fc2ブログ

こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

ドイツ人漢字研究者「ドイツを『独』って書くのは差別的」 海外の反応

ドイツ人漢字研究者「ドイツを『独』って書くのは差別的」 海外の反応
「独」国名の当て字やめて 漢字愛するドイツ人・八王子のシュミッツさん
 ドイツを漢字で「独」は差別的だ-。東京都八王子市に住む本紙読者でドイツ国籍の漢字研究者、クリストフ・シュミッツさん(47)が自費出版した漢字字典英訳版で、こう訴えている。形から人々の思想が読み取れる漢字に魅了され、奥深さを西洋の人にも伝えようと十二年かけて英訳した字典。それだけに、母国の表記には納得できないそうだ。 (小野沢健太)

(中略)

 それだけ漢字を愛するシュミッツさんが嫌いな漢字が、ドイツの当て字「独」だ。獣偏を使っていることに、差別視がうかがえるという。「漢字を知るドイツ人としては、この文字は変えてほしい」。白川さんも生前、シュミッツさんの主張を聞いたとき、「それが日本人の中華思想ですよ」と、差別意識が文字に表れていると同意したという。

 新聞を読んでいて、ドイツの出来事を報じた記事の見出しに「独」があると悲しい気持ちになる。「余計な意味が込められないよう、漢字を使わない国には当て字をせず、カタカナで統一してほしい」

(後略)

(海外の反応をまとめました)





■ 中国語だと徳国で美徳の国という意味だから、彼にはそれで満足してもらおう。



■ 中国語と違う字だというのは面白いな。

■ 多くがそうだね。米国と美国とかね。




■ 日本とドイツのことを日独と書いたりして、ニュースの見出しなどで短くするために使ってるんだ。敏感になりすぎだね。「自分だけは特別扱いしろ」って精神の典型みたいだ。



■ 日本語と中国語で違うのは発音が違うからだろ?



■ ヒトラーが日本の同盟国だった時にもっといい名前にしてと頼むべきだったな。今更敏感になっても遅かったなw



■ ドイツが人種差別について何か言ってる。うーん、何で俺は驚かないんだろ?

■ これはドイツの一人が言ってることであってドイツ全員とは関係ない。俺はドイツ人だけど、彼の言うことなんて名何とも思わないよ。




■ 強くなれよ。



■ 漢字は意味で選ばれたんじゃなく、音で選ばれたんだ。それで独逸なんだ。



■ 彼は言語学者だから一理あるんだろうね。ヒトラーとか持ち出す必要はないよ。



■ ワオ。何とバカバカしい。UKがイギリスと呼ばれてることに腹を立てるスコットランド人なんて聞いたことないだろ。ドイツの鮮やかな歴史を考えた時、毒国でなかったことを彼は感謝すべきなんだ。



■ フランス人だけど、ぴったりな漢字の選択だと思う。



■ これよりも卍の使用について彼が怒らないのがもっと驚き。



■ 英語でGermanyがGerm-many(細菌がいっぱい)と聞こえることに彼は怒った方がいいんじゃない?



■ これは興味深い。中国語ではアメリカを美国と呼び、日本語では米国だ。発音以外に何か意図があるんだろうか?

■ アメリカが田んぼだらけだからかな?それは冗談だけど、この言語学者の言うことは馬鹿げてると思う。




■ 典型的な痛い白人だな。



■ 彼は知識の呪いの犠牲者だな。



■ 近頃じゃ何にでも不満を言う人がいるみたいだな。もっと大人になって地球は自分を中心に回ってるわけじゃないということを悟らないとね。



■ ドイツに帰ればいいのに。


ソース1
関連記事

[ 2017/04/06 07:01 ] 日本 | TB(0) | CM(225)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 90696 ]
「独」だと独裁者の国みたいだからな
獣偏でなく「毒」で毒ガスの国というのはどうだろう?
[ 2017/04/06 07:18 ] [ 編集 ]
[ 90697 ]
そもそも日本がドイツを差別する理由がどこにあるのかと小一時間問い詰めたい

[ 2017/04/06 07:18 ] [ 編集 ]
[ 90698 ]
謎の白川さん
[ 2017/04/06 07:18 ] [ 編集 ]
[ 90699 ]
また、馬鹿が湧いてきた。
[ 2017/04/06 07:19 ] [ 編集 ]
[ 90700 ]
結局、全然研究出来てない。
[ 2017/04/06 07:23 ] [ 編集 ]
[ 90701 ]
差別だーって発言する奴自身が頭おかしい風潮なんとかならんのか
本当に差別されてる人たちに失礼だと思わないのか
[ 2017/04/06 07:25 ] [ 編集 ]
[ 90702 ]
「単に音を当てた場合意味は無視される。」
っていうのを理解してから漢字研究者を名乗れ。
[ 2017/04/06 07:25 ] [ 編集 ]
[ 90703 ]
獣へんが使われているから差別(笑)
[ 2017/04/06 07:26 ] [ 編集 ]
[ 90704 ]
もうめんどくさいからドイツだけド、とかにしようぜ
だっせぇ
[ 2017/04/06 07:29 ] [ 編集 ]
[ 90705 ]
白川から漂う反日思想
[ 2017/04/06 07:29 ] [ 編集 ]
[ 90706 ]
怒なの?
[ 2017/04/06 07:29 ] [ 編集 ]
[ 90707 ]
12年も漢字研究してきてそんな程度の内容しか言えんのか。
[ 2017/04/06 07:29 ] [ 編集 ]
[ 90708 ]
>白川さんも生前、シュミッツさんの主張を聞いたとき、「それが日本人の中華思想ですよ」と、差別意識が文字に表れていると同意したという。



白川さんも言ってたって誰やねん
でももしかして、白川さんはドイツ人の中華思想って言ったのに伝わらなかったんじゃないか?
独逸なんてどう見たって格好よくしか見えない。
ま、白川さん、死人に口なしだね。

[ 2017/04/06 07:30 ] [ 編集 ]
[ 90709 ]
ボッチ感があるからだろうな
[ 2017/04/06 07:30 ] [ 編集 ]
[ 90710 ]
邪魔二とか良いんじゃない
[ 2017/04/06 07:30 ] [ 編集 ]
[ 90711 ]
白川さんは、白川静かな?
なぜフォローせず、火に油を注ぐようなことを 笑 ジョークのつもりだったのか?
[ 2017/04/06 07:31 ] [ 編集 ]
[ 90712 ]
うわめんどくせ
音だけで意味なんてねーからなまじで
意味ねーんだから差別とかねーわ被害妄想野郎
[ 2017/04/06 07:33 ] [ 編集 ]
[ 90713 ]
首脳会議でいつもメルケルが一人ぼっちなのを気にしてるのかと思ったら
けものへんがとかわけのわからない理由だし白川さんは誰だかわからないし
日本人の中華思想ってワードも意味不明だしなんなんだこの記事は
[ 2017/04/06 07:34 ] [ 編集 ]
[ 90714 ]
 
※90698
この手の話に出てくるから、たぶん白川静じゃねーかなとは思うけど
主張の内容は正直どうでもいい
「倭が嫌なので和にしました」的な感じなのでわからんでもないけど
代替案が「片仮名表記だけにしろ」だもんなあ。そしたらそのうち「発音できていないんだからアルファベット表記にしろ」って言いだす奴出てくるだろうし
[ 2017/04/06 07:35 ] [ 編集 ]
[ 90715 ]
米国の方が変だろ
[ 2017/04/06 07:35 ] [ 編集 ]
[ 90716 ]
 
日本の漢字を研究してるのなら万葉仮名を研究すべきだね。
[ 2017/04/06 07:35 ] [ 編集 ]
[ 90717 ]
この独逸人は日本に住んでいながらこの認識とは
てっきり漢字を覚えたてのイタイ外人かと思ったら漢字研究者って
漢字だけじゃなくてその言葉の使われる様になった年代とか成り立ちとかもちゃんと研究しろ
[ 2017/04/06 07:35 ] [ 編集 ]
[ 90718 ]
ドイツ人ねぇ・・
難民入れ過ぎてメチャクチャになってる自国の心配でもしてろw
[ 2017/04/06 07:36 ] [ 編集 ]
[ 90719 ]
少しかじった程度で専門家のような顔をするな
[ 2017/04/06 07:36 ] [ 編集 ]
[ 90720 ]
サヨクが差別主義者のレッテル貼って貶める典型的な反日工作だ
ならば、是非「毒」の文字をご使用くださるようお願いします
[ 2017/04/06 07:37 ] [ 編集 ]
[ 90721 ]
ドイツ人は漢字の使用自体にはそうとう否定的だ。学童時代に数千の文字を習得せねばならないことが改善すべき欠陥に思えるらしい。だったらドイツ語も名詞の性別やめなさいよ馬鹿らしい。
[ 2017/04/06 07:39 ] [ 編集 ]
[ 90722 ]
独逸の独だから、むしろアタリの類だと思うけどな
「ヨーロッパ諸国から並外れて優れている」って
当時の人からも思われた結果だと思うが・・・
[ 2017/04/06 07:40 ] [ 編集 ]
[ 90723 ]
日本在住なのに国外に住む人々に諭されるシュミッツ痛すぎだろ

あと唐突に出てくる白川とかコッテコテ在日じゃねーかw
[ 2017/04/06 07:41 ] [ 編集 ]
[ 90724 ]
独逸、だから独りダケ逸脱しているという意味でいい意味なのかと思ったわ。
魯西亜も変えろというから露西亜になったんだよね?
[ 2017/04/06 07:43 ] [ 編集 ]
[ 90725 ]
独島はシャベツニダ
[ 2017/04/06 07:48 ] [ 編集 ]
[ 90726 ]
毒は意味もドイツにピッタリだね
[ 2017/04/06 07:48 ] [ 編集 ]
[ 90727 ]
圧倒的差別の歴史を繰り返してきた人種が言うと違うわー
また差別されるんじゃないかと思って震えるわーこわいわー
[ 2017/04/06 07:49 ] [ 編集 ]
[ 90728 ]
全ては白川とかいうゴミクズのせいじゃねえか
さっさと死んでくれてよかったが、害悪は死んでからも禍根を残す
[ 2017/04/06 07:49 ] [ 編集 ]
[ 90729 ]
まぁ見下す意味で獣偏の漢字つこうてたんは事実やしな
中国様の話やけど
[ 2017/04/06 07:53 ] [ 編集 ]
[ 90730 ]
馬鹿が研究すると大抵こうなる
[ 2017/04/06 07:53 ] [ 編集 ]
[ 90731 ]
日本語学校から通い直せ
[ 2017/04/06 07:53 ] [ 編集 ]
[ 90732 ]
>主張の内容は正直どうでもいい
「倭が嫌なので和にしました」的なものなのでわからんでもないけど


むしろ彼は独の当て字とは倭を当てられたのと同じ理由だと解釈してるからこそ「倭が嫌なので和にしました」的主張になってるわけだから、それをわかるというのは、倭の当て字と同じという彼の誤りが正されないどころか、お墨付きを与える事になるでしょう。
倭とはまるで違うって事を知れば主張は変わざるを得ないのだから主張内容は大事なのでは?
[ 2017/04/06 07:55 ] [ 編集 ]
[ 90733 ]
>形から人々の思想が読み取れる漢字に魅了され、


「手紙」の漢字解説はどうすんの?
[ 2017/04/06 07:58 ] [ 編集 ]
[ 90734 ]
小学生か
[ 2017/04/06 07:59 ] [ 編集 ]
[ 90735 ]
ジャパニーズは差別的
ヤーパンは差別的
今すぐ表記を変えるべき
[ 2017/04/06 08:00 ] [ 編集 ]
[ 90736 ]
白川さん 日本人か怪しい
そしてもうちょっと賢いと思ってたよドイツ人…メルケル思想にそまってる…
[ 2017/04/06 08:02 ] [ 編集 ]
[ 90737 ]
見下す意味で獣偏を使うのは中国だろ
中国も日本も漢字を使うけど文字が同じでも文字が持つ意味は違ったりするぞ
[ 2017/04/06 08:02 ] [ 編集 ]
[ 90740 ]
 
独立不羈とか独立独歩とかけして悪い意味に使われるわけじゃない言葉に文句をつけてもね。
じゃあ、ドイツは独立国じゃなく、アメリカの従属国呼ばわりしたほうが親切なのかもしれない。
[ 2017/04/06 08:04 ] [ 編集 ]
[ 90741 ]
美国は、美利坚
米国は、亜米利加、若しくは米利堅
って当て字をしただけだわな

ってかこの自称研究者ドイツ人って小学生レベルの能力しか無いんじゃね
[ 2017/04/06 08:06 ] [ 編集 ]
[ 90742 ]
日本の周辺には独島と言う素敵な島の名前がある事を説明して
納得して貰うしかないな
[ 2017/04/06 08:07 ] [ 編集 ]
[ 90743 ]
 
白川さんの胡散臭さw
日本人は中華思想持ってないからw
自分と一緒にしないで
どっかの国みたいに三跪九叩頭やってないしw
[ 2017/04/06 08:08 ] [ 編集 ]
[ 90744 ]
「独逸」って自慢すべき当て字だろ。
長野オリンピックで胸にでかでかと書いてたろ。
[ 2017/04/06 08:09 ] [ 編集 ]
[ 90745 ]
最近やたら増えている海外の反応ブログは中国人のプロパガンダ偏向ブログが多いので注意

確認できている中国人が管理している偏向プロパガンダブログ

海外反応 キキミミ
海外の万国反応記
ジパング 世界の反応
劇訳表示。
海外まとめネット ≫ 海外の反応
P magazine 海外の反応
海外のお前ら
どんぐりこ(朝鮮系)
[ 2017/04/06 08:10 ] [ 編集 ]
[ 90746 ]
ただの当て字を差別意識に変換するパヨクは死ぬまで友達出来ないから死んだ方が良いよ
[ 2017/04/06 08:10 ] [ 編集 ]
[ 90747 ]
単に、学び始めた段階での考えすぎやうがちすぎなら、そういう勘違いはそのうち解けるだろうと思うところだが、「白川さんがそういった」ってお亡くなりになられた白川静さんのことだろうが、間違いなく嘘だな。

権威の故人を持ち出して悪意の有る嘘をついている以上、このドイツ人は日本人を差別的だと宣伝するためにやってると判断すべき。
[ 2017/04/06 08:10 ] [ 編集 ]
[ 90748 ]
東京新聞やぞ?
お察しレベル
[ 2017/04/06 08:12 ] [ 編集 ]
[ 90749 ]
そういや日本を窮地に立たせた民進党時代の日銀総裁も白川だったね
[ 2017/04/06 08:14 ] [ 編集 ]
[ 90750 ]
研究者()
日本=差別国家みたいなの自体差別的
こんなしょうもない研究してないで自国の難民問題でも考えとけよ
[ 2017/04/06 08:16 ] [ 編集 ]
[ 90751 ]
まあ、日本もかつて悪い意味の含まれた「倭」から「和」へ変更した実例も有りますし…。
自分で勝手にだけど。
[ 2017/04/06 08:17 ] [ 編集 ]
[ 90752 ]
仏蘭西人「」
[ 2017/04/06 08:22 ] [ 編集 ]
[ 90753 ]
「逸」の字にも注目してあげて
[ 2017/04/06 08:22 ] [ 編集 ]
[ 90754 ]
お国柄からしたら努逸でもいいかもしれないけど独逸の方がカッコイイと思うけどなー
見た目も意味も
[ 2017/04/06 08:22 ] [ 編集 ]
[ 90756 ]
ならドイツからトイツに改名してくれ
そうすれば問国になる
[ 2017/04/06 08:28 ] [ 編集 ]
[ 90757 ]
吐逸
努逸
弩逸
土逸
度逸
怒逸
etc.

[ 2017/04/06 08:29 ] [ 編集 ]
[ 90758 ]
そもそも当て字だから読めればいいだけで意味なんてない。
[ 2017/04/06 08:31 ] [ 編集 ]
[ 90759 ]
※90751
それよく言われるけど倭に悪い意味なんかないけどな
矮と勘違いしてんじゃねーかな?
そもそもなんで倭になったかすら諸説あってわかってないし

「倭」は「委(ゆだねる)」に人が加わった字形。解字は「ゆだねしたがう」「柔順なさま」「つつしむさま」、また「うねって遠いさま」[5]。音符の委は、「女」と音を表す「禾」で「なよなかな女性」の意
[ 2017/04/06 08:33 ] [ 編集 ]
[ 90760 ]
結局日本語を理解できずに出版するから訳分からん主張をする事になる。
かわいそうに。
[ 2017/04/06 08:40 ] [ 編集 ]
[ 90761 ]
頭おかしいとしか。
[ 2017/04/06 08:44 ] [ 編集 ]
[ 90762 ]
差別大好きドイツ人が何言ってんだよ。だったらあんたらもアジア人蔑視やめたら?本当ク◯。当て字ということも知らんのか。馬 鹿。
[ 2017/04/06 08:45 ] [ 編集 ]
[ 90763 ]
自分が漢字に詳しいことを言いたいだけだろ、栗栖豆腐君
[ 2017/04/06 08:45 ] [ 編集 ]
[ 90764 ]
漢字研究で白川っていうとあの人しかいないだろ…
[ 2017/04/06 08:47 ] [ 編集 ]
[ 90765 ]
ニュージーランドの哀れな有り様を見ろ!
あいつの気持ち考えたことあんのかよ!
新聞で漢字表記にすると日乳関係に緊張走るとか乳と摩擦とか言われるんだぞ!!まるで国同士の薄い本だ!
[ 2017/04/06 08:50 ] [ 編集 ]
[ 90766 ]
うざいわ
ひたすらうざい
[ 2017/04/06 08:51 ] [ 編集 ]
[ 90767 ]
これソースが頭狂新聞だからな
表面的知識しかないのを反日に付け込まれて、色々吹き込まれ
日本侮辱に加担してるってとこじゃないかな
[ 2017/04/06 08:51 ] [ 編集 ]
[ 90768 ]
ニュージーランドは新西蘭じゃないか?
一文字だと新
[ 2017/04/06 08:53 ] [ 編集 ]
[ 90769 ]
おいシュミッツ。独がいやなら希望言ってみろ。
土?w怒?wねーだろ?独がまともなんだよ。わかったろーがww
[ 2017/04/06 08:54 ] [ 編集 ]
[ 90770 ]
独立とか独自技術とかポジティブな意味も結構ある漢字に、逸品や逸材のような優れたものに使う漢字の組み合わせじゃん。
「独自技術を生む逸材が沢山居る国」位に解釈したら褒め言葉だぜ。
[ 2017/04/06 08:56 ] [ 編集 ]
[ 90771 ]
せっかく漢字が好きな研究者なんだから代替案を出すべきだろう。
短縮系の1文字表示は必要だよ。
それに純粋に音だけだと思うし、意味に関して言えばなるべく良い意味を選んでいる印象だけどな?

独逸の逸の字は秀逸の逸で「優れている」意味があるんだが。
でとびぬけて優れている、と理解したらどうなの?

[ 2017/04/06 09:00 ] [ 編集 ]
[ 90772 ]
℃-1
[ 2017/04/06 09:07 ] [ 編集 ]
[ 90773 ]
亜米利加が米国なのは亜細亜が「亜」の字を使っているからだと思っている
[ 2017/04/06 09:08 ] [ 編集 ]
[ 90774 ]
>>90759

無知が少ない知識で語るな
そういうのが元で嘘が広まる
お前が言ってるのは説文解字のことであって
それは漢字の意味ではない
[ 2017/04/06 09:09 ] [ 編集 ]
[ 90775 ]
なぜ獣へんが使われていると差別になるのか?
独の成り立ちと意味を知ってるのか?
字そのもの、その意味や成り立ち、現代の使い方など、その文字の大半を占める要素は全て無視し、自分達に都合の良いごく一部だけを取りざたして批判する事こそ差別ではないのか?

これこそ、お前らがいつもレイシズムだと騒いでいる、他国の文化への干渉ではないのか?

もともと漢字の国名なんて音の響きだけで当て字にしてんだから、意味もクソも無いだろ。
だったら、アメリカは米の様にちっぽけな存在だとしてディスってるとでも?
フランスは仏=死人って事でディスってると?
ロシアは露の様に儚く消えろとディスってる?

そもそも、生まれながらにして魂にレイジズムが染みついている白人に、差別についてだけは言われたくないわ。
[ 2017/04/06 09:18 ] [ 編集 ]
[ 90776 ]
彼としてはなんで独逸と書かないで独だけで表記するのかって
怒ってるわけだね、それは日本語だからだよね、ただそれだけ。
人生で十代二十代を青春時代ってのと同じだね、気にするほどの
ものじゃ無いやね。
[ 2017/04/06 09:23 ] [ 編集 ]
[ 90777 ]
独といっても、孤独と独立じゃなかなかの違いやで。
どちらを選ぶかはあなた次第。ドーン。
[ 2017/04/06 09:27 ] [ 編集 ]
[ 90778 ]
むしろ、漢字の「独」には、肯定的な意味の方が大きいけどな。
釈迦が誕生時に発した言葉が「唯我独尊」だし、国際関係も「自主独立」が尊重される。「独身貴族」に「独占支配」など、非常に積極的に使われる。ドイツ人は喜んでいいぐらいだ。
[ 2017/04/06 09:29 ] [ 編集 ]
[ 90779 ]
お前らが獣を差別してんだろ
[ 2017/04/06 09:30 ] [ 編集 ]
[ 90780 ]
漢字研究者なら、なにも白川静氏の意見だけが主流じゃないと知ってるだろう。白川静の真逆派の藤堂明保氏もいる。歴史が長いだけに、簡単に学説が確立するものではない。
偏り知識で世界発信するのは止めていただきたい。
[ 2017/04/06 09:33 ] [ 編集 ]
[ 90781 ]
このドイツ人については話す気力もないが、
この白川ってのも相当な阿呆だな
[ 2017/04/06 09:36 ] [ 編集 ]
[ 90782 ]
こうやってフェイクニュースでありもしない差別や軋轢を焚きつけるのよ
東京新聞は朝日新聞と同じ読んではいけない新聞
[ 2017/04/06 09:37 ] [ 編集 ]
[ 90783 ]
発音の問題だろ。ただの当て字に過ぎない。
[ 2017/04/06 09:38 ] [ 編集 ]
[ 90784 ]
美国の美だって羊という獣からきてるじゃねーかバーカ
[ 2017/04/06 09:40 ] [ 編集 ]
[ 90785 ]
 
