FC2ブログ

こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

「コンコルドが…」 日本航空、超音速旅客機の開発で米ベンチャーと提携 海外の反応

「コンコルドが…」 日本航空、超音速旅客機の開発で米ベンチャーと提携 海外の反応
JALが超音速旅客機ベンチャーと組んだ狙い
日本航空(JAL)<9201.T>は5日、超音速旅客機を開発する米ベンチャーのブーム・テクノロジー(本社:コロラド州)と資本・業務提携したと発表した。JALは技術面などで支援するほか、1000万ドル(約11億円)を投じてブーム社に1%程度を出資。優先発注権20機分も獲得する。

飛行時間が通常の旅客機に比べ約半分になる超音速旅客機の導入により、JALは移動時間の短縮という顧客価値の向上を図る考えだ。

ブーム社は2020年代半ば以降の導入を目指し、巡航速度マッハ2.2(時速2335キロ)の超音速旅客機を開発中。現在の旅客機の速度は時速800―900キロで、超音速旅客機なら飛行時間は約半分で済む。たとえば、通常なら11時間かかる東京―サンフランシスコ間を約5時間半で飛ぶことができる。座席数は45―55席のビジネスクラス仕様。18年10―12月にデモフライトを予定している。…

(海外の反応をまとめました)






■ そろそろコンコルドの代わりを手に入れる時だよね!



■ 世界の指導者たちはこういうものに投資しないと。爆弾やミサイルではなく。

■ 冷めたことを言うつもりはないけど、この技術は政府の軍事技術とのコラボで生まれたものだと思うよ。NASAがあんなに予算をもらえるのもアメリカ軍に多くの技術が流用できるからだし。




■ 中東やアジアのエアラインはお金をたくさん持ってるから、何で超音速機をいまだに作ってないのか常々不思議に思ってた。コンコルドの設計図を買って再生産でもいい。それなら簡単だと思う。

■ 超音速輸送機は燃費が悪く、窓を割らずに飛べるのはシベリアや海など人のいないところだという問題がある。




■ 事故ったらかわいそうな犠牲者の遺体は骨すら見つからないだろうね。



■ これは素晴らしい。超音速飛行は最高だ。



■ コンコルドはうまくいかなかったし、超音速は今後もうまく行かないだろう。

■ 科学技術はコンコルド時代から進歩してる。今は自動運転すらある時代だし。

■ 自動運転もうまくはいっていない。現実的世界で機能するには膨大なインフラ投資が必要になる。




■ コンコルドの超音速が今でも懐かしい。



■ これはいいね。ずっと待ってたよ。



■ 未来の飛行機が何年も前からずっと博物館の中にあるってのは悲しいものだね…。



■ ごめんよ日本、ヤンキーは乗り入れを許可しないと思う。あまりにもうるさいから。コンコルドって覚えてる?彼ら嫉妬するんだ。



■ コンコルドからたった50年遅れか。もう全てやりつくしたんだから当時よりは上手くやれると思うよ。



■ 緑の警察と音の警察がアップを始めました。



■ コンコルドなら8分早い2時間52分だ。この間何の進歩もなかったということか。



■ コンコルドの開発費が現在の価値で110億ポンドだったことを考えると1000万ポンドでは大したことはできないんじゃないかと思う。

■ コンコルドは新技術に投資したけど、これは既存の技術を使うから。




■ コンコルドがボーイング製造だったら今でも飛んでたと思う。アメリカ人は彼らが設計したのではないという事実が嫌だったんだ。



■ まだ試験機も作ってないから俺ならお金を出すのに少し用心する。最近お金を獲得したハイテクがたくさんあるけど、どれ一つとして主張通りだったものはない。



■ コンコルド使えば?



■ イギリスでは禁止されてしまうと思う。



■ ロンドンを出てニューヨークにはそれより前の時間に着くということか。クールだ。



■ 気味が悪いくらい見覚えのある機体だ。


ソース12
関連記事

[ 2017/12/06 07:11 ] 日本 | TB(0) | CM(17)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 112245 ]
日本も基礎研究では先行していた時期もあったが、作るのは欧米がやるんだろうな。
[ 2017/12/06 07:22 ] [ 編集 ]
[ 112247 ]
あの経営危機の時に切り捨てた旧株主に相応の補償しなさいよ。1株1円になったと思ったら国の援助で立て直して無視ってどんだけですか。
こういう開発は悪いとは言わないけど、道義的におかしいと思う。
[ 2017/12/06 07:45 ] [ 編集 ]
[ 112248 ]
見えてる地雷すぎる
超音速機はロマンだけども
[ 2017/12/06 08:07 ] [ 編集 ]
[ 112249 ]
コンコルドはオゾン層に穴を開けるからって使われなくなったんじゃなかったか?
もう超音速機で突っ込んでも問題ないの?
[ 2017/12/06 08:19 ] [ 編集 ]
[ 112250 ]
超音速飛行のソニックブーム低減と燃費改善の技術的目処をつけて50席程度の超音速旅客機でビジネス可能と実証したのはJAXSAだが、そのアイデアを実現するのは欧米になりそうだな。でもこのベンチャー企業は胡散臭い。アメリカなら技術者は揃えられるだろうが、実験施設も工場もこの規模のベンチャーがこの期間で揃えられるとは思えない。
[ 2017/12/06 08:24 ] [ 編集 ]
[ 112251 ]
バカな経営陣が騙されて、無駄金を使うどころか負債を抱える未来しか見えない
[ 2017/12/06 08:26 ] [ 編集 ]
[ 112252 ]
客席数、搭載量の少なさが旅客機としてのネックだろうね。
コンコルドのように全席ファーストクラス運賃を課さなきゃ
ペイできないのは現代でも変わらないんじゃないかな?
亜音速の旅客機だって進歩しているんだからね。差は埋まら
ないと思う。
[ 2017/12/06 08:47 ] [ 編集 ]
[ 112254 ]
コンコルドですら騒音が凄いらしいぞ
日本で飛ばすの無理だろ
空港周辺の住人が暴れ出す
[ 2017/12/06 08:53 ] [ 編集 ]
[ 112256 ]
これは速さは技術的に前から可能だったが騒音の関係で駄目になったんじゃなかった?
超高速だとめちゃくちゃうるさいんだよ
[ 2017/12/06 09:48 ] [ 編集 ]
[ 112257 ]
飛行中止の直接の原因になった墜落事故、ちょうど友人が近くにいて写真送ってきたのには驚いた。
コンコルドは開発時期の問題もあってあまりにも力技だったけれど、“コンコルド効果”再び、何てことにならなきゃいいな。
[ 2017/12/06 10:16 ] [ 編集 ]
[ 112259 ]
音速時にでる翼の破裂音を大幅に軽減する研究をJAXAか筑波大かがしてた
北欧あたりで模型実験までやってた記憶ある
実現可能レベルまできたんかな!
[ 2017/12/06 10:38 ] [ 編集 ]
[ 112262 ]
ソニックブームの問題解決はJAXAがかなり進めてるでしょ?
いずれにしろ時間短縮が経済活性化に繋がるのを日本は新幹線で実証済みなわけで、
そういう意味では悪くない投資なんじゃないかな。
[ 2017/12/06 13:56 ] [ 編集 ]
[ 112282 ]
この手の貧乏くじ案件はウエスティングハウスで懲りろよ
[ 2017/12/06 19:21 ] [ 編集 ]
[ 112285 ]
超音速攻撃ヘリで
[ 2017/12/06 20:20 ] [ 編集 ]
[ 112295 ]
※112259
JAXAによるソニックブームの低減実験の模様をTBSの「夢の扉」や
NHKの「サイエンスゼロ」でやってたな。
[ 2017/12/06 23:28 ] [ 編集 ]
[ 112298 ]
JAXAはどうしたの?
[ 2017/12/07 00:58 ] [ 編集 ]
[ 112421 ]
コンコルドが日本に乗り入れ禁止になったのは
離陸時にアフターバーナーを使うので騒音問題になったからだけど
今度作る超音速機は離陸時にアフターバーナー使わずに飛べるのか?
[ 2017/12/08 20:28 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク