競争は一段と熱を帯びそうだ。  

<日本に有利な持続型資源>

CNFは木の繊維をナノレベル(ナノは10億分の1)まで細かくほぐした素材。鉄に比べて重さは約5分の1と軽く、強度は5倍以上。植物由来のため二酸化炭素(CO2)の排出削減につながり、国土の7割を森林が占める日本にとっては調達しやすい持続型資源としての期待が大きい。  

CNFの研究は京都大学の矢野浩之教授が20年ほど前から始めた。研究のきっかけの1つは、米国の大富豪ハワード・ヒューズ氏が製造し、1947年に初飛行した世界最大の飛行機が木製だったことだ。同教授は「木で空を飛べるなら車も作れるのではと考えた」と話す。

CNFはすでに化粧品や大人用紙おむつ、ボールペンなどに採用されている。車部品向けは、デンソー(6902.T)、ダイキョーニシカワ(4246.T)、トヨタ紡織(3116.T)など約20の企業、大学などが参画し2020年までに10%の軽量化を目指すプロジェクトが昨年末から環境省主導で動き出すなど、実用化への機運が高まっている。 …

(海外の反応をまとめました)


[ 2017/08/16 17:35 ] 日本 | TB(0) | CM(76)

日本のGDPが予想を上回る4%も成長して海外もびっくり仰天 海外の反応

日本のGDPが予想を上回る4%も成長して海外もびっくり仰天 海外の反応
GDP年率4.0%増 4~6月実質、内需けん引
 内閣府が14日発表した2017年4~6月期の国内総生産(GDP)速報値は、物価変動の影響を除いた実質の季節調整値で前期比1.0%増、年率換算で4.0%増だった。個人消費や設備投資が堅調で、15年1~3月期以来の高い伸びとなった。企業の収益増や雇用環境の改善を受け、内需が成長をけん引した。プラス成長は6四半期連続で、11年ぶりの長さとなった。…

(海外の反応をまとめました)


[ 2017/08/16 08:35 ] 日本 | TB(0) | CM(79)

日本の犬はお手ではなくお辞儀をする 海外の反応

日本の犬はお手ではなくお辞儀をする 海外の反応
日本の犬はお手ではなくお辞儀をする
In Japan dogs are trained to bow instead of shake


gif動画↓
http://i.imgur.com/UO4bMGA.gif

(海外の反応をまとめました)


[ 2017/08/15 17:50 ] 日本 | TB(0) | CM(9)

日本政府が沖縄返還前に核の持ち込みを容認していたことが判明 海外の反応

日本政府が沖縄返還前に核の持ち込みを容認していたことが判明 海外の反応
外務省、核持ち込み「異論ない」 沖縄返還合意前に伝達
 日米両政府が沖縄の施政権返還で合意した1969年11月の首脳会談直前、当時の愛知揆一外相の意向を受けた外務省幹部がキッシンジャー米大統領補佐官に対し、返還後、非核三原則に背く有事の沖縄への核兵器再持ち込みに「異論はない」と外交ルートで公式に伝えていたことが13日、機密解除された米公文書で分かった。

 佐藤栄作首相は外務省とは別に国際政治学者若泉敬氏を密使に立て独自に交渉、キッシンジャー氏との間で数日前、持ち込みを容認する密約を結ぶことで合意していた。愛知氏と外務省は密約を知らされていなかったが、返還交渉の決裂を懸念したとみられる。

(海外の反応をまとめました)


[ 2017/08/15 08:45 ] 日本 | TB(0) | CM(24)

現代日本人の正解率6割 30年前には9割が答えられた簡単な計算問題が話題に 海外の反応

現代日本人の正解率6割 30年前には9割が答えられた単純な数式が話題に 海外の反応
日本で話題になった数式 あなたは解ける?

このちょっとしたパズルが多くの日本人を驚かせています。
研究では1990年代生まれのわずか60%しかこの方程式を解けませんでした。これと全く同じ問題は30年前の20歳にも与えられましたが、結果は驚くほど違っていて90%が正解できました。私たちは馬鹿になっているのでしょうか?


※参考
「9-3÷1/3+1」が計算できなくて大丈夫なのか? 1部上場企業技術者「小学生以下」学力の実態
https://www.j-cast.com/2015/12/03252296.html

(海外の反応をまとめました)


[ 2017/08/14 19:31 ] 日本 | TB(0) | CM(108)
スポンサードリンク
スポンサードリンク