fc2ブログ

こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

発表から36年、ドンキーコングに魅了される人々 海外の反応

発表から36年、ドンキーコングに魅了される人々 海外の反応
人々はなぜドンキーコングに夢中になるのだろう?
 1981年発表の任天堂ゲーム、ドンキーコングをマスターする戦いは36年経った今でも活発に続いています。この古典的作品には熱心なファンがたくさんいます。そして多くの人が一番難しいアーケードゲームだと主張しています。2016年の伝説的な120万点近いスコアにもかかわらず、競争はますます過熱してします。

 ではなぜ人々はドンキーコングをこれほど愛しているのでしょう?

 アメリカのゲーム産業が崩壊しかけた時、ドンキーコングはゲーム開発において重要な変化をもたらしました。宮本茂氏はデザインにおいて、シンプルさ、達成感、ぐっとくるストーリを重視しました。ドンキーコングはゴリラと大工とその彼女による典型的な三角関係を元に作られています。物語がゲームの中心におかれたのはこれが初めてでした。

 世界中でアーケードがブームになりゲーム機が家の中に押し寄せると、宮本氏の作るキャラやストーリーは進化しました。ドンキーコングの大工は配管工になり、名前もMr.Videoからジャンプマンになり、そして最終的にはマリオになります。今やマリオはゲーム史上最も売れたキャラとなりました。よかったね、コング。



(海外の反応をまとめました)






■ このゲームで最高点の記録を達成しようという男性を追った素晴らしいドキュメントがあるよ。「The King of Kong」ってタイトル。すごく面白いから超おすすめ!

■ 史上最高のドキュメンタリーだ。

■ オタクのグループが地下室に集ってゲームしてる場面を想像して見てみたけど、全然違った。ある男とその使命を追った素晴らしい作品だった。

■ スティーブ・ウィービーは俺にとって永遠のチャンピオンだ!




■ いや、Jet Set Willyこそ一番難しいと思うよ。



■ ドンキーコングが愛されるのは素晴らしいゲームだから。80年代の子供時代、地元のゲーセンでドンキーコングに大量のコインを投下したよ。2画面のポケット・ドンキーコングも持ってた。オレンジと茶色のがあったけど、オレンジが好きだった。子供の夢をそのまま実現したみたいなゲーム機だった。素晴らしい日々だったよ!



■ 私にとってこれがコレコビジョン最初のゲームで、今でも持ってるよ。正直、ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドをプレーする方が好きだけどね。



■ いい時代だったね。このビデオで流れてるBGMの詳細が知りたいな。



■ バカバカしい。魔界村こそ一番難しい任天堂ゲームだ。

■ 魔界村は任天堂じゃなくカプコン。確かにはるかに難しいけどね。

■ アーケードに関しての話でコンソールじゃないだろ。




■ 大工あるいはマリオはこのゲームではジャンプマンと呼ばれていた。



■ 次に世界記録を作るのは君だ!



■ マリオがMr.Videoだったなんて知らなかった。



■ ドンキーコングは時を超えた名作だ!



■ 任天堂はイスラム版ボンバーマンを作るべき。



■ 自分にとって一番好きなゲームだ。



■ やっぱり単純なのが一番。



■ ドンキーコングは難しいからクレイジーコングの方が好きなんだ。簡単だから。



■ ガーディアンの中の人はダークソウルをプレーしていないようだな。

■ ダークソウルはアーケードじゃないし、ドンキーコングや当時のアーケードに比べると簡単。




■ ゲームボーイ版は素晴らしかったよ。



■ ファンベースが拡大してるみたいだね。



■ ドンキーコングに魅了されたのは自分だけじゃなかったか。このゲームを29年やり続けてる。


ソース1
関連記事

[ 2017/06/19 19:32 ] 日本 | TB(0) | CM(15)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 97572 ]
俺は平安京っていう地味なゲームが好きだった・・・・・
[ 2017/06/19 20:10 ] [ 編集 ]
[ 97573 ]
ジャンプ時の「ホヤッ」という声が未だに脳内再生する
たまに「ホイッ」になるのはなんだったのか
[ 2017/06/19 20:10 ] [ 編集 ]
[ 97574 ]
そういやドンキーコングのBGMに合わせて尻を叩いて留年の恐怖を間際らしたっていうスレが昔あったな…
[ 2017/06/19 20:21 ] [ 編集 ]
[ 97575 ]
ハンマーを取って「ヒャッハー!」していたら
タルがハンマーをすりぬけ腹に当たる悲しみ
[ 2017/06/19 20:28 ] [ 編集 ]
[ 97576 ]
俺もオレンジ持ってたけど、ただの携帯ゲーム機以上の存在感やリッチさがあったな
[ 2017/06/19 20:38 ] [ 編集 ]
[ 97577 ]
平安京エイリアンでしょ?w
小学生の頃、今思うとかなりデカいポータブルゲームを持ってたんだけど、浅草で焼き肉を食べた帰りのタクシーに忘れて・・・。
大泣きした記憶が鮮明に残ってる。
[ 2017/06/19 20:43 ] [ 編集 ]
[ 97578 ]
ちょっと古いけどエポックのスペースディフェンダーも良かった
[ 2017/06/19 20:49 ] [ 編集 ]
[ 97579 ]
これの前にロードランナーってゲームがあったはず、それに影響受けたんじゃないのか?
[ 2017/06/19 21:18 ] [ 編集 ]
[ 97580 ]
>■ ガーディアンの中の人はダークソウルをプレーしていないようだな。

空気読めない感がはんぱ無いなw
[ 2017/06/19 21:33 ] [ 編集 ]
[ 97581 ]
fallout4のミニゲームにドンキーのクローンゲームが入ってたのは理由が有ったんやなあ
[ 2017/06/19 23:11 ] [ 編集 ]
[ 97598 ]
スペースインベーダー「あんなん、新参者やんけ・・・」
パックマン「せやな・・・」
[ 2017/06/20 09:16 ] [ 編集 ]
[ 97613 ]
>ドンキーコングはゴリラと大工とその彼女による典型的な三角関係を元に

いや登場人物がオカシイ
[ 2017/06/20 13:18 ] [ 編集 ]
[ 97616 ]
>ドンキーコングの大工は配管工になり、名前もMr.Videoからジャンプマンになり、そして最終的にはマリオになります。今やマリオはゲーム史上最も売れたキャラとなりました。よかったね、コング。

最後は「よかったね、大工」で終わるべきでは…。
[ 2017/06/20 14:39 ] [ 編集 ]
[ 97620 ]
アーケード版の一面のワープ知らない人居るよね。
知らない人居ないと思ってた。
[ 2017/06/20 18:41 ] [ 編集 ]
[ 97640 ]
LSIゲームと液晶ゲームウォッチとアーケードとファミコンの相乗した時代・・・
[ 2017/06/20 20:09 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク