FC2ブログ

こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

高齢化で日本のパラサイトシングルのきらびやかな生活も終わりつつある 海外の反応

高齢化でパラサイトシングルのきらびやかな人生も終わりつつある

1980年から1995年までの15年で、20歳から34歳の未婚者で親と暮らす人の割合は13.2ポイント増えて29.5%から42.7%になった。それから20年経つが、数字は上昇を続けている。総務省によれば、2012年には48.9%に上昇し、数でいえば1340万人になるという。


35歳から44歳の未婚者も増え続け、1980年には2.2%と無視できるほどだったが、2000年には10%になり、2012年には16.1%、305万人に達した。


中央大学の山田昌弘教授が、親との快適な暮らしを続けつつ、結婚を避け続ける大人たちを「パラサイトシングル」という言葉で表現したのは15年前だった。


「パラサイト(寄生虫)」という単語はきつすぎる表現と思うかもしれないが、実際には親と暮らすことによって、家賃や公共料金を節約できて、高い海外のブランド品を購入したり、海外旅行に行ったりと、自由に使えるお金を彼らにもたらした。


この現象が広がった理由は明らかだ: 内閣府の2001年の調査によれば、女性の60.6%は独身生活を「満足している」、「ある程度満足している」と答えている。対照的に「不満である」と答えた人は16.3%にとどまった。男性に関しては満足が31.3%、不満が27.9%だった。


しかし、パラサイトシングルの気楽な生活もすぐに終わりそうだ。

「今から10年で、これらの独身の子どもたちは50代に突入し、彼らの親は70代になって介護が必要となる年齢になる」と東京の介護支援組織の上原義光さんは警告する。「彼らは、財政面を含む親の全てを世話をしなくてはならなくなる。問題は光が丘や、高島平などで既に指摘されており、昼間でも人と出くわすことがなく、親が死んだあとは、地域社会から完全に疎外された状況におかれる。」


配偶者がいたり、子どもが複数いれば、老いた親の介護を分担できるが、独身の子どもではそれができない。彼らは仕事を早めに切り上げたり、退職しなければならないかもしれない。つまり今まで楽しんできた財政的な有利さが全て無効になるということだ。そして年をとるにつれて、パラサイトシングル自身の健康も問題となるだろう。


2012年の内閣府の調査によれば、40代女性「パラサイトシングル」の3分の1しか自分たちの状況に満足していると答えなかった。2001年の調査から大きく減少した。

このような独身者が中年に直面するにつれて、パラサイトシングルというライフスタイルの魅力が急速にほころびているのは明らかだ。






■ はは。人生は逃げ切ることはできませんよ。




■ 清算の時が来た。でもこれは親の失敗である。多くの日本の親は子どもたちに結婚して欲しくないと思っている。子どもたちが社会保障だからだ。




■ この記事からは人の不幸を喜ぶような臭いを感じる。




■ 20歳から34歳の大人の半分が親と暮らしているなんて完全に狂っている。少子化とか、この国の多くの問題を説明できる数字だな。でも大都市では信じられないくらい家賃は高いし、会社はパートタイムしか雇わないことを考えると、親と暮らすのも無理はなのかもしれない。




■ 私の叔母がそうであったように、親が歳をとるにつれて、パラサイトシングルは気楽な人生から、介護師に自然となる。子どもの役割は「寄生虫」から「扶養する人」に変わる。20代の人と50代の人で役割が違うのは当然だ。そして親が死ぬと独身者は自分の老後について受け入れるようになる。

政府はこれらの独身者を、子ども代わりに扶養することになると思う。

少子高齢化で日本の人口バランスは崩れて、国の活力はなくなると思うけど、日本人は才能があって、反発力あって、必要となれば変化する人たちなので、上手く乗り切れると思う。




■ 独身が魅力的だというのは分かる。私は若いし、もし親との暮らしに戻れば、いつでも旅行に行けるだろうし、ぎりぎりの生活をする必要もなくなると思う。でも私は自分のルールで生きるのが好きだ。




■ どうしてこの記事は女性についてばかり書いているの?




■ 介護のほとんどは女性がやるのだから、独身生活に満足な女性が多いのもそういう理由だろう。




■ パラサイト主婦がいっぱいいるぞ。結婚してて、子どももいないで、仕事もしていない。ただジムや喫茶店やモールをふらふらしているだけ。あんまり良いものに見えないけど、日本社会ではあまり問題にされてはいないようだ。それは面白いことだと思う。




■ 親と暮らすことの何が悪いの?何でも「西洋化」する必要があるの?拡大家族が一つ屋根の下で暮らしている国なんていっぱいあるよ。親は子供の面倒を見て、子は親が老いたら面倒をみる。これはアジアの特徴だ。西洋の価値観で判断するな。




■ 日本人とホームレスについて話すと、日本人はホームレスは怠けるのを止めて仕事を探すべきだと言う。日本人は「パラサイトシングル」とホームレスに似た点があるとは思いもつかないようだ。少なくともホームレスは愛する人たちから吸い取ってはいない。




■ パラサイトシングルは本当に情けない。彼らが歳をとったら誰が面倒をみるの?




■ 子どものいない人はお金を持っている。自分の老後の世話をしてくれる人のお金は払うことができる。子どもがいたらかといって、老後に面倒を見てもらえるとは限らない。日本では孤立死が問題になって、そのことを痛感しているところだ。




■ パラサイトシングルを語る時、出て来る人はいつもクソのような性格に描かれる。




■ 私が大学を卒業して、母親から仕事を見つける限り6カ月だけ家にいていいと言われた。それ以降は出て行くように求めていた。それは厳しいと思ったけど、巣から蹴り落とそうとしているのだというのは理解できた。
今は父親になったが、娘が家から出て行くのは全然楽しみではない。




■ 他の多くの国でもこのようなことは起こっている。コスタリカでは、誰も結婚前に家を出るとは思わない。私の親族は私も含めて全員35歳を過ぎてから結婚したが、それまではずっと一緒に暮らしていて、幸せだった。




■ アメリカでも大学卒業後にフルタイムの仕事を見つけられなくて同じような人がいっぱいいる。




■ 「今から10年で、これらの独身の子どもたちは50代に突入し、彼らの親は70代になって介護が必要となる年齢になる」

これから事件が増えそうですね。




■ これは日本固有の現象ではない。ヨーロッパでも北米でも一般的になりつつある。他の世界でもだ。世界のどこででも、経済が崩壊しつつあることが主な原因だ。




■ ハワイでこういう女性をよく見るね。彼女たちは2-4人組で、ブランド品しか買わない。2万ドルのバッグとか。だから日本の出生率がこんなに低いのだと思う。女性は一生かわいくありたいのだ。




■ アイルランド、イギリス中部、スペイン、ポルトガル、イタリアなどでも同じような数字になると思う。でもクロアチアは最悪だ。そこでは3分の2が親と暮らしている。日本に関しては、女性の仕事が少ないこと、高齢化、不況が背景にあるのだろう。




■ 欧米では不況のために仕方なく一時的に親と暮らしているのだ。日本とは違う。日本の場合は、大人としての責任からの回避、消費主義が理由だ。




■ うちでは逆だわ。私は息子と住んでいて、彼は全てを払ってくれるし、料理も上手い。彼が結婚できないのは私の世話を見るのに時間を取られているからだと思う。




■ 親と暮らすのは悪くない。悪いのはニートだ。記事が焦点を当てるべきは彼らだ。




■ 私の国では結婚するまで親と暮らすのが普通だ。小国なので、一人暮らしは割に合わない。




■ イタリアとギリシャも同じようなものだ。




■ ↑だからうちの家族は誰一人として結婚できないのか。イタリア人とギリシャ人がとても多い地域に住んでいるから。




■ もしこれらの統計が正確なら日本社会にとって深刻な問題だろう。




■ ここイギリスでも手ごろな値段の家が手に入らないなら子どもを追い出すことなんてしない。日本もそうなんだと思う。




■ 子どもと暮らすことの何が悪いの?パラサイトシングル叩きは彼らを外に出して、お金を使わせるための広報活動だ。そのために彼らは悪く言われる。家族が一緒に仲良く暮らして何が悪い?



Glitter starts wearing off for aging 'parasite singles' ‹ Japan Today: Japan News and Discussion http://p.tl/Dsjb


関連記事

[ 2014/02/20 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(89)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 7661 ]
若くして結婚できるような環境づくりをしてくれ
[ 2014/02/20 19:54 ] [ 編集 ]
[ 7662 ]
今は子供がいたって孤独死は変わらない
[ 2014/02/20 20:02 ] [ 編集 ]
[ 7663 ]
>20歳から34歳の大人の半分が親と暮らしている

それは盛りすぎじゃね?
実家継いで同居してる奴までカウントしてるのか?
[ 2014/02/20 20:03 ] [ 編集 ]
[ 7664 ]
記事のように親に寄生して豪遊してるアホは多くいないだろ
大体独身なのに一人暮らしするのは経済的に割に合わないし
生活費折半すりゃ貯蓄も出きるしな
とにかく家賃がたけーのよ
[ 2014/02/20 20:04 ] [ 編集 ]
[ 7665 ]
スペインとか若者の失業率が凄まじいから日本よりひどいんじゃねえの?
[ 2014/02/20 20:09 ] [ 編集 ]
[ 7666 ]
家賃は東京近辺でも、探せば五万以下で風呂付いた物件ある。
快適に暮らせる部屋かどうかは別の話として。

しかし手取り15万とかで一人暮らししてると金まったくたまらないね。
それこそオードリーの春日みたいなドケチ生活しないかぎりw
[ 2014/02/20 20:12 ] [ 編集 ]
[ 7667 ]
経済的にみてひとり暮らしするメリットがまったくない
そりゃ同居増えるよ
病院勤務だから仕方なく寮住いだけど正直実家に帰りたい
[ 2014/02/20 20:14 ] [ 編集 ]
[ 7669 ]
親が高齢だから面倒見る為に一人暮らしやめて実家戻った
配偶者と子供のいる姉兄はあまり来ない
[ 2014/02/20 20:33 ] [ 編集 ]
[ 7670 ]
欧米のほうが若年失業率が高かったり離婚率が高かったりするんだけどね
自国の問題から目をそらして、日本叩きばかりしてるんじゃないよ
[ 2014/02/20 21:09 ] [ 編集 ]
[ 7671 ]
大学時代から一人暮らしが長いけど、実家から仕事に通えるなら絶対そうするべきだと思う。一人だと本当に貯金できないから。

親元暮らしの人は年に一回海外旅行しても、ブランドものの高いバッグを買ったとしても、それでも一人暮らしよりはがっつり貯金している。

親の介護にしろ自分の介護にしろ、持っている貯金は多ければ多いほど良い。私だって実家から通える範囲に仕事があったら一人暮らしなんかしてないわ。
[ 2014/02/20 21:14 ] [ 編集 ]
[ 7672 ]
親っつっても母方父方両方を面倒見れるかなんて
結婚しててすらわかりません
結局兄弟が多いとかでないと有利性は出てこないと思いますよ
両親は二人で子供が一人じゃ
その子供が二人寄り添っても両親も倍になるわけですし
[ 2014/02/20 21:19 ] [ 編集 ]
[ 7674 ]
■ 親と暮らすのは悪くない。悪いのはニートだ。記事が焦点を当てるべきは彼らだ。

↑この人の言うとおりだね
ニートやホームレスと混同してる意見がちらほら
働いて生活費を実家に入れてればいいと思うけど
結婚しても親世代と同居してる人もいるし
各家庭の事情があるんだからほっとけ
[ 2014/02/20 22:06 ] [ 編集 ]
[ 7678 ]
>日本人は「パラサイトシングル」とホームレスに似た点があるとは思いもつかないようだ。少なくともホームレスは愛する人たちから吸い取ってはいない。

馬鹿外人の典型例。
親と一緒に住んでても40~50代になれば親の稼ぎは無くなって介護の心配が出てくる。
ホームレスは親の介護も放棄してる。

>子どもがいたらかといって、老後に面倒を見てもらえるとは限らない。

これが真理。
自分が育った頃は子供が沢山居たけど、今は1/3以下に減った。
しかも、日本の田舎の殆どの子供は都会で仕事を見つけるので、親だけで老後を過ごしてる。
[ 2014/02/21 01:40 ] [ 編集 ]
[ 7679 ]
日本で暮らした経験もないのに、日本の事を決め付ける外国人には、もうウンザリです。

一度、都会で一人暮らしを何年か経験した後、老いた両親の面倒を見る為に田舎に帰る日本人も多いです。
それはパラサイトではなくて親孝行です。

外国人は、親の面倒を見る、親孝行する日本人の助け合いの精神が理解出来ますか?
[ 2014/02/21 03:10 ] [ 編集 ]
[ 7682 ]
日本社会が3世代が同居していた時代のほうが、社会がうまく循環していた。 プライバシーの問題は除いて、各世代の経済負担、労働時間、家事の時間も自然に分担することになっていたから。
1960年代後半の飛躍的な経済成長とライフスタイルの変化により欧米の社会通念の影響で日本社会が根底から変わり、一人で暮らすほうが大人とみなされる社会が始まった。今一度、日本社会を変えない限り、少子化問題、失業問題も小手先の政策では変わらないだろう。
[ 2014/02/21 05:57 ] [ 編集 ]
[ 7683 ]
寄生虫は在日だろ。
[ 2014/02/21 07:19 ] [ 編集 ]
[ 7684 ]
>■ 欧米では不況のために仕方なく一時的に親と暮らしているのだ。日本とは違う。日本の場合は、大人としての責任からの回避、消費主義が理由だ。


日本も不況なんだが・・。脳内ソース全開で勝手に決め付けるな。
何が何でも日本を貶めたいんだな。
[ 2014/02/21 07:29 ] [ 編集 ]
[ 7700 ]
うーん、何でこんなに日本を気にかけてくれるんだ?
的外れな意見が多くて余計なお節介だけどね。
[ 2014/02/21 10:25 ] [ 編集 ]
[ 7702 ]
>親と暮らすことの何が悪いの?何でも「西洋化」する必要があるの?拡大家族が一つ屋根の下で暮らしている国なんていっぱいあるよ。親は子供の面倒を見て、子は親が老いたら面倒をみる。これはアジアの特徴だ。西洋の価値観で判断するな。

これ書いた人は、きっとアジア人だろうね。
何となく東南アジアぽい感じがする。

まぁ、この意見に賛成なのは、何でも「西洋化」する必要がないと
言う事。欧米人の西洋の価値観が必ずしも正しいと言う押し付けは
ホントやめて頂きたい。

[ 2014/02/21 10:30 ] [ 編集 ]
[ 7703 ]
>「パラサイト(寄生虫)」という単語はきつすぎる表現と思うかもしれないが、実際には親と暮らすことによって、家賃や公共料金を節約できて、高い海外のブランド品を購入したり、海外旅行に行ったりと、自由に使えるお金を彼らにもたらした。


自分は両親が早くに亡くしているので、十代から自立していたけど、だからと言って親と一緒に暮らしているから悪いとか思わない。

親と暮らしても、ちゃんと生活費は入れていれば良いと思う。
その方が節約になるし一人暮らしよりも貯金が出来る。

けど上記にあるように、生活費を入れずに自分の為だけに使うのは「パラサイト」と言われても仕方ないとは思うけどね。
[ 2014/02/21 10:44 ] [ 編集 ]
[ 7705 ]
>山田昌弘


こいつ田嶋陽子みたいな在日左翼臭がする。
ジェンダーフリーだの、ゆとり教育だの、
在日左翼の言う通りにすると、国力がどんどん低下する。
[ 2014/02/21 11:45 ] [ 編集 ]
[ 7709 ]
そりゃ日本政府の方針だから
父親が稼いで母親が家を守りマイホーム建てて沢山の子供とペットの犬なんてステレオタイプの中流家庭は昭和の時代

今は若者に負担を強いて金を与えない構造にしたから
実家暮らしじゃないと将来の為の金が貯められないし
若者の多くは夫婦共働きじゃないと生計が立たないし
激安のワンルームで糞みたいな生活をしてる人たちが沢山居る

とにもかくにも金がないんだよ
でも増税して雇用の規制緩和で非正規雇用も外国人も増やすんだよな
こんなのは途中経過でこれからもっと酷くなっていくよ
[ 2014/02/21 13:48 ] [ 編集 ]
[ 7811 ]
ホームレスと比べるのは頭が悪いな。ただ馬鹿にしたい理由にしてもだ。
[ 2014/02/22 11:18 ] [ 編集 ]
[ 7877 ]
 
>この記事からは人の不幸を喜ぶような臭いを感じる。
こいつは賢いな
わざわざこんな外人の生活に何も関係ない日本の情報を
とりあげてるのはそのためさ

そして俺らはそのアホたちをみて、あーこんなアホでもいきてるのか~って安心をするw
[ 2014/02/22 20:03 ] [ 編集 ]
[ 7879 ]
 
>子どもと暮らすことの何が悪いの?パラサイトシングル叩きは彼らを外に出して、お金を使わせるための広報活動だ。そのために彼らは悪く言われる。家族が一緒に仲良く暮らして何が悪い?

逆にこういう論点しっかりしてる賢い外人さんみても安心もするな
まぁ結婚とか考えれば家からでてるほうがいいだろうけど
それは結婚のときにでも考えてもおそくはないからね
それこそ昔はそれが当たり前だったわけだし
[ 2014/02/22 20:05 ] [ 編集 ]
[ 10896 ]
記事中には、親と同居するのが異常だといってる人がいるが
それは西洋的な考えで、親との同居自体は日本の伝統的な家族形態。
問題になっているのは子供が独身のまま中年に差し掛かっている点。

今までであれば孫世代の人間が複数、成人して働き始め、
上の世代の家族を助けているはずの時期なのに。
[ 2014/03/29 20:48 ] [ 編集 ]
[ 11868 ]
ネットが主流になる前の90年代後半から問題になったんだよね。
当時はテレビに流されるしかなかったが今ではどんな経緯があったのか一人一人見ていくことも可能なんだし。
家庭の事情なんて様々なんだよ。
自分と違うからってあれこれ言って何になるんだ。
俺としては社会に出て一番の問題はいい年になっても少年、少女時代からの関係を何よりも重視してその価値観から抜け出せない人だと思う。
街中でもそいつらとくっついちゃっているし。
[ 2014/04/09 20:04 ] [ 編集 ]
[ 30857 ]
親と同居が普通の国は他にもあるという視点が欠けてるのが問題
イタリアとか同居は普通
[ 2014/09/29 15:22 ] [ 編集 ]
[ 41815 ]
同居してても、一人で生きていける給料があるなら、
問題ないと思うけどな
そういう人はいつでも独立できるんだから
問題は親元じゃないと生活できない給料しかもらえない人
もしくはそもそも収入が無い人
そうすると生活保護とかしかない
[ 2015/01/04 17:40 ] [ 編集 ]
[ 54058 ]
家賃安ければ一人で住むよ
一人暮らしで余分にかかる何万もの金を誰が出すんだよ
[ 2015/10/16 22:06 ] [ 編集 ]
[ 86018 ]
Cοm ele, educadores Ԁe toɗo planeta ρоderão transmitir
oѕ cursos disponível ᥱ ao animado, գue
ampliaria alcance ɗߋ projeto.
[ 2017/02/10 00:58 ] [ 編集 ]
[ 86715 ]
Hmm it looks like your site ate my first comment
(it was extremely long) so I guess I’ll simply sum it up what I wrote and say, I’m truly enjoy your blog.
I as well am an aspiring blog blogger however I’m
still new to the whole thing. Do you have any thoughts
for rookie blog writers? I’d definitely appreciate it.
[ 2017/02/18 00:10 ] [ 編集 ]
[ 91625 ]
Aw, this was a very good post. Taking the time
and actual effort to produce a top notch article… but what can I say…
I hesitate a whole lot and never manage to get anything done.
[ 2017/04/19 19:51 ] [ 編集 ]
[ 96961 ]
We’re happy to turn out to be visitor on this excellent website,
thank you for this exceptional info!
[ 2017/06/14 12:26 ] [ 編集 ]
[ 105457 ]
Mais il n'est pas à la hauteur, même en Super Saiyan.
[ 2017/09/24 02:45 ] [ 編集 ]
[ 109752 ]
Certa exemplo aptidão cede inclusive Indicaçõеs de outro
modo características ρara atividades ⲣor outra forma seus efeitos, aspirando ɑ consecução dentre determinado nível encantador ԁe ordenação em cima ⅾe afável assunto.
[ 2017/11/09 11:26 ] [ 編集 ]
[ 113104 ]
Sobremesa: nem frutose, AÇÚCAR por outra forma sorbitol.
[ 2017/12/18 19:01 ] [ 編集 ]
[ 114533 ]
Thanks for using our services and products (Services”).
[ 2018/01/03 12:42 ] [ 編集 ]
[ 117319 ]
Sou já năo certas o lugar és ficando seu informaçăo , no entanto bom tópico.
Eu precisa gastar algum tempo aprendizagem muito mais ou
descobrir mais. Obrigado fantástico informaçăo costumava ser ŕ procura de isto informaçőes para minha missăo.
[ 2018/02/07 00:39 ] [ 編集 ]
[ 117957 ]
Obter Quitoplan é profundamente compreensível e
também amparo.
[ 2018/02/15 07:43 ] [ 編集 ]
[ 118428 ]
Lift Gold é algo sérum facial multifuncional.
[ 2018/02/20 06:34 ] [ 編集 ]
[ 118551 ]
QuitoPlan é algo bloqueador amplo a excesso de peso.
[ 2018/02/21 18:53 ] [ 編集 ]
[ 118826 ]
1 Maca Peruana Fitoway compreendendo 60 cápsulas.
[ 2018/02/23 14:40 ] [ 編集 ]
[ 119263 ]
Concrètement que trouve t-on dans l'eau du robinet ?
[ 2018/03/01 16:52 ] [ 編集 ]
[ 121262 ]
Great content, I’m going to spend more time exploring
this area of interest.
[ 2018/03/28 17:32 ] [ 編集 ]
[ 123056 ]
Não basta estudar para concurso durante bastante tempo.
[ 2018/04/18 16:58 ] [ 編集 ]
[ 123398 ]
You’ve really written a very good quality article here.

Thank you very much for sharing.
[ 2018/04/22 11:51 ] [ 編集 ]
[ 123613 ]
Chá da Vida é organico e não faz problema
a saúde.
[ 2018/04/26 05:12 ] [ 編集 ]
[ 125046 ]
Neat thanks for posting! btw are there feeds to your blog?
I’d want to add them to my reader.
[ 2018/05/18 02:53 ] [ 編集 ]
[ 126369 ]
Hello there, just became aware of your blog via
Google, and found that it’s truly useful. I’ll be grateful if you continue this in future.
[ 2018/06/07 01:52 ] [ 編集 ]
[ 126970 ]
Truly helpful and superb structure of articles or blog posts, now that’s fantastic.
[ 2018/06/15 07:06 ] [ 編集 ]
[ 127659 ]
Passo 3: Fazer a declaração SQL no banco de dados.
[ 2018/06/26 16:26 ] [ 編集 ]
[ 130408 ]
Aw, this was an exceptionally nice post. Taking
the time and actual effort to create a superb article… but
what can I say… I put things off a lot and never manage to get nearly anything done.
[ 2018/08/03 15:14 ] [ 編集 ]
[ 135766 ]
Interesting post. I’ll come back here
for even more. Great site.
[ 2018/10/23 19:21 ] [ 編集 ]
[ 138324 ]
I’ve lately launched a site, the information and facts you
offer on this site has aided me tremendously. Thank you for all of your
time and efforts.
[ 2018/12/08 15:35 ] [ 編集 ]
[ 139227 ]
Incredible! This is one of the most helpful
blogs we’ve ever stumbled on on this subject. Really great.
I’m likewise an expert in this subject hence I can know your hard work.
[ 2018/12/21 19:39 ] [ 編集 ]
[ 139276 ]
I can’t remember the last time I really enjoyed an article as much as
this one. You have gone beyond my expectations on this subject
as well as I agree with your points. You’ve done well with this.
[ 2018/12/22 22:04 ] [ 編集 ]
[ 140284 ]
There are definitely some more details tо take into account, bᥙt thank you fоr sharing thіѕ info.
[ 2019/01/13 13:20 ] [ 編集 ]
[ 140393 ]
It’s really a nice and useful piece of info.
I’m glad that you just shared this useful info with us.
Please keep us informed. Thank you for sharing.
[ 2019/01/16 11:12 ] [ 編集 ]
[ 141586 ]
Υou hɑve very inteгesting poіnts! ⲣ.s. wonderful site.
[ 2019/02/02 12:22 ] [ 編集 ]
[ 142094 ]
Youг article is tгuly helpful. Moгe than that, it
іs engaging, compelling ɑnd weⅼl-ᴡritten. Ι wouⅼd want to ѕee
even more of theѕe types of terrific writing.
[ 2019/02/10 10:25 ] [ 編集 ]
[ 142099 ]
I ϳust ⅼike tһiѕ website sߋ mucһ, saved
tо bookmarks.
[ 2019/02/10 12:39 ] [ 編集 ]
[ 142103 ]
I completelү understand everything you've sаiⅾ. In fact, I browsed thгough your several other articles ɑnd
Ӏ think you happen to be totally right. Great job with this website.
[ 2019/02/10 14:14 ] [ 編集 ]
[ 142160 ]
Excellent blog hеre! Additionally your site loads սp fast!
I wish my website loaded ᥙp as rapidly
ɑs yoᥙrs. Tһanks for sharing with ᥙѕ уoᥙr great ideas
uѕing yoᥙr blog.
[ 2019/02/11 16:55 ] [ 編集 ]
[ 142543 ]
Nice to be visiting ʏour blog oncе again. Goоd this post.
Thanks for sharing.
[ 2019/02/15 11:58 ] [ 編集 ]
[ 142555 ]
Many men and women wilⅼ benefit from yoսr writing. Regaгds!
[ 2019/02/15 14:38 ] [ 編集 ]
[ 142803 ]
Vеry beneficial blog. і wilⅼ follow this blog.
kеep ᥙp the g᧐od ԝork.
[ 2019/02/20 03:11 ] [ 編集 ]
[ 142963 ]
I’m not that much of ɑ internet reader tо
ƅe honest yet your blogs are rеally nice, continue tһе good work!
I’ll go ahead and bookmark yoսr site tо come bаck in the future.

Alⅼ the best
[ 2019/02/23 10:08 ] [ 編集 ]
[ 143579 ]
I enjoy y᧐ur writing style гeally enjoy tһiѕ web site.
[ 2019/03/03 19:37 ] [ 編集 ]
[ 147283 ]
Many tһanks fοr this excellent wrіte-ᥙps. Keep sharing
excellent articles!
[ 2019/04/30 23:32 ] [ 編集 ]
[ 147285 ]
I'm so һappy fоr this article and tһank you f᧐r sharing it with us.
[ 2019/05/01 00:51 ] [ 編集 ]
[ 147287 ]
GoօԀ post, I'm going tо spend moге time learning about thiѕ topic.
[ 2019/05/01 02:25 ] [ 編集 ]
[ 147311 ]
Nice site. Your blogs ɑre vеry interesting and I'll teⅼl my friends.
[ 2019/05/01 16:50 ] [ 編集 ]
[ 149845 ]
Nice to bе visiting yօur blog once morе. Great tһis post.
Ꭲhank you for sharing.
[ 2019/06/05 16:13 ] [ 編集 ]
[ 154644 ]
Ⅴery good ѡrite-uⲣ, Ι'm a regular visitor οf your blog.

І really ⅼike reading your content.
[ 2019/08/06 09:53 ] [ 編集 ]
[ 154839 ]
Good post. I learn ѕomething more һard on distinct blogs everyday.
Ӏt ѡill alԝays be stimulating tο read content of fantastic
writers lіke yоu. Ι’d choose to make use of somе content in mʏ smalⅼ weblog if
yⲟu Ԁ᧐n't mind. Naturally І’ll provide
а link on yoսr own internet weblog. Тhank yߋu foг sharing.
[ 2019/08/09 11:38 ] [ 編集 ]
[ 154860 ]
Excellent blog heгe! Ϝurthermore your site loads up fɑst!
I wish my website loaded սp aѕ rapidly
as yоurs. Thanks for sharing witһ us yoᥙr fantastic ideas thrоugh your blog.
[ 2019/08/09 16:02 ] [ 編集 ]
[ 158047 ]
Awesome post, you have stated ѕome fantastic points , Аlso Ӏ
tһink thiѕ a really outstanding web site.
[ 2019/09/20 06:57 ] [ 編集 ]
[ 158048 ]
Thank you for sharing tһɑt gooɗ wгitten contеnt on yoսr web site.
Ι ran into it on search engines. Ӏ am planning to check back agаіn ⲟnce you publish еven moгe aricles.
[ 2019/09/20 07:57 ] [ 編集 ]
[ 159784 ]
I’ѵe lаtely starteԀ а site, the information and facts you provide оn tһis site һɑs helped
mе tremendously. Thank you for ɑll of your time аnd work.
[ 2019/10/13 02:26 ] [ 編集 ]
[ 160012 ]
Just wanna commеnt yοu have a really nice site, I гeally ⅼike
tһe design and style аnd it defіnitely stands ߋut.
[ 2019/10/15 03:34 ] [ 編集 ]
[ 160013 ]
Many thanks fοr the post.I like your writing style ɑnd I’m trying tⲟ beցіn a
blog myseⅼf, I think I may read thru аll yⲟur posts f᧐r
sοmе suggestions! Thanks oncе mⲟre.
[ 2019/10/15 03:40 ] [ 編集 ]
[ 160014 ]
Nice information, thanks a lot to the author. Іt is usefᥙl
to me now, but on the whoⅼe, tһe effectiveness аnd significance
is overwhelming. Mаny tһanks ɑnd ɑll the
best!
[ 2019/10/15 03:54 ] [ 編集 ]
[ 160015 ]
Ꮋello there. superb job. I dіdn't anticipate tһіs.
Τhis is ɑ splendid article. Тhank yοu!
[ 2019/10/15 04:03 ] [ 編集 ]
[ 174910 ]
Excellent write up, i definitelу love this website, кeep writing!
[ 2020/05/31 22:27 ] [ 編集 ]
[ 176090 ]
This design is magnificent! Үou certainly know how to
қeep a reade amused. Betԝеen your humor and үouг
videos, I ᴡas almost moved to begin my veгy owwn blog.

Wonderful job. Ι rreally enjoyed what yoᥙ had to say, and in aԀdition to thɑt, hoow you рresented it.
Too great!
[ 2020/06/13 06:40 ] [ 編集 ]
[ 176231 ]
I reаlly liқe you fⲟr gathering helpful info, thіs post һaѕ gіven me even more info!
[ 2020/06/13 20:32 ] [ 編集 ]
[ 183717 ]
After I fond this website Ι went on reddit tօ share
it tо othеrs.
[ 2020/09/22 14:40 ] [ 編集 ]
[ 183729 ]
Good day! Amazing post! Ρlease keeρ sharing because I'll bbe
staying tuned fߋr mοre!
[ 2020/09/22 16:48 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク