FC2ブログ

こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日産・ルノー・三菱自連合が乗用車販売で17年世界首位に 海外の反応

日産・ルノー・三菱自連合が乗用車販売で17年世界首位に 海外の反応
日産・ルノー・三菱自連合、乗用車販売で17年世界首位に
日産自動車(7201.T)、仏ルノー(RENA.PA)、三菱自動車(7211.T)の3社連合は2017年の乗用車販売台数が計約1061万台となり、独フォルクスワーゲン(VW)(VOWG_p.DE)から世界首位の座を奪った。

内訳をみると、日産の販売台数が過去最高の582万台、ルノーが376万台、三菱自が103万台。

16年に首位だったVWの17年販売台数は、アウディ、シュコダ、セアト、ポルシェの各ブランドを含め約1053万台だった。

トヨタ自動車(7203.T)は17年グループ販売台数が日野自動車の大型トラックを除いて1020万台。前年はVWに次ぐ2位だった。

(海外の反応をまとめました)






■ フランス人にデザインさせて日本人に作らせよう。その逆はダメだよ。



■ 日産の小排気量高出力エンジンで今年こそSUVを作って欲しい。



■ でも悲しいことにトヨタをコピーしたことによって達成できたんだよね。その過程で多くのスポーティな走りの車が失われてしまった。

■ 何言ってんだ、お前?

■ 違うだろ。GTRの販売は続いてるしコンスタントにアップデートされてる。日産が過大評価されてきたトヨタをようやく打ち負かしたんだよ。

■ スポーツカーは見た目や運転はすごくクールだけど、大量に売れる物じゃない。自動車メーカーも他のビジネス同様利益を上げないと潰れてしまう。各社がスポーツカーを作れるのは大量に売れるモデルるがあるからなんだよ。

■ 日産が一位になったのはグループでそうなったんだ。ブランド別にみるとトヨタが依然として一位で、日産は5位だよ。




■ ひどい車の同盟だlol冗談だよ。三菱の車が大好きだ。



■ レバノンの男のおかげだな。

■ ブラジル人だと思ってた。

■ ブラジル国民だけどレバノン人だ。彼はパスポーツをいくつか持ってる。




■ バーモントの道路で見るものとは違うようだ。俺が見るのはほとんどがフォードかシェビーかクライスラー。

■ バーモントはド田舎だらじゃないかなw

■ ルノー、日産、三菱はアメリカでより他国ではるかに売れてるからね。




■ トヨタが一位になった時、フロアマットの問題や意図しない加速がリコールになった。次にVWが一位になったらたった数か月後にディーゼルゲートが問題になった。日産がこれに逆らえるかな…。既にCVTが問題になってるし。



■ 実は最近の三菱はいい車を作ってて、それが貢献してる。将来的には既存の三菱とルノーの車と被らないように、この2社は共同で設計すべきなのかも。



■ がんばったね!



■ 3社の合計と1社なら当然だろ。

■ 1社じゃないよ。VWとトヨタもグループだ。




■ カルロスゴーンの存在だけがこの同盟が成功した理由。日産を破産から救い潰れかけの三菱もグループに加えて、トヨタとVWに勝つため面白いモデルを発表した。誰もこんなことは予想していなかった。真のリーダーに脱帽だ。


ソース1234
関連記事

[ 2018/02/04 17:50 ] 日本 | TB(0) | CM(48)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 117093 ]
トヨタはスバルかマツダかスズキを取り込めばルノー日産三菱連合みたいにして一位に返り咲けると思うが、トヨタ自身は別に一位にこだわってないからなぁ・・・
元スレに出てるようにアメリカが難癖をつけてきたり、結果的にディーゼルゲートに繋がることになって自殺点になったEUのトヨタ逆張り政策とかで締め付けられる経験をしてきたからなぁ
[ 2018/02/04 18:01 ] [ 編集 ]
[ 117097 ]
フォルクスワーゲンとルノー日産はダンピング販売キャンペーン各国で展開しているよ。
日本でもアウディA3が50万円引きだしね。

まあ、モデルチェンジ前のBMW5シリーズが200蔓延引きだったのからしたらたいした事ないか。
[ 2018/02/04 18:18 ] [ 編集 ]
[ 117098 ]





チョ~~~センジンの車も買ってやれよ!

ひがむだろ!

ひがんで日本と国交断絶してくれると助かるんだが…!

チョソは早く日本と国交断絶しろ!




[ 2018/02/04 18:31 ] [ 編集 ]
[ 117100 ]
流石フランスだな
三菱と日産はルノーの子分だし
[ 2018/02/04 18:33 ] [ 編集 ]
[ 117101 ]
利益はどうなんだろうね?

[ 2018/02/04 18:45 ] [ 編集 ]
[ 117102 ]
いやいや、ゴーんの戦略は固定ファンを離れさせ
その場限りのヒットモデルで左右される売り方
早く引退してくれ
[ 2018/02/04 18:59 ] [ 編集 ]
[ 117103 ]
ゴーンは凄いよ確かに
数年前に電気自動車に注力するとか言ってた頃は時期尚早だろうって思ったけど
結果的に今の流れからすると正しい判断だったし

ただあんまりやり過ぎると、アメリカに難癖付けられるゾ
[ 2018/02/04 19:05 ] [ 編集 ]
[ 117105 ]
ルノーは大量保有している日産株の配当で
自社の赤字を穴埋めしている状況は脱したのかね
[ 2018/02/04 19:05 ] [ 編集 ]
[ 117107 ]
最近、燃費データ改竄が発覚した三菱が1位でええんか?w
[ 2018/02/04 19:13 ] [ 編集 ]
[ 117108 ]
日産とルノーだけなら、もっとシェアを伸ばせただろうな
[ 2018/02/04 19:23 ] [ 編集 ]
[ 117109 ]
名無し
ルノーは日産に技術かならなにまでおんぶにだっこだしな。
たった4000億円で兆の価値を生む。

いかに日本の経営者が無能なのかの証明。
[ 2018/02/04 19:38 ] [ 編集 ]
[ 117111 ]
ゴーン以前の日産のほうがクルマは良かった
いいクルマと売れるクルマは違うんだよな
[ 2018/02/04 19:51 ] [ 編集 ]
[ 117112 ]
三菱に続き日産の不正もばれた割には売れているよな
日産はテレビCMをやめなかったのも不思議だった
日産車って本当に売れているの?
[ 2018/02/04 20:04 ] [ 編集 ]
[ 117113 ]
日本車だからと言って日本人がデザインを担当しているとは限らないのに
[ 2018/02/04 20:08 ] [ 編集 ]
[ 117114 ]
見せかけだけの台数ですよ~。
系列から切られた筈のわが社の社用車にごり押しして、ノートどデイズだらけ。
数年前までは、車検に通る限りはタイヤ1本でもなかなか許可下りなかったのに。

何年かしたら、リースアップが大量に出回るから中古車ユーザーは暫しお待ちを。
[ 2018/02/04 20:08 ] [ 編集 ]
[ 117116 ]
フランス人は嬉しいんじゃないかな

何しろ念願のドイツ車にフランスのメーカーが勝てたんだからな
ルノー好きなフランス人が4chanで「トヨタやVWというセンスの無い
車を選ぶ奴は嫌いだ」と言っていたからね

まあ経営者はブラジル人で日本車も売っているんだけどwwwww
[ 2018/02/04 20:16 ] [ 編集 ]
[ 117117 ]
ルノーの子会社なのに、連合ってまるで同等かのような表現だな
[ 2018/02/04 20:36 ] [ 編集 ]
[ 117118 ]
日産のルノー株はフランス政府の同意無しでは売れない
不祥事が起こるとゴーンは雲隠れをする
[ 2018/02/04 20:53 ] [ 編集 ]
[ 117119 ]
只のつまらん車作る連合だろw
プリンスはスバルと一緒になればよかったのに・・・(数じゃないんだよ)
[ 2018/02/04 21:31 ] [ 編集 ]
[ 117121 ]
カルロスゴーンってまだいたんだ。
日産の不正検査の謝罪会見とか1mmもコメントなかった様な。
[ 2018/02/04 21:40 ] [ 編集 ]
[ 117124 ]
ナチスドイツ人にフルボッコにされてフランス女強姦されまくってドイツ人の奴隷だったのに戦争が終わって敗戦国なのにド・ゴールが粘っていきなり戦勝国になってたフランス人ってしたたかだよな。
[ 2018/02/04 22:03 ] [ 編集 ]
[ 117125 ]
次期フェアレディZはS30のオマージュで作ってくれ
アルピーヌでできたんだから、問題なかろう
[ 2018/02/04 22:05 ] [ 編集 ]
[ 117126 ]
どうでもいい完成品検査の影響はほとんど無かったな。検査自体がどうでもいいものだしな。
[ 2018/02/04 22:09 ] [ 編集 ]
[ 117127 ]
三菱はトップがバカだっただけで自力はあるからな。
[ 2018/02/04 22:18 ] [ 編集 ]
[ 117128 ]
そういや今度のメルセデスBクラスって
ルノー日産と共同開発のエンジンが載るかもなんだってね
[ 2018/02/04 23:06 ] [ 編集 ]
[ 117129 ]
シェアを見てクルマを選ぶ趣味はない
まわりが自分と同じメーカーのクルマなら安心して運転できるのか?
俺は日産GTRのオーナーだが、シャーシは田宮と京商の両方を使っているぞ
[ 2018/02/04 23:22 ] [ 編集 ]
[ 117131 ]
日本人経営者全員無能説ww
[ 2018/02/04 23:31 ] [ 編集 ]
[ 117132 ]
そんな無能な経営者を生み続けた日本人が無能というわけですね。よく分かりました。
[ 2018/02/04 23:57 ] [ 編集 ]
[ 117133 ]
よくデザインの話になるけど先鋭的なデザインって陳腐化も早いんだぞ
そういうのわからないのは若い人だろうけど
[ 2018/02/05 00:12 ] [ 編集 ]
[ 117134 ]
日産は日本の中小企業切って半島産に切り替えたからな
トヨタやホンダは超円高の時でも下支えしてくれた各社を守ったのに
[ 2018/02/05 00:15 ] [ 編集 ]
[ 117135 ]
確かゴーンは日産にエンジン製造やめ電気自動車に集中しルノーエンジン買えと言ったんだよな。エンジンが一番利益率高いのに。
リーマンショックでは再度公的資金注入頼み本業ちゃんとやらん会社を支援出来んと国に見捨てラれ鷹、日本の全てのメーカーやばくなりエコカー補助金で救われたんだろ?
何か偉い事ゴーンはしたのか?
[ 2018/02/05 00:38 ] [ 編集 ]
[ 117136 ]
企業規模で言えばルノーサムスンとその仲間たちってとこなんだろうけどな
[ 2018/02/05 02:29 ] [ 編集 ]
[ 117137 ]
街乗り用の位置は掴んだし経営者としては素晴らしい、
だがブランドの価値は落ちたままだが、
ここから昔のような位置に行く気もないだろ、
ここが定位置の会社になったから、そういう目線でこれから見ればいいだけだ
[ 2018/02/05 02:44 ] [ 編集 ]
[ 117139 ]
一位になるのに技術は要らないと証明できたな
[ 2018/02/05 05:18 ] [ 編集 ]
[ 117140 ]
>一位になるのに技術は要らないと証明できたな

それは何でもそうじゃない?
技術と収益は比例しない。
日産やルノーは知らないけど。
[ 2018/02/05 07:35 ] [ 編集 ]
[ 117141 ]
聞いたことないブのセルモーターやダイナモ。
ゴツイ造りの各種センサー、アクチュエーター。
部品の値段としては
[ 2018/02/05 08:10 ] [ 編集 ]
[ 117142 ]
聞いたことないメーカーのセルモーターやダイナモ。
ゴツイ造りの各種センサー、アクチュエーター。
部品の値段としては割高だし、交換頻度も早い。
リース期間乗ってるのはアリだと想うけど、中古で乗り気にはとてもじゃないが・・・
[ 2018/02/05 08:16 ] [ 編集 ]
[ 117143 ]
そのうち三社まとめてメルセデスに吸収されるよ
シャーシもエンジンも今やですね
[ 2018/02/05 08:25 ] [ 編集 ]
[ 117144 ]
経営者と技術屋は思考が違うからとりまとめて納得させるのは難しいだろうね
とても難しい問題だけど頑張り続けて欲しい
[ 2018/02/05 08:56 ] [ 編集 ]
[ 117145 ]
トヨタやホンダやスズキなんて所詮は自動車という欧米が発明したものを
パクってるだけ。浜松みたいな県の西の端っ子の田舎クオリティw
ガンプラという日本オリジナルを発明した静岡市とは雲泥の差があるわ。
[ 2018/02/05 09:00 ] [ 編集 ]
[ 117151 ]
日本人がデザインしてフランスで製造、そりゃ罰ゲームだなあ。

三菱で開発して(燃費偽装、タイヤ外れる)、日産で品質管理して(もちろん無資格)、ルノーで生産する(なぜかプジョーの倍の部品代、国産と比べると…)
リコール対応は三菱、ディーラー網はルノーで決まりだね
[ 2018/02/05 10:12 ] [ 編集 ]
[ 117156 ]
>トヨタやホンダやスズキなんて所詮は自動車という欧米が発明したものを
パクってるだけ。浜松みたいな県の西の端っ子の田舎クオリティw
ガンプラという日本オリジナルを発明した静岡市とは雲泥の差があるわ。



発明なら、欧か米かどちらかなのでは。
発展なら欧米で良いけど。
[ 2018/02/05 11:37 ] [ 編集 ]
[ 117158 ]
日産がルノーの出資を受けるときには、まさかルノーが国(フランス)のテコ入れが必要になる程、傾くとは思わなんだ
主客逆転しているものな
[ 2018/02/05 12:10 ] [ 編集 ]
[ 117164 ]
トヨ>タやホンダは超円高の時でも下支えしてくれた各社を守ったのに

そんな事やってるから負けんだよ
[ 2018/02/05 14:39 ] [ 編集 ]
[ 117165 ]
なんかミスった

>トヨタやホンダは超円高の時でも下支えしてくれた各社を守ったのに

そんな事やってるから負けんだよ
[ 2018/02/05 14:41 ] [ 編集 ]
[ 117195 ]
んな事よりもドイツ車3社が毒ガス実験してたのは大丈夫なの?
日本でチラッとニュースになってたけど海外の反応って殆ど入ってきてないと思うんだけど
[ 2018/02/05 21:05 ] [ 編集 ]
[ 117197 ]
鮎川義介は戦後中小企業の育成に力を入れたのは基礎産業の弱さが日本を敗戦に導いた認識してたからだろ?戦争になったら部品も工作機械も買えない。だから底上げしたのにバブル後の経営はファッションの様にコストカットで部品会社虐めたから国外顧客に部品売り出し中韓に追い上げくらい滅亡に突っ走ってるよな。今だけ主義の経営や役人が国滅ぼす。やらなかった事?良いイメージわかないが。キャッチコピー失敗だね。
[ 2018/02/05 22:06 ] [ 編集 ]
[ 117312 ]
>>117165 何に負けたの?
[ 2018/02/06 22:26 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
Amazonサーチ