いかにもナチス的な考え方だ。
いや、ドイツ的な考え方がナチス的なのだ。

「漢字を使わない国には当て字をせず、カタカナで統一してほしい」
とか「お歳暮なんかやめてしまいなさい」とか、押しつけがましい
態度や言葉を平気で使うのがドイツ式でありナチス式。

英米仏なら、もう少し婉曲に言う。そのためのジョークやエスプリ。
[ 2017/04/06 09:40 ] [ 編集 ]
[ 90786 ]
勉強が足らん。独がけものへんだからなんだというのだ。独などという動物は日本語におらんわ。

字が持つイメージで独だからマイナスなんてことはない。南蛮と言われて気に入らないならまだしも、勝手な想像で他人の文化にケチをつける無神経さががまんならん。独逸というのは単独で群を抜いているという意味だ。なぜ喜ばん。
[ 2017/04/06 09:41 ] [ 編集 ]
[ 90787 ]
と、言われましても。
「誰」って書いて「どいつ?」ってのはどうだ!
[ 2017/04/06 09:48 ] [ 編集 ]
[ 90788 ]
このドイツ人はそもそも宛字という概念を理解していない。なので、マジメにとりあう必要がない。
[ 2017/04/06 09:51 ] [ 編集 ]
[ 90789 ]
白川静さんぐらい分かるだろう。文系でも理系でも・・・

たぶん白川さんは冗談で返しただけだと思うぞ ( ^)o(^ )

しかし、「獣編に虫」って、一般に強いイメージの「独」に良い
言葉が使われてなかったのね。

この文字ができたころのドイツって、ビスマルクのころだろ?

ヨーロッパ文明の端っこに住む「虫」で、ヤンチャして人間(仏・・人偏だぁ!?)をこまらせてる獣のような人々・・・ドイツ人にピッタリ。

日本人の中華思想は中華の基準をそのまま受け入れること。
古代は中国のものを、この時代ならヨーロッパの中華たるフランスのものを。

フランスから見たら、ドイツは獣か虫。「虫だと思って無視」していたら、獣になって襲い掛かってきた、というのが当時のフランス人の感覚だろう。

[ 2017/04/06 09:55 ] [ 編集 ]
[ 90790 ]
土井中にしよう
[ 2017/04/06 09:56 ] [ 編集 ]
[ 90791 ]
な?

ドイツ人ってクズだろ?
[ 2017/04/06 09:58 ] [ 編集 ]
[ 90793 ]
じゃあ毒で
[ 2017/04/06 10:02 ] [ 編集 ]
[ 90794 ]
単に独という漢字が嫌いなだけだろ
[ 2017/04/06 10:05 ] [ 編集 ]
[ 90795 ]
浅い研究者だなぁ
漢字の意味を知って同級生をからかったりしてる小学生みたい
[ 2017/04/06 10:06 ] [ 編集 ]
[ 90796 ]
何で欧米ってこの手のバカが定期的にあらわれるんだろうな。
[ 2017/04/06 10:06 ] [ 編集 ]
[ 90797 ]
じゃあ独逸はやめて糞ナチ野郎で良いよ
[ 2017/04/06 10:06 ] [ 編集 ]
[ 90798 ]
超どうでもいい
こんなチープな事を悩みの種にしてるとかジャーマン器ちっさ過ぎだろガッカリだわ

ベルリンの雨
[ 2017/04/06 10:06 ] [ 編集 ]
[ 90799 ]
よほど現代で珍妙な漢字なら変更するべきだろうけどねえ
米国とかあるくらいだしw
[ 2017/04/06 10:14 ] [ 編集 ]
[ 90800 ]
キャベツニダ
[ 2017/04/06 10:17 ] [ 編集 ]
[ 90801 ]
もっとカッコイイ文字にしてくんなきゃヤダヤダー!じたばた(要約)
[ 2017/04/06 10:20 ] [ 編集 ]
[ 90802 ]
「独」も差別、「外人」と略すのも差別、英語で返すのも差別、箸が上手、顔が小さい、鼻が高いと褒めても差別(勿論、貶しでも差別w)。 差別を自分らで勝手に増やし作っていく害人が笑えるわw 
[ 2017/04/06 10:25 ] [ 編集 ]
[ 90803 ]
当て字だからなぁ。意味なんか無いんだけど。
[ 2017/04/06 10:28 ] [ 編集 ]
[ 90804 ]
さすが独人「俺の考えたことは絶対だ。お前らは間違っている」思想だな。その考え事態がもう間違いの元なのに。
[ 2017/04/06 10:28 ] [ 編集 ]
[ 90805 ]
毒医都
うんいいかも
[ 2017/04/06 10:30 ] [ 編集 ]
[ 90806 ]
アメリカの米も変えようぜ。
米食わねーだろアメリカ人。
[ 2017/04/06 10:31 ] [ 編集 ]
[ 90807 ]
仏教国じゃないフランスが「仏」とかもね。
[ 2017/04/06 10:33 ] [ 編集 ]
[ 90808 ]
発音だけでなく、新聞に記載したときに他の漢字語と混同しないように独特な漢字にしたのだと妄想してみる
[ 2017/04/06 10:37 ] [ 編集 ]
[ 90809 ]
けものは居てものけものは居ないから大丈夫だよ!
た〜のし〜
[ 2017/04/06 10:37 ] [ 編集 ]
[ 90810 ]
倭人の倭が差別的というあれと同じで根拠が薄弱すぎる
[ 2017/04/06 10:38 ] [ 編集 ]
[ 90811 ]
意見を言うのは良いけど代案くらい用意してほしかったな

奴(ドイツ)とかでも良いか?
[ 2017/04/06 10:41 ] [ 編集 ]
[ 90812 ]
ドイツ大使館ががんばって(宣伝広告を駆使して)変えたらいいんじゃね?
[ 2017/04/06 10:43 ] [ 編集 ]
[ 90813 ]
そんなん言ったらイタリアなんて、伊藤さんは太ってて役に立つ的な感じだよ。
[ 2017/04/06 10:51 ] [ 編集 ]
[ 90814 ]
反応がまともで安心した。
けもの偏に差別意識を見出す感性には驚愕しきり。
代替案として「毒」しか浮かびませんでした。
[ 2017/04/06 10:52 ] [ 編集 ]
[ 90815 ]
「独逸」は、戦前に付けられているからナチスと関係ないけどね。
そういった起源は調べないの?
ちなみに、ドイツの世界地図ではなぜ日本を端に描くんだよ?
それも差別だろ。極東アジアって言い方こそ辞めるべきだわな。
[ 2017/04/06 10:54 ] [ 編集 ]
[ 90816 ]
まあ「漢字一文字止めてカタカナ表記」ってことは、親しい国から疎遠の国になりたいってことなのか。良く話題に出る国はいちいちカタカナ並べるのは場所取るから漢字一文字で表しているのに、それを拒否したいってことだろうからそうなんだろう。
国のトップが来日しても、新聞トップ記事は諦めるということなんだろうなぁ。

かつて日本にあるニュージーランド大使館で「漢字一文字で表されるくらい親密になりたいってことで乳の字を当てようか」って提案したくらいなのに(現在は新が当てられているけど、余り使われてないような気はする)。
[ 2017/04/06 10:56 ] [ 編集 ]
[ 90817 ]
これで研究者か、、、まあ自称すりゃ誰でも何の研究者にもなれるもんな
[ 2017/04/06 10:56 ] [ 編集 ]
[ 90818 ]
47にもなって下らねー指摘してんじゃねーよ
じゃあ国に帰れよ、自分の国が大切なら国に帰れ。くっだらねえ
[ 2017/04/06 11:04 ] [ 編集 ]
[ 90819 ]
漢字を研究してるうちにワザと卑しい意味を込めて文字を当てる中国の方法を知り、日本も同じだと思ってトコトン邪推するんだろね。

文字は道具、使う人によって変わるのに。
[ 2017/04/06 11:04 ] [ 編集 ]
[ 90820 ]
昔の日本人は『アメリカ』じゃなくて『ァメーリキャ』って聞こえた音から
『メリケン』って記載してたでしょ。
だからメ→米
になったの。
[ 2017/04/06 11:06 ] [ 編集 ]
[ 90821 ]
MLBドジャースの場合、今更当て字を考えるのは大変だから
新聞では「ド軍」と略している
確かに「ド」としてもいいだろう
ドミニカとか他にもあるが大国だからドイツ優先ということで

ロシア・ソ連も大昔の「日露」「日ソ」崩壊後「日ロ」と変遷し
いつの間にか昔の「日露」に戻った
[ 2017/04/06 11:11 ] [ 編集 ]
[ 90824 ]
そんな事言うとフランスなんて仏だぞ?仏教じゃねえのにw
[ 2017/04/06 11:21 ] [ 編集 ]
[ 90825 ]
おそらく中国と勘違いしているし
そう間違うように吹き込んでる日本人がいるんだろう
中国はそうやって文字を選んでいるところがあったが
日本ではやっとらん
[ 2017/04/06 11:21 ] [ 編集 ]
[ 90826 ]
>獣偏を使っていることに、差別視がうかがえるという。
ってので噛み付いてくるようじゃ研究者失格。
獣偏が使われているので当時の日本人は体格の大きい白人が獣のようにみえ
恐れていたのかも知れませんね。当時、生きてない私には分かりませんが、HAHA。
って感じが普通の研究者がもつ冷静な30歩くらい引いた物の見方。
とっととドイツに帰れ!ママのおぱーいが待ってるぞ。
[ 2017/04/06 11:22 ] [ 編集 ]
[ 90827 ]
>>90802
>「独」も差別、「外人」と略すのも差別
翻訳注意報という在日が運営しているアニメ感想サイトなんて酷いぜ
外人という言葉を使った奴に管理人がコメントを自演して叩く
おまけに翻訳した場所は全部違法サイトからで、そこでも必死に
管理人が「クランチロールを知らないのかバカどもめ」と自演するw
毎回「いつも翻訳ありがとうございます」という感謝のレスを見かけるから
もしかしてそれも自演だったと思うとゾッとするわ
なんか外人に対して目くじら立てるの流行っているのかね
日本で当て字なんて深い意味はないのに
[ 2017/04/06 11:26 ] [ 編集 ]
[ 90828 ]
あとあれな。
自分の名前について親にもキレとけよ、クリストフ。
なにかってにキリスト教の聖人の名前つけてんだよ!
重いんだよ!ってか、俺キリスト教徒になれって押し付けか!
訴えてやる!までやってどうぞ、クリストフ。
[ 2017/04/06 11:27 ] [ 編集 ]
[ 90829 ]
じゃあ今度から「何奴」って呼ぶわ
[ 2017/04/06 11:31 ] [ 編集 ]
[ 90830 ]
国名の漢字表記ならいくらでも作れるぞ、フランスなんか20数個漢字表記がある。
払卵察(フランス)とか
あとドイツは度逸都蘭土(ドイツトラント)とか
ドだけでもたくさんあるんだよ、独なんか獣偏だから獣の印象が〜とか日本人はあまり思わないと思う。
独特とかにも使われるのになあ

[ 2017/04/06 11:32 ] [ 編集 ]
[ 90831 ]
白川さんも生前、シュミッツさんの主張を聞いたとき、「それが日本人の中華思想ですよ」と、差別意識が文字に表れていると同意したという。

白川教授が雑に答えすぎだろ
[ 2017/04/06 11:34 ] [ 編集 ]
[ 90832 ]
孤独イメージが嫌かと思ったら、獣偏が嫌なのか
キリスト教だと動物をはっきりと下に見るからだろうな
もう定着してるし他にピンとくる漢字も無いから現行のままでいさせてくれ
マイナー国だと漢字一文字で表してもらえないから、これでも恵まれているほうだけどね
[ 2017/04/06 11:35 ] [ 編集 ]
[ 90833 ]
白川って人はあっち系の人だろうね。まともな日本人なら中華思想など軽蔑してるから。白人が「外人」って言葉を嫌うのも「アウトサイダー」って意味だからと真面目に言ってるからね。「アジア」もそもそも「ヨーロッパではない」って意味って聞いたことある。そっちの欧州中心主義も中華思想とどう違うの?
[ 2017/04/06 11:39 ] [ 編集 ]
[ 90834 ]
けものへんには反応して虫には反応しないのか
虫を差別しないでください!w
[ 2017/04/06 11:39 ] [ 編集 ]
[ 90835 ]
一番酷いのはフランスだと思うの
フランス人を仏人って略す人がいるけど亡くなった人を連想しちゃう
[ 2017/04/06 11:44 ] [ 編集 ]
[ 90836 ]
漢字に意味が無いから当て字って言うんじゃないの。
「当て字」という言葉は知ってるんだ?
ヘンテコガイジンw
[ 2017/04/06 11:45 ] [ 編集 ]
[ 90837 ]
反応サイトのコメント欄のおかしなところが、日本は差別なんかしないぞバカ外人と平気でコメントする病的な奴が多いことだよな。
[ 2017/04/06 11:56 ] [ 編集 ]
[ 90838 ]
バカ外人で間違いない
[ 2017/04/06 12:01 ] [ 編集 ]
[ 90839 ]
音の当て字だし
独逸って意味からしてもかっこよくない?
なんだかなぁ
[ 2017/04/06 12:02 ] [ 編集 ]
[ 90840 ]
>典型的な痛い白人だな。

ホント「典型的」な白人。
要するに白人は、他から見ても、バカで痛いと言うことだ
[ 2017/04/06 12:05 ] [ 編集 ]
[ 90841 ]
90837みたいにどうでも良い話題を出すから外人が差別用語扱いにされるんだろ
お前ら4chanにGoogle翻訳でも良いから覗いてみろ
平気で差別用語を使うアメリカ人やノルウェー人に出会えるぞ
[ 2017/04/06 12:11 ] [ 編集 ]
[ 90842 ]
>英語でGermanyがGerm-many(細菌がいっぱい)と聞こえることに彼は怒った方がいいんじゃない?

これが「細菌がいっぱい」と聞こえる日本語なら、勿論とっくに怒っていただろ。結局、白人以外は偉そうにするな、白人様を高貴に扱え!と言う事なんだろw
[ 2017/04/06 12:14 ] [ 編集 ]
[ 90843 ]
相変わらずガイジンは面倒くさい
[ 2017/04/06 12:17 ] [ 編集 ]
[ 90844 ]
学位も何にも持ってないけどハクつけたい時に便利な言葉だよね。研究者。
[ 2017/04/06 12:20 ] [ 編集 ]
[ 90845 ]
獣偏がついてたら差別なら獣偏や獣の名前の漢字が着いた名字の人はどうなんだよ。
[ 2017/04/06 12:26 ] [ 編集 ]
[ 90846 ]
そもそも「ど」で良い漢字あるのかね?
[ 2017/04/06 12:27 ] [ 編集 ]
[ 90847 ]
学者や作家が社会性を失っていくという好例
[ 2017/04/06 12:31 ] [ 編集 ]
[ 90848 ]
「白川って誰」って、白川静に決まってるだろ。それに、この問題の根本に日本の中華思想があるのも明らかだ。
[ 2017/04/06 12:34 ] [ 編集 ]
[ 90849 ]
流石、東京中日新聞
日本を貶めることには熱心
[ 2017/04/06 12:36 ] [ 編集 ]
[ 90850 ]
なるほど、中国の方が文化的だ
けもの偏に虫だもんなぁ
でも日独伊三国同盟の時に言ってほしかったわ
[ 2017/04/06 12:58 ] [ 編集 ]
[ 90851 ]
ドイツが今の立場になっちゃったのは、独逸の当て字が出来て以降のことだろ。
そんな自業自得の事象になんで付き合わなきゃいかんの。
[ 2017/04/06 13:02 ] [ 編集 ]
[ 90852 ]
独だけじゃなく、独逸で考えてもらったらピッタリだと思うけどな。
ところで差別のつもりがない文化に、「それは差別だ!やめろ!」って
白人が言うこと聞かそうとすることこそ差別じゃないのかな?
[ 2017/04/06 13:02 ] [ 編集 ]
[ 90853 ]
勉強不足
もっと勉強して、どうぞ
[ 2017/04/06 13:07 ] [ 編集 ]
[ 90854 ]
イギリス人は「英」なことを喜んでるんだろうか?
そこ取材してみてほしいな
[ 2017/04/06 13:30 ] [ 編集 ]
[ 90855 ]
とりあえず差別と言っておけば勝ちみたいな風潮
[ 2017/04/06 13:33 ] [ 編集 ]
[ 90856 ]
倫敦(ロンドン)は音、牛津(オックスフォード)は意味
みたいにまちまちだね
[ 2017/04/06 13:50 ] [ 編集 ]
[ 90857 ]
ただの外国人の省略語にすぎない「外人」を差別用語とか言ってるヤツと同じ
そこに悪意はないのに自分で勝手に思い込んでるだけじゃん
[ 2017/04/06 13:55 ] [ 編集 ]
[ 90858 ]
今のドイツはアフリカ・中東のケモノ達に蝕まれてるから獣偏でしっくりくる
[ 2017/04/06 14:02 ] [ 編集 ]
[ 90859 ]
なぜか
仏あつかいにされるフランスさんはw
[ 2017/04/06 14:06 ] [ 編集 ]
[ 90860 ]
実はロシアは文句言われて変えてるんだよね(魯だったのが露に)
けど、征露丸とか作られちゃったけどw(今は正露丸)
最初の頃に言ってくれれば変えたかもな~
けど正式ルートじゃないとね(一学者の意見なんて聞いてられん)
[ 2017/04/06 14:15 ] [ 編集 ]
[ 90861 ]
ニュージーランド→乳、エジプト→埃、こいつらの立場は?
[ 2017/04/06 14:21 ] [ 編集 ]
[ 90862 ]
逸は、優れてるって意味もあるけど、それは無視か
[ 2017/04/06 14:42 ] [ 編集 ]
[ 90863 ]
独=唯一無二の
逸=優れた

めちゃくちゃいい当て字じゃん
まさに「世界に冠たるドイツ」
[ 2017/04/06 15:01 ] [ 編集 ]
[ 90864 ]
最近のスレで一番笑えるわwww
独逸はむしろ優遇されてる当て字なのにね。
いったい何を研究してるんだか!?
じゃあ、怒胃都にするかい?
[ 2017/04/06 15:09 ] [ 編集 ]
[ 90865 ]
度が逸したの方がいいんでしょうかねぇ
それとも奴隷が溢れるほうがいいか
[ 2017/04/06 15:12 ] [ 編集 ]
[ 90866 ]
米国はメリケンから来てるから仕方ないだろ。
[ 2017/04/06 15:16 ] [ 編集 ]
[ 90867 ]
白川静「それが日本人の中華思想ですよw」

まあこんなとこだろうな。
白川静知ってたらそれが冗談以外のなにものでもないことは分かる。
[ 2017/04/06 15:23 ] [ 編集 ]
[ 90868 ]
いちゃもんつけるなら、
独立国
という漢字の意味を理解しなよ。
それでも差別というなら、ドイツという国は日本が植民地にしてあげるよ。よかったね。
[ 2017/04/06 15:29 ] [ 編集 ]
[ 90869 ]
じゃぁ、怒溢にしようか
[ 2017/04/06 15:53 ] [ 編集 ]
[ 90870 ]
音であててるだけで差別だの言いだすのか、それで学者さん!? タヒんどけ、カス!
[ 2017/04/06 16:14 ] [ 編集 ]
[ 90871 ]
ドイツ人。『独』が嫌なら『毒』なら良いの?? (´・д・)v- ..... ww
>>[ 90820 ]
だからメ→米
になったの。

(´・ω・)y─┛.................
メ→迷、とか。メ→姪とかじゃないの?? 、
普通は............. 。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ 日本国民各位。                ★
★ 買い物・無駄遣い・出費は控えましょう。    ★
★ あらゆる物を、再利用して、自作に励みましょう。★
★                日本一心!!!!★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
「その国の通貨は、その国の国民の労働力と等価である。」


[ 2017/04/06 16:54 ] [ 編集 ]
[ 90872 ]
ちょっと可哀想かなとは思うけど
今さら変えるの無理でしょ
[ 2017/04/06 16:57 ] [ 編集 ]
[ 90874 ]
差別主義者のお前らドイツ人が言うなよ
[ 2017/04/06 17:04 ] [ 編集 ]
[ 90875 ]
白川さんと言えば,勝者が敗者の首をずらりと並べたから「道」とか,無茶苦茶言う語源学者のイメージ。
[ 2017/04/06 17:33 ] [ 編集 ]
[ 90876 ]
なんでも差別
[ 2017/04/06 17:45 ] [ 編集 ]
[ 90877 ]
 
肝心なことに言及されていないな。
問題なのはドイツ人が、外人が日本の漢字に文句を言い、それを「使うな」「直せ」と言ってることだ。

『日本人の中華思想』とか言ってる白川って奴は中華思想をまったく理解してない無知だな。

このドイツ人はとっとと日本から出て行けよ。
[ 2017/04/06 17:47 ] [ 編集 ]
[ 90878 ]
じゃあ毒ガス大好き国家いうことで毒異痛にしてあげよう
[ 2017/04/06 17:47 ] [ 編集 ]
[ 90879 ]
外人だと言語学者になってもネイティブが抱く漢字のイメージがもてないと言う事が良く分かる話だな。

独って別に漢字としてもそんな悪いイメージばかりじゃないと思うが。独立とか独自性とか今でも使う言葉にはいいイメージも結構多い。「独逸」なんてむしろ字としては相当かっこいい当て字だと思うが。「独逸」「英国」とかはいいよ。エジプトとか「埃」だぞ。ブータンなんか「豚」出し、シリアにいたっては「尻」とかいじめかよ。
[ 2017/04/06 17:52 ] [ 編集 ]
[ 90880 ]
この話題を見た日本語を知らない外国の人がちょっとでもそうなんだと思うのがホント嫌。
[ 2017/04/06 18:00 ] [ 編集 ]
[ 90881 ]
ベンツの便でいいよ
便通でもいいやめっちゃ健康そうじゃん
それか双生児
[ 2017/04/06 18:05 ] [ 編集 ]
[ 90882 ]
中華思想ときましたか
[ 2017/04/06 18:08 ] [ 編集 ]
[ 90883 ]
正直どうでもいいw
気にするレベルに無いw
[ 2017/04/06 18:21 ] [ 編集 ]
[ 90884 ]
馬鹿だろw

誰が差別してんだよw
めんどくせぇよw
[ 2017/04/06 18:22 ] [ 編集 ]
[ 90885 ]
「独逸」
「比類なき、抜きん出た存在」とでも受けとればいいじゃん。
[ 2017/04/06 18:30 ] [ 編集 ]
[ 90888 ]
漢字見る時いちいち獣偏が〜とか意識したこと一切ないし
日本人みんなそうだと思うけどな
逆に長く使ってるものを自分が嫌だから変えろなんて
それこそ白人様の中華思想じゃないのか?
そもそも日本人の中華思想って言葉としておかしいだろ
お勉強はできるけど馬鹿なタイプかな
[ 2017/04/06 18:49 ] [ 編集 ]
[ 90890 ]
こういう異常な事を言うのはユダヤ人。こいつドイツ系ユダヤ人だろ。
[ 2017/04/06 19:15 ] [ 編集 ]
[ 90891 ]
八王子といえば創○に汚染された街だから、創○信者の在○にでも洗脳されたか。
[ 2017/04/06 19:17 ] [ 編集 ]
[ 90892 ]
独=唯一
逸=優れている
だからいい意味なのにな
この当て字考えた人もドイツ人に喜ばれるだろうって考えてただろうしちょっと悲しい
[ 2017/04/06 19:19 ] [ 編集 ]
[ 90894 ]
害人が増えるとこういう基地害が増えるから、
自民党は移民1000万匹受入政策を中止しろ!

だたでさえ、自民党が受け入れた朝鮮戦争の難民数十万匹の在日とその子孫が、日本に大迷惑を掛けてるのに、これ以上害人を増やそうとするな自民党。
[ 2017/04/06 19:20 ] [ 編集 ]
[ 90895 ]
白川=白(ぺク)
[ 2017/04/06 19:22 ] [ 編集 ]
[ 90898 ]
「奴」だったら人の扱いを受けてるって納得するのかな?
[ 2017/04/06 19:39 ] [ 編集 ]
[ 90900 ]
まず白川静を知らない人は恥ずかしいからそのレベルの知識でコメントするなよ(笑)少しでも漢字に興味をもったことがある日本人なら小学生でも知ってるレベルだぞ。そっちの方が在日を疑うわ(笑)
で、もう少しよく知ってると少し変わった(異端の)学者であることもわかって、この馬鹿が
白川氏の名前を持ち出した時点で苦笑する。自称漢字研究者(笑)ってなる。まっとうな研究はしていなさそう(笑)白川氏は多分漢字の宛字で他国の名前を勝手に表記することそれ自体を中華思想的と言ったのだろうが・・・それをドイツにけものへんの漢字を当てたことを中国が周辺国に東夷西戎って馬鹿にしたことにかぶらせて勝手にこの馬鹿が曲解したんだと思うわ。ギリシャ人が異民族をバルバロイって言ってたこととか白人が有色人種を動物扱いしたことなんかでドイツ人的には思い当たる節があったんだろうね(笑)だからけものへんなんて見当違いの批判が出てくる。漢字研究者ならせめて独という漢字の成り立ちや中国での元々の意味を持ち出して欲しかったわ(笑)みんなも書いているように僕も独という漢字にネガティブなイメージがなかったから実際の成り立ちや本来の意味を知りたくなった。このドイツ人も中途半端な知識で自分の馬鹿をさらしただけと周辺の人間が忠告してやらなかったのかな?まぁ聞き入れずに独善でこう振る舞ったか(笑)じゃあピッタリじゃん(笑)



[ 2017/04/06 20:36 ] [ 編集 ]
[ 90901 ]
日本をヤーパンと言ってるお前らにそんなことと言われる筋合いはねぇ!
[ 2017/04/06 20:42 ] [ 編集 ]
[ 90902 ]
>ドイツの鮮やかな歴史を考えた時、
>毒国でなかったことを彼は感謝すべきなんだ。

この皮肉すきw
黄禍論の本家はどこのお国でしたっけねえ。
表音文字として当て字する文化への理解も敬意も無しに何が漢字研究者だよ。それこそ文化差別だわ。
つーか漢字で差別だ何だとのたまう案件、在日アメリカ人女性も言ってたなあ。女性差別的だとか何とか。人種差別の権化たる西洋圏の人間の、他国文化のほんの一端をちょっと知った気になったら途端に出しゃばってる傲慢さ、本当に鬱陶しい。
[ 2017/04/06 20:50 ] [ 編集 ]
[ 90903 ]
あーまためんんどくせーのが
こんなんなんだってクレームの対象になるわ
仏教の国じゃないのに仏蘭西はやめてとかね
[ 2017/04/06 20:58 ] [ 編集 ]
[ 90904 ]
漢字を研究し続けてきた結果がこれとか…w
[ 2017/04/06 20:59 ] [ 編集 ]
[ 90905 ]
おいおいw
そんな事言ったら、あらゆる物がダメになるじゃんw
というか、漢字の良い悪いを勝手に決めて、獣編を差別するなよ。独って字が可哀想だよ。
この文字が入っている名前の人だっているかもしれないのに、12年の浅い知識や価値観で、迂闊に特定の漢字の悪いイメ-ジを吹聴されたら困るよ。
[ 2017/04/06 21:50 ] [ 編集 ]
[ 90906 ]
めんどくせえな。カナダなんて加だぞアメリカなんて※だぞ
独のがカッコイイやろ
[ 2017/04/06 22:03 ] [ 編集 ]
[ 90907 ]
要は中国や台湾では徳国だから中国に合わせて独逸は辞めろと言いたいんだろ
[ 2017/04/06 22:04 ] [ 編集 ]
[ 90908 ]
そんなん言われても日本が開国したときにはドイツって国はなかったし
日本は普魯西さんと修好条約結んだのに、そっちの都合でドイツとかいう国名にしただけで…
日本にそこまで因縁つけられてもね…
[ 2017/04/06 22:31 ] [ 編集 ]
[ 90909 ]
研究が足りてませんねもっと勉強しましょうね
としか言えない
[ 2017/04/06 22:34 ] [ 編集 ]
[ 90910 ]
土井Ⅱ (冗談です)。
[ 2017/04/06 22:34 ] [ 編集 ]
[ 90913 ]
「独自技術」とか「独立心」とか結構良い意味が多いじゃないすか。
シュミッツさんもしかして物ごとをネガティブな方にばっか考えてません?普段から?
日本人なんてぜーぜん怒ってないけど「倭」ですぜ、「倭」。
あ、そうだ「何奴(どいつ)人」なんてどうでしょう?
あーハイハイごめんなさいごめんなさい、じゃあ何がいいんでしょうか?
お偉いシュミッツさんのお考えになられた「ど」のつく漢字をお示しになられれば、日本国民はありがた~く拝受致しますよきっと。
いいですか、「ど」ですよ、「ど」!
ドミニカ共和国さんの分もあるから自分だけいいの取らないようにお願いしますよ。
[ 2017/04/06 23:33 ] [ 編集 ]
[ 90914 ]
ソースが東京新聞・・・
自前の販売店見たことないんだよね
大抵、朝日の販売店に間借りしてる時点でお花畑
せいきょー犬作情報誌と同じランクもしくは
ムー以下って事なんだろう。

独創性とか独立独歩の独だ!とかって言っときゃいいんじゃね?
[ 2017/04/06 23:36 ] [ 編集 ]
[ 90915 ]
※90905
だよな・・スペインなんて西だぞ
おっちゃんだからマンモス西か、いなかっぺの西一しかイメージ無いわ
ちなみにデンマークは・・・丁だ
[ 2017/04/06 23:43 ] [ 編集 ]
[ 90916 ]
※90915
エジプトの埃(ほこり)に比べればマシ
[ 2017/04/06 23:49 ] [ 編集 ]
[ 90918 ]
 
英吉利、亜米利加、仏蘭西、独逸、葡萄牙、西班牙、伊太利亜、瑞西、濠太剌利、墺太利
今でこそカタカナ表記だが漢字表記だった

漢字研究者なのに知らんのか
[ 2017/04/07 02:13 ] [ 編集 ]
[ 90920 ]
命名当時他の国と比べて良い意味で独り逸しているからって理由で付いたんじゃなかったっけ?
じゃなきゃ単純に音によってつけたんだろ
同じく同盟国だった伊太利亜とかこの当て字に特に意味とかなさそうだし
[ 2017/04/07 02:24 ] [ 編集 ]
[ 90921 ]
東京新聞じゃんかw
○○が言ってたみたいなのはパヨクの古典的な手法だよ
[ 2017/04/07 02:45 ] [ 編集 ]
[ 90923 ]
白川静も知らずに漢字を語るのは流石にアホそのもの
[ 2017/04/07 03:41 ] [ 編集 ]
[ 90925 ]
>UKがイギリスと呼ばれてることに腹を立てるスコットランド人なんて聞いたことないだろ。
聞いたことあるんだよなぁ
[ 2017/04/07 04:18 ] [ 編集 ]
[ 90938 ]
独善的な言い分からも相応しいとしか思えない
[ 2017/04/07 13:13 ] [ 編集 ]
[ 90939 ]
>人々の思想が読み取れる


これはあるけど、何を感じるか読む人次第なとこもあるよね。

自分の思想が呼び覚まされてるだけじゃないの

独立国とは蔑称だとでもいうのですか。
[ 2017/04/07 13:38 ] [ 編集 ]
[ 90940 ]
独逸カッコイイじゃん
おかしいってんなら米国や英吉利のほうがおかしいわw
USAとUKがどうなったらベイコクとイギリスになるんだよ
[ 2017/04/07 14:00 ] [ 編集 ]
[ 90942 ]
ドイツ語の方が相当欠点だらけだけどな
[ 2017/04/07 15:37 ] [ 編集 ]
[ 90945 ]
頭逝かれた人()
[ 2017/04/07 17:03 ] [ 編集 ]
[ 90962 ]
>おかしいってんなら米国や英吉利のほうがおかしいわw
USAとUKがどうなったらベイコクとイギリスになるんだよ


USAとUKがベイコク・イギリスになったと勘違いしてるからおかしいと思うんじゃない。
[ 2017/04/07 19:52 ] [ 編集 ]
[ 90963 ]
※90940
>USAとUKがどうなったらベイコクとイギリスになるんだよ

米国=亜米利加合衆国の略語
イギリス=ポルトガルのイングレスが訛った造語

むしろ日本語の問題は名称の多さなんだよ
俺、私、あたし、吾輩とか色々ある様にアメリカ、米国、合衆国、
大英帝国、英国、イギリスと国名ですら一つに絞っていない
統一していないところがダメ
[ 2017/04/07 20:04 ] [ 編集 ]
[ 90975 ]
白川「何も言い返せんかったわ」
[ 2017/04/07 21:43 ] [ 編集 ]
[ 90980 ]
>統一していないところがダメ


なにそれ、あたしの受けたい試験、合格ライン高すぎるところがダメ、みたいな。
[ 2017/04/07 22:24 ] [ 編集 ]
[ 90984 ]
ドイツより文句言いたいのはロシアだろ。ドイツとは大して地政学的にも対立してないし日本は深く考えてないだろ。
征露丸とか作られるロシアに比べたら。
[ 2017/04/08 08:09 ] [ 編集 ]
[ 90989 ]
独逸はよく考えられた格好良い当て字です。

外国の当て字にわざわざ悪意込めて喜ぶのは中華方式。
[ 2017/04/08 10:09 ] [ 編集 ]
[ 91005 ]
※90980
>>統一していないところがダメ
>なにそれ、あたしの受けたい試験、合格ライン高すぎるところがダメ、みたいな。

例え方が全然的を得ていない
日本語が不十分なのかな?
義務教育をやり直した方が良い
君はドイツ人よりもバカだ
[ 2017/04/08 11:57 ] [ 編集 ]
[ 91190 ]
漢字の研究してるくらいだから俺より詳しいんだろうけど
「独」の何が嫌なの?
独裁者ヒトラーを連想するとか?
独立とか立派な意味合いもあると思うんだけど
もうガイジンのなんでも差別にはうんざりだよ
[ 2017/04/11 10:54 ] [ 編集 ]
[ 91316 ]
独の成り立ちは、争い好きな犬(けものへん)+不快な虫(蜀)だからまぁどっちかといえば、つくりのほうが意味的にいやな気がするんだけどな?

[ 2017/04/13 04:25 ] [ 編集 ]
[ 93016 ]
 
90701

まぁ相対的貧困率で絶対貧困層がでてくる似非貧困と同じく
無理やりつくりたいのだろうw
[ 2017/05/05 06:40 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク