fc2ブログ

こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

海外「また日本人か」 男性世界最高齢の小出さん死去 海外の反応

海外「また日本人か」 男性世界最高齢の小出さん死去 海外の反応

男性の世界最高齢、小出保太郎さん死去 112歳

世界最高齢の男性としてギネス世界記録に認定されていた名古屋市の小出保太郎(こいで・やすたろう)さんが、19日早朝に死去した。112歳だった。

小出さんは1903年3月生まれ。米国ではこの数カ月後、ライト兄弟が世界で初めて飛行機に乗って空を飛んだ。

小出さんがギネスの認定を受けたのは5カ月前だった。ギネスワールドレコーズ日本代表の小川エリカ氏はインターネットの公式ページで、昨年夏に小出さんと対面した時のことを「あたたかいご家族に囲まれながら、幸せそうにご自身の生活のことを語られていた」と振り返り、「お会いできたことを大変光栄に思います。その際に与えてくださった勇気に感謝しています」とつづっている。

小出さんは福井県敦賀市で生まれ、現役時代は洋服の仕立て職人として活躍した。5年前から長女のいる名古屋に住み、自宅からデイケア施設に通う日々を送っていた。

ギネスワールドレコードは、最高齢記録を引き継ぐ男性が確認され次第、発表する方針だ。

ギネスによると、女性では現在、米ニューヨークのスザンナ・マシャット・ジョーンズさん(116)が1899年7月生まれで世界最高齢。ギネスが認定する1800年代生まれの存命者は世界でジョーンズさんともう1人、同年11月生まれのイタリア人女性だけだ。

史上最高齢のギネス記録を樹立したのはフランス人女性のジャンヌ・カルマンさんで、1997年に122歳164日で亡くなった。


(海外の反応をまとめました)





■ 信じて欲しいんだけど、インドには110歳以上の男性がたくさんいるんだ。でも記録がないので主張できないんだ。



■ 彼を祝おうよ。



■ こんな嫌な世界から逃れられて彼はハッピーだろう。



■ 俺のじいちゃんは彼より年齢が上だ。何が世界最高齢だ。



■ 私は働き過ぎてるが、楽しい人生を送ってるよ。彼は長生きしすぎて何を言っているのか分からなくなってしまったんだろう。



■ いくら禁酒禁煙して健康でいても、神様が決めた寿命を超えることはできない。



■ 長寿の秘訣はクジラの寿司だろう!



■ 彼が世界最高齢だとは信じられないな。彼より上の人をたくさん知ってる。



■ 肉体はエンジンみたいなものだから、ちゃんとしたものをインプットして健康に努めれば、長く生きることができるよ。



■ 数か月前に死んだうちの村のばあさんは130歳だった。



■ ブラジルに131歳という男性がいなかったっけ?



■ 世界最高齢ってタイトルは死の宣告だもんね。



■ 興味深いのは女性には彼より長生きの人が20人ほどいるということ。そして今では上位50人のご長寿さんはみんな女性になった。

■ 19世紀生まれの人が二人いるね。そんな昔に生まれた人がまだ生きてるなんて思いもしなかった。

■ 1972年生まれだけど、幸運にも19世紀生まれの人たちとたくさん会うことができた。第1次大戦のベテランや、タイタニックの生存者とかね。




■ 世界最高齢の男性が112歳?どんどん若くなってるな。恐ろしいことだ。



■ 彼は2度の世界大戦と冷戦を体験した。彼ほど世界の終りに近い瞬間を見た人はいないだろう。



■ いずれ113歳にならないと年金はもらえなくなるよ。



■ 前にもこのタイトルを持っていたのは日本人だと思ったが。何か秘密でもあるのだろうか。



■ 世界最高齢という仕事は呪われているようだ。どんどん死んでいく!



■ 彼が最高齢だって?うちの国(ナイジェリア)に来てみろよ。彼より上の人はたくさにる。去年死んだ人は124歳だった。アフリカならそんな人がたくさんいる。



■ 彼は最高齢じゃない。エチオピアのデブレ ダモの修道院にいる僧侶は205歳でまだ生きてるよ。

■ 違う暦を使ってなければ正しいかもね。




■ こういうニュースになるとアフリカやアマゾンにはもっと上の人がいるって話が出て来るね。


ソース123
関連記事

[ 2016/01/20 19:12 ] 日本 | TB(0) | CM(8)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 59010 ]
まぁ、当たり前なのかもしれないけど、世界最高齢の人はしょっちゅうなくなってる気がする
[ 2016/01/20 21:01 ] [ 編集 ]
[ 59011 ]
 
50~60代で亡くなっている人もいれば100歳以上も生きられるなんて...
生れもっての丈夫な体と健康的な生活のせいなのかな
[ 2016/01/20 21:24 ] [ 編集 ]
[ 59014 ]
自国にはもっと高齢の人が~って言う奴は多いけど、結局記録が無い。
未だにかなりの国では、国が一括管理した記録が無いからね。
はるか過去から、綿々と戸籍の完備された日本って、ほんとに珍しい国なんだよね。
[ 2016/01/20 22:03 ] [ 編集 ]
[ 59015 ]
アフリカや南米の記録なんて誰が信用するんだよ
[ 2016/01/20 23:11 ] [ 編集 ]
[ 59017 ]
海外のは公式記録じゃねぇからウソくせぇ
[ 2016/01/21 00:14 ] [ 編集 ]
[ 59018 ]
日本だって泉重千代さんの記録があったからね。あまり他所の国のことは言わない方がいい。
[ 2016/01/21 00:42 ] [ 編集 ]
[ 59019 ]
うん、だからしっかり記録をしてギネス申請しような
自称100歳越えが沢山いるのは周知の事実だけど証言だけだしギネス申請すらしてないのに保持者に文句言うのはどうかと思うよ
アフリカかインドには自称200歳が居たっけ?生き神だね

小出さんのご冥福をお祈り致します
[ 2016/01/21 02:15 ] [ 編集 ]
[ 59042 ]
だいたい耄碌してくると自分の年齢も間違うもんだ
うちの爺さん婆さんは~なんて自己申告だろ
俺が吸血鬼で1000年生きてるって言ってるようなもん
[ 2016/01/21 12:35 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク