こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

羽田空港でプードルが逃げ出し空港閉鎖…14便に遅れ 海外の反応

羽田空港でプードルが逃げ出し空港閉鎖…14便に遅れ 海外の反応
羽田空港でプードルが逃げ出し40分ほど空港内を駆け回る…14便に遅れ
 9日朝、羽田空港で乗客が預けた飼い犬が逃げ出して滑走路に入り込み、一時、滑走路が閉鎖された。

 羽田空港などによると9日午前8時50分ごろ、日本航空の羽田発那覇行きの便で乗客から預かった大型のプードルの入ったケージを積み込もうとしたところ、犬がケージから逃げ出したという。犬は羽田空港の滑走路を横断するなど約40分間にわたり逃げ回り、4本ある滑走路のうち1本が2回にわたり、計6分間閉鎖された。

 犬は空港の職員が飼い主の協力を得て駐機場の隅まで追い込んで保護したという。この影響で旅客機が着陸をやり直すなど、計14便に遅れなどの影響が出た。

(海外の反応をまとめました)


[ 2017/10/10 09:11 ] 日本 | TB(0) | CM(24)

黒人女性が白人女性になるボディーウォッシュの広告が大炎上。日用品大手のダブが謝罪  海外の反応

黒人女性が茶色いTシャツを脱ぐと白人女性になるボディーウォッシュの広告が大炎上。日用品大手のダブが謝罪  海外の反応
黒人女性が茶色いTシャツを脱ぐと白人女性になるボディーウォッシュの広告が大炎上。米日用品大手のダブが謝罪
米日用品大手のダブは8日、フェイスブックに掲載した広告を巡り、黒人女性の表現の仕方に問題があったとして謝罪した。

問題の広告はボディーウォッシュを宣伝する内容で、黒人女性が茶色いTシャツを脱ぐと白人女性になり、次にベージュのTシャツを脱ぐと3人目の女性が現れる。6日にダブのフェイスブックに掲載され、翌7日に削除された。

ダブは8日の声明で、「不快感を生じさせたことを心からお詫びする。我々は、視聴者を侮辱する一切の行為や画像を容認しない」と強調。ツイッターにも謝罪のコメントを掲載した。

この広告に対しては、起業家のナオミ・ブレーク氏(29)が6日にフェイスブックを通じてダブに懸念を伝えるとともに、自身のアカウントにもスクリーンショットを掲載。フェイスブックやツイッターで瞬く間に広まった。…


https://gfycat.com/gifs/detail/DesertedFixedLarva

(海外の反応をまとめました)


[ 2017/10/09 18:31 ] アメリカ | TB(0) | CM(72)

ふんどし姿でゴミ拾いする東京のボランティア集団が話題に 海外の反応

ふんどし姿でゴミ拾いする東京のボランティア集団が話題に 海外の反応
ふんどし姿でゴミ拾いする東京のボランティア集団
下着姿で東京の街路を清掃する日本人。
ふんどしを作る会社によって企画されたイベントだ。
男女がふんどしを着けてゴミを拾いをする。彼らは人々の街をきれいにする意識を高めたいと願っている。と同時に日本伝統のふんどしの人気を復活させたいとも願っている。寒い時には「はっぴ」を着ることもある。会社の名前はふんどし部。ふんどしは通常男性のものだが、女性のファンもいて、開放的な服装だと感じている。

動画↓


(海外の反応をまとめました)


[ 2017/10/09 10:11 ] 日本 | TB(0) | CM(47)

「こんなの発明できるのは日本人だけ!」 猫の尻尾型癒しロボットが話題に 海外の反応

「こんなの発明できるのは日本人だけ!」 尻尾型の癒しロボットが話題に 海外の反応
癒やしを求めるすべての人に。クッション型セラピーロボット「Qoobo(クーボ)」を発表
「ロボティクスで、世界をユカイに。」を掲げ、家族をつなぐコミュニケーションロボット「BOCCO 」などを開発・販売するユカイ工学株式会社(代表:青木俊介、本社:東京都新宿区 以下、ユカイ工学) は、しっぽのついたクッション型セラピーロボット「Qoobo(クーボ)」を、10月3日~6日に幕張メッセで開催されるCEATEC JAPAN2017にて展示発表いたします。

■Qoobo概要
Qooboは、しっぽのついたクッション型セラピーロボットです。そっと撫でるとふわふわと、たくさん撫でるとぶんぶんと、しっぽを振って応えてくれます。撫で方によって変化するしっぽの反応を、撫でる人自身が解釈して擬似的な心のやりとりを生み出します。毎日の生活に癒やしを求める人やペットを飼いたくても飼えない人に使っていただきたいと考え、ユカイ工学の持つロボティクス技術を活用して開発しました。

