fc2ブログ

こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本の家ならどこにでもあるけど、欧米では珍しいものを挙げていくスレッド 海外の反応

日本の家ならどこにでもあるけど、欧米では珍しいものを挙げていくスレッド

投稿者

 日本の家ならどこにでもあるけど、西洋にはなじみのない、日本文化特有のものってある?


[ 2014/06/30 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(26)

日本人が教えてくれた使えない日本語を挙げよう 海外の反応

日本人が教えてくれた使えない日本語を挙げよう

投稿者:

 とてつもなくマイナーな言葉や、古い言葉、意味のない言葉を日本人から教えてもらったことってある?他の日本人ですら理解できないような言葉のこと。
 僕はバーのオーナーが”警察”に関するスラングを教えてくれたけど、みんなに”その言葉は80年代のようだから使うな”と言われたよ。


[ 2014/06/30 07:30 ] 日本 | TB(0) | CM(37)

5月の消費者物価32年ぶり伸び率、失業率は17年ぶりの低さ 海外の反応

5月の消費者物価3.4%上昇、32年ぶり伸び率

失業率3.5%に改善 「雇用の質」今後の課題に

 総務省が27日発表した5月の完全失業率(季節調整値)は、前月比0.1ポイント低下の3.5%に改善し、16年5カ月ぶりの低水準になった。

 厚生労働省が二十七日発表した五月の有効求人倍率(季節調整値)は、前月比〇・〇一ポイント上昇の一・〇九倍と十八カ月連続で改善し、二十一年十一カ月ぶりの高水準になった。

 人手不足感から企業の採用意欲が強まっており、雇用情勢改善の動きが続いていることを示した。春闘の賃上げや好調な夏のボーナスと併せて、消費税増税後の個人消費や景気を下支えしそうだ。一方、五月の全国消費者物価指数(生鮮食品を除く)は前年同月比3・4%上昇し、八二年四月以来の大きな伸びとなった。

 男女別の失業率は、男性が0・1ポイント改善の3・7%で、女性が横ばいの3・4%。完全失業者数は前年同月比三十七万人減の二百四十二万人だった。総務省は「新たに職探しを始めた人の活動が就職に結びついており、雇用は持ち直しの動きが続いている」と説明している。

 新規求人数を主要産業別でみると、製造業が12・2%増、教育・学習支援業が11・0%増と伸びた。「産業の裾野が広い自動車の求人が好調で、他産業にも波及した」(厚労省)という。情報通信業は3・4%減だった。

ソース


(海外の反応をまとめました)
[ 2014/06/29 09:30 ] 日本 | TB(0) | CM(41)

トヨタの燃料電池車700万円、今年度内に販売 海外の反応

トヨタの燃料電池車700万円、今年度内に販売

トヨタの燃料電池車700万円、今年度内に国内販売

[東京 25日 ロイター] - トヨタ自動車(7203.T: 株価, ニュース, レポート)は25日、水素を燃料として走る燃料電池車(FCV)を2014年度内に国内で発売すると発表した。セダンタイプのFCVで、価格は700万円程度。欧米では15年夏に発売する計画で、欧米での販売価格は今後、決める。

トヨタ店とトヨペット店で販売する。当面は水素を充填する水素ステーションの整備が予定されている首都圏、愛知県、大阪府などでの販売が中心となる。1回の水素充填で走行できる距離は約700キロ。水素のフル充填にかかる時間は3分程度で、ガソリンエンジン車とほぼ同じ水準。

トヨタは10年に、FCVの発売時期は15年と表明していたが、今回は「14年度内」と絞り込んだ。会見した加藤光久副社長は、ステーションとFCVを「同時に立ち上げていく必要がある」と述べ、少しでも早くFCVを投入することで、進んでいないインフラ整備を促したい考えを示した。

販売価格は10年当時1000万円を切るレベルだったが、加藤副社長は「あれから4年近くの間、全力で開発に取り組み、なんとかこのレベル(約700万円)にすることができた」と説明。ハイブリッド車との部品共有化などでコスト削減を実現。車両コストでもっとも大きな部分を占める燃料電池システムは08年に約1億円だったが、今回は「500万円未満」(小木曽聡常務役員)まで低減させた。

ロイター


(海外の反応をまとめました)
[ 2014/06/27 07:30 ] 日本 | TB(0) | CM(36)

日産のゴーン氏が9億9500万円で日本の上場企業最高報酬 海外の反応

日産のゴーン氏が9億9500万円で日本の上場企業で最高報酬

日産ゴーン社長の13年度報酬は9.95億円、トヨタ社長は2.3億円

[横浜市 24日 ロイター] - 日産自動車(7201.T: 株価, ニュース, レポート)のカルロス・ゴーン社長兼最高経営責任者(CEO)は24日、横浜市で開いた株主総会で、自身の2014年3月期の報酬総額が9億9500万円と、13年3月期の9億8800万円から0.7%増加したことを明らかにした。

日産の役員のほぼ半数が外国人であり、ゴーン社長は「ダイバーシティ(多様性)が日産の復活、成長に貢献している」と説明。日産の役員は「グローバルな競合他社から採用のターゲットになっている」ほか、「われわれも世界規模で最も優秀な人材を採用し続けることが必要」とし、報酬額に対して株主の理解を求めた。

また、報酬額は日本企業のCEOに比べると高いが、グローバルに活動する海外企業のCEOと比べると低いとし、「日本企業の役員が海外の企業よりも低いというのは逆にアンフェア(不公平)。会社のデメリットになる」とも話した。

ロイター


(海外の反応をまとめました)
[ 2014/06/26 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(42)

東京が世界一スマートな都市に輝く 海外の反応

東京が世界一スマートな都市に輝く

世界一スマートな都市は東京…ロンドン、NYが続く 課題は環境と“社会的一体性”と海外紙報じる

 スペインの有名ビジネススクールIESEが、2014年度のスマートな都市ランキング(Cities in Motion Index)を発表し、東京が1位に輝いた。これは、技術革新性、持続可能性、生活の質のレベルを評価し、社会政治的、環境的変化に適応するための都市能力を調査したものである。日本では、東京のほか大阪も8位にランクされている。

【評価方法】
 今回は55ヶ国の135都市を対象に調査が行われた。政治、公営、都市計画、技術、環境、国際的支援活動、社会的一体性、交通の便、人的資本(人材を誘致する能力)、経済の10項目を50の指標で総合的に評価。その結果、技術、経済、人的資本に対する高評価を背景に、東京がトップにランクされた。

 その一方で、環境に対する評価は全体の20位、社会的一体性に至っては、全体の125位という低いランクに留まっており、問題点が浮き彫りになった。

【ランク付けの意味とは?】
 現在、世界各地で都市化が加速し、多くの問題に直面している。それを踏まえた上で、発表された調査結果を分析すると、各都市が取り組むべき課題を認識でき、積極的に問題に取り組むきっかけになるとガーディアンに寄稿した識者は、指摘している。また、トップ3の都市は、現在の状況をきちんと認識し、将来に向けて明確で一貫した都市計画をたてていると評している。

 調査をしたIESEも、各都市に適した長期戦略をたて、全ての項目の底上げをしていくことが、都市改革につながるとしている。さらに、上位にランクされた都市にも、改善すべき項目があり、完璧な都市は存在しないとコメントしている。

世界で最も”スマートな都市”ランキング

1位 東京
2位 ロンドン
3位 ニューヨーク
4位 チューリッヒ
5位 パリ
6位 ジュネーブ
7位 バーゼル
8位 大阪
9位 ソウル
10位 オスロ
11位 フィラデルフィア
12位 ロサンゼルス
13位 ダラス
14位 コペンハーゲン
15位 エイントホーフェン
16位 アムステルダム
17位 シドニー
18位 ストックホルム
19位 シカゴ
20位 ボルチモア

http://newsphere.jp/national/20140519-1/


(海外の反応をまとめました)
[ 2014/06/25 07:30 ] 日本 | TB(0) | CM(27)

W杯、アジア勢とロシア、いまだ勝ちなし 海外の反応

W杯、アジア勢とロシア、いまだ勝ちなし

W杯アジア勢、いまだ未勝利…次回「枠減」も

 サッカー・ワールドカップ(W杯)で、アジア勢はグループリーグ2試合目を終えた時点で未勝利だ。

 このまま1勝も挙げられなければ、現行の32チーム制が導入された1998年フランス大会以降では初めてとなる。国際サッカー連盟(FIFA)は、大陸連盟別の出場枠を決める際にW杯の実績も判断材料にしており、次回のロシア大会でアジア枠が減らされる心配も出てくる。

 強豪がひしめくB組の豪州は、2連敗で早々と敗退が決まった。C組の日本、F組のイラン、H組の韓国は、ともに1分け1敗。3戦目に決勝トーナメント進出の可能性を残しているものの、いずれも厳しい状況だ。

 今大会の苦戦ぶりは、データ上も明らか。シュート数で相手を上回ったのは、日本のギリシャ戦、豪州のチリ戦の2試合のみ。ボール支配率やシュート数で圧倒される試合も多い。

読売


※英語の記事ではアジア勢の不振に加えて、次回主催予定のロシアも未勝利であることが書かれていました。


(海外の反応をまとめました)
[ 2014/06/24 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(41)

外国人「ニューヨークと比べて東京がこんなにも巨大だとは思わなかった」 海外の反応

ニューヨークと比べて東京がこんなにも巨大だとは思わなかった

投稿者

 かつて、ニューヨークは大きいと考えていたんだが。

オリジナル画像


[ 2014/06/24 07:30 ] 日本 | TB(0) | CM(49)

100歳まで生きたいなら日本式ライフスタイルにしよう 海外の反応

100歳まで生きたいなら日本式ライフスタイルにしよう

 日本に学べば100歳まで生きられるかもしれない!
地中海食のことは忘れろ―腹八分目にして、海藻や寿司に切り替えよう。毎年健康診断を受けよう。


 ・日本人の方が長生きで、ガンにも心臓発作にもなりにくい。
 ・日本式「生き方」はより健康なライフスタイルかもしれない。

 地中海食の恩恵を受けようと、我々は野菜や魚にオリーブオイルを大量にかけて食べているけども、日本式の生き方が健康と長寿を研究する科学者の注目を集めている。

 この東アジアの島国に住んでいる人々の寿命は82.5歳で(イギリスは80歳)、100歳以上の人口比率は世界最高、その中には116歳で世界最高齢の大川ミサヲさんも含まれる。

 日本人の肥満率はたったの3.5%、イギリスは25%。
乳がん、前立腺がん、心臓病の発症率も、イギリスと比べるとはるかに低い。

関連記事:
緑茶と刺身が長寿の秘訣?
英国家統計局「日本食でイギリス人女性も寿命が延ばせる」
http://newsphere.jp/national/20140502-4/


(海外の反応をまとめました)
[ 2014/06/23 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(53)

アニメは子どものものだと思っている人に見せるべき作品を教えて欲しい 海外の反応

アニメは子どものものだと思っている人に見せるべき作品を教えて欲しい

投稿者

 友達が近所に引っ越してきました。彼女は中東出身で、8歳の時からアメリカに住んでいるので、英語は完璧です。

 私は彼女にアニメっていうのは日本のテレビ番組のことだと説明しました。そしてアメリカのカートゥーンがもっぱらコメディであるのとは違い、日本のアニメはすべてのジャンルと年齢を対象にしていると説明しました。

 しかし彼女はそれがいまいち理解できなかったようです。
それで、彼女にアニメは大人向けにもなりうるということを示したいです。彼女はソープオペラ(昼メロ)しか見ないようなので、恋愛劇が好きだと思います。


[ 2014/06/21 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(78)
スポンサードリンク