■開発ストーリー
「疲れて家に帰った時、癒やしの存在が家にいてくれたら…」というユカイ工学の女性デザイナーの想いをきっかけにプロジェクトがスタート。犬や猫のように癒やしを与えてくれるロボットをつくろうと、動物の「しっぽ」に着目しQooboを開発しました。開発にあたっては、膝に乗せたり抱き上げたりするときにちょうどいい重さ・サイズ感や撫でた時の気持ちのいい手触りにこだわりました。また、実際のしっぽを研究し、その動きを再現する機構やプログラムの開発を行いました。


https://www.youtube.com/watch?v=-2TbYYXajNY

(海外の反応をまとめました)


[ 2017/10/08 17:20 ] 日本 | TB(0) | CM(28)

米韓FTA再交渉へ トランプ米政権が押し切る 海外の反応

米韓FTA再交渉へ トランプ米政権が押し切る 海外の反応
<米韓FTA>再交渉へ トランプ米政権が押し切る
 米国と韓国の自由貿易協定(FTA)が再交渉に入る見通しとなった。韓国が難色を示してきたが、両政府は4日、ワシントンで行った協議で修正に事実上合意した。トランプ米政権はカナダ、メキシコとの北米自由貿易協定(NAFTA)に続き、協定破棄をちらつかせて再交渉入りを押し切った形で、強硬姿勢が浮き彫りになった。

 米韓FTAはオバマ前政権の2012年に発効。トランプ米大統領は発効後、「対韓国の貿易赤字が倍増した」として、今年6月の米韓首脳会談で再交渉を要請していた。8月の協議では、韓国が再交渉に応じない方針を示したが、その後、トランプ政権内で米韓FTAを破棄すべきだとの強硬論が浮上。米メディアによると、最近もトランプ氏は破棄を辞さない構えを見せていたという。対外強硬派のナバロ通商製造業政策局長が影響力を保っていることも鮮明になった。

 米通商代表部(USTR)のライトハイザー代表は4日の協議終了後、「公正で互恵的な通商関係に向け、早期の協議を期待している」との声明を出した。両国はそれぞれ国内手続きを経て、交渉内容を詰める見通し。トランプ政権は自動車や農産物の市場開放を求めるとみられるが、協議は難航しそうだ。

(海外の反応をまとめました)


[ 2017/10/08 09:02 ] アメリカ | TB(0) | CM(22)

EUの大使団 日本に死刑廃止求める 海外の反応

EUの大使団 日本に死刑廃止求める 海外の反応
ヨーロッパ大使 日本に死刑廃止求める
来週の「世界とヨーロッパの死刑に反対する日」を前に、金曜、ヨーロッパの3人の駐日大使が東京に極刑の廃止を求めた。

東京で開かれた記者会見で、駐日EU大使のViorel Isticioaia-Buduraは「友として、我々は経験を共有し心を打ち明けるべきだ。EUはいくつもの場面で、日本当局に死刑の廃止、少なくとも一時停止、と対話を求めて来た。」「我々は死刑の廃止を人間の尊厳の保護に必須だと考えている。それゆえ加盟国と共に全面的な廃止に向けて努力をしている。」と述べた。スイスのジャン・フランソワ・パロ大使とアイルランドのアン・バーリントン大使も同席した。

EU大使の発言によれば、1945年にはわずか8か国だった死刑廃止国は2016年に一時停止も含めて140になった。

EUのスタンスに基づき、Isticioaia-Budurahaは日弁連が2020年までに死刑廃止を求めていることを歓迎した。

彼はまたEU圏内28か国が来週火曜の「世界とヨーロッパの死刑に反対する日」に日本の法務大臣上川陽子にあてて手紙を送り、死刑廃止に向けての公の議論を推進するよう求めると述べた。

人権団体アムネスティによれば、2016年には日本を含む23か国と地域が死刑を実行した。

(海外の反応をまとめました)


[ 2017/10/07 18:15 ] 日本 | TB(0) | CM(196)

希望の党が公約発表、経済政策は「ユリノミクス」

希望の党が公約発表、経済政策は「ユリノミクス」
小池氏が希望公約発表「ユリノミクス」経済政策も
 東京都の小池百合子知事が代表を務める国政政党「希望の党」が衆院選(10日公示、22日投開票)へ向け、公約を発表した。憲法9条改正の議論を進めると明記するも、自衛隊については「憲法に位置づけるかは、国民の理解が得られるかどうかを見極める」と、自ら方針は示さず、自民党のように考え方を明確に示さなかった。

 小池氏は今回の衆院選に関し、9条に関する質問を幾度となく受けているが「9条だけでなく全体を見る」と言い続け、スタンスについて、はぐらかし続けている。

 憲法に「原発ゼロ」も明記するとした。政権交代が起きても方針が変わらないようにするため。

 経済政策については安倍晋三首相が掲げる「アベノミクス」になぞらえ「ユリノミクス」と名付けた。消費増税を凍結し、300兆円に上る大企業の内部留保に課税する方針を打ち出した。さらに政策集には「ベーシックインカム(BI)」導入を明記。BIとは生活に必要な最低限の金額を国民に給付する制度で、年金とは違い、全ての国民に一定額が支給されるため、財源の確保が難しいとされる。

 「ユリノミクス」と名付けたものの、あらためて今回の衆院選への出馬を否定した。経済政策に自身の名前をもじった一方で、国政の先頭を目指さない姿勢は、国民の理解が得られるかは不透明だ。


(海外の反応をまとめました)


[ 2017/10/07 10:20 ] 日本 | TB(0) | CM(40)

BBC報道 ノーベル賞を逃しがっかりする「ハルキスト」 海外の反応

BBC報道 ノーベル賞を逃しがっかりする「ハルキスト」 海外の反応
「ハルキスト」たちのノーベル賞をめぐる冒険 秋の季語にも?
そして今年のノーベル文学賞は……また村上春樹さんではなかった。敬愛する作家のノーベル賞受賞をひたすら待ちわびては落胆を繰り返してきた熱烈なファンの、憂愁に満ちた世界をBBCが探ってみた。

ノーベル賞をめぐる飽くなき冒険

静かで思索的な小説で知られる村上春樹さんは現在、世界で最も有名な日本人作家だ。

日本の熱心なファンはもう長年にわたり、世界で最も栄誉のある文学賞の受賞を期待している。そして、「ノーベル文学賞の発表を待ちわびる村上春樹ファンの集い」という現象は、マスコミがさかんに報道する年中行事と化した。

ここで登場するのが、「ハルキスト」と呼ばれる人たちだ。国内各地に集まり、とことん読み込まれてくたくたの村上作品を持ち寄り、(村上作品によく出てくる)ウィスキーをなめる。後ろでは(村上作品によく出てくる)ジャズが流れている。すべて、テレビカメラの前で。

今年も5日夜には、村上さんがかつてジャズ喫茶を経営していた場所に近い東京・千駄ヶ谷の鳩森八幡神社に約200人の「ハルキスト」が集まり、スウェーデン・アカデミーの発表をインターネット中継で見ながら、お祝いのクラッカーを手に待ち構えていた。多くの報道陣に囲まれて。

しかし、今年も期待はかなわず、英作家カズオ・イシグロさんの受賞が発表された。毎日新聞によると、「来場者は『えー』と声を上げて驚いたり、落胆して黙り込んだりしたが、その後は拍手をしたり、クラッカーを鳴らしたりしてイシグロさんの受賞をたたえた」という。

東京・新宿の大型書店、紀伊国屋新宿本店では、もう少し大慌てだった。朝日新聞によると、約30点の村上作品を特設売り場に心を込めて並べていたが、イシグロさんの受賞が発表されると、「おーーー」という声の後、村上作品を急きょ、イシグロ作品に取り換えたという。

この間、イシグロ作品の日本の版元、早川書房の公式アカウントは担当者も「動転しています」とツイートした。

ノーベル賞選考委員会のフェイスブック・ページには、村上ファンをからかう書き込みもあった。ヘルナン・M・サナブリアさんは、「ノーベル賞委員会は、村上ファンと(村上本人に)最大限に嫌がらせをしてるな」と書いた。スダルシャン・ラジブハンダリさんは「カズオ・イシグロ、おめでとう! でも村上もいつかは受賞しないと……来年とか……その次の年とか」と書いた。

これで秋が来る?

この時期になると毎年繰り返される、「村上春樹さん、ノーベル賞受賞ならず」騒ぎは、熱心な「ハルキスト」以外の日本人にとっては、年中行事、もしくは毎年恒例のギャグとなりつつある。村上氏がまたしても受賞を逃さなければ、秋になった気がしないという意見が、ツイッターなどに次々と書き込まれている。

「村上春樹がノーベル文学賞を逃して、全国のハルキストたちが崩れるように悔しがるのを見ると秋の訪れを感じる。#村上春樹 #季語」というツイートはその一例だ。…

(海外の反応をまとめました)


[ 2017/10/06 17:45 ] 日本 | TB(0) | CM(86)
スポンサードリンク
スポンサードリンク