FC2ブログ

こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

中国百度の自動運転バスが海外進出 まず日本へ 海外の反応

中国百度の自動運転バスが海外進出 まず日本へ 海外の反応
百度の自動運転バスが海外進出 まず日本へ
世界初の「レベル4」の量産型自動運転バス「アポロン」がこのほど量産化をスタートし、この中国独自開発の自動運転バスが初めて海外に進出することになった。中国初のクラウドAIチップ「崑崙」もお目見えした。百度は4日に開催したAI開発者イベント「バイドゥ・クリエイト2018」で、全面的に力を入れてきたAI分野での最新の成果を披露するとともに、AI産業化の取り組みの1回目の「成績表」を発表した。「北京日報」が伝えた。

百度を創業した李彦宏会長はイベントで、バスメーカーの厦門(アモイ)金竜聯合汽車工業有限公司(金竜バス、本社は福建省厦門市)と共同開発した世界初の自動運転レベル4の量産型自動運転バス「アポロン」が、このほど量産化をスタートしたと発表した。李会長と金竜バスの謝思■(王へんに諭のつくり)会長とのライブ中継でのやりとりを通じて、厦門の生産現場で出荷待ちをしている「アポロン」は、科学技術ムードにあふれた内部設計で、ハンドルも運転席もなければ、アクセルとブレーキのペダルもないことがわかった。

組立が終わった「アポロン」の第1弾100台はまもなく北京、雄安新区、深セン、福建省平潭県、湖北省武漢市などに出荷され、商業運転が行われる。具体的な利用シーンには、観光スポットでの観光サポート、コミュニティでの高齢者の送迎などが想定されている。

注目されるのは、「アポロン」が日本に出荷され、中国の自動運転車が初の海外進出を果たす見込みであることだ。金竜バスの最新の公告によれば、同公司は日本のソフトバンクのグループ企業のSBドライブ、百度日本法人と東京で「戦略的協力了解覚書」に調印し、3社は今後、2018年末か2019年初頭に、「アポロン」の小規模な供給を行って日本での運転の実現を目指すとともに、日本での「アポロン」を中核とした自動運転運営プラットフォームの構築を模索するという。「アポロン」は日本で、原子力発電所での作業員の送迎や東京エリアの高齢化が進んだコミュニティにおけるきめ細やかな送迎サービスなどに利用される見込みだ。(編集KS)

(海外の反応をまとめました)






■ まじか。みんな死ぬな。



■ 面白いことが起こりそう。



■ 事故ったら"問題の解決策を調べています"、そして"マイクロソフトに送信しますか?"って聞かれるんだろう。



■ トータル・リコールのジョニー・キャブ(タクシー・ロボ)を見たことある人いる?このバスは悲惨な終わり方をすると思う!



■ 初のレベル4の自動運転車が自動運転車にすごく慎重な日本の東京で試験運転の許可を得たというのは画期的なことだと思う。



■ 何年か前にあった4車線をまたぐ巨大なバスよりうまくいけばいいね。あれって撤去されたのかな?



■ 何で急いである種の職をロボットに置き換えようとする?どうしてもというのなら社長ロボットを作ってみたら?



■ 今までのところこれはすごく安全ということらしい。



■ 運転手がいた方がいいよ。



■ 電車も無人化して欲しい。



■ 日本で爆発事故と交通事故が多発するでしょう。

■ 安全性や品質より利益優先のアメリカとは違うんだよ。日本は当局が企業を規制することを恐れない。企業が法を超越してるアメリカと違って。




■ 無防備な国にスパイ装置を送り込む完璧なやり方だな。



■ 日本ならうまくいくと思うし、人口減少や労働力不足でぜひとも必要としているものでもある。



■ グーグルではなくバイドゥが日本で自動運転車のサービスを立ち上げるのが興味深い。日本の消費者の反応はどうなのかな。

■ 本当に奇妙だよな。中国政府の影響を入れないように日本で国内企業の立ち上げが必要なことを物語っていると思う。




■ レベル4ならまだ運転席に人間のドライバーが必要ということ。ただ監視するだけだけど。AIと遠隔操縦とたまに乗客が運転する真のドライバーレスカーを作って!



■ 成功間違いなし。テスラに聞いてみ…。



■ 歩行者は気を付けて。



■ ノーサンクス。死ぬときは一人で死にたいので。



■ 昨日乗ってきた。タイヤが小さすぎて乗り心地は良くなかったけど、道路を上手に走るところは感心したよ。



■ でも降りる時誰にお礼を言えばいいの?



■ このバスと並走する自動運転の救急車も作らないとね。


ソース1234
関連記事

[ 2018/07/06 07:20 ] 日本 | TB(0) | CM(40)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 128295 ]
まずは日本でテストですね!
[ 2018/07/06 07:53 ] [ 編集 ]
[ 128296 ]
まずは沖縄で
[ 2018/07/06 07:56 ] [ 編集 ]
[ 128297 ]
採算とりにくい過疎地域走るだけならいいんじゃないかと思うけどねえ
[ 2018/07/06 08:07 ] [ 編集 ]
[ 128299 ]
自動運転車が事故を起こした場合、過失責任はどこに?
[ 2018/07/06 08:14 ] [ 編集 ]
[ 128301 ]
は?

[ 2018/07/06 08:29 ] [ 編集 ]
[ 128302 ]
自動運転バスが不調になったときは、バス会社の中央管理センターの様なところから遠隔操作で運転できるようにして欲しいな。

バスやトラックの遠隔操作技術って確立してるのかどうか知らないが。
[ 2018/07/06 08:32 ] [ 編集 ]
[ 128303 ]
k-popと同じ。

日本でやりましたと実績をアピールする

ブランド背乗り商い。
[ 2018/07/06 08:36 ] [ 編集 ]
[ 128304 ]
運転手がいた方がいい
[ 2018/07/06 08:50 ] [ 編集 ]
[ 128305 ]
何で日本に来るんだよ?
支.那国内だけでやってろ!!
[ 2018/07/06 09:08 ] [ 編集 ]
[ 128306 ]
日本で実験すんなよ。政府もやめさせろ
中国でやったらスパイで逮捕されるような案件だろうが
[ 2018/07/06 09:11 ] [ 編集 ]
[ 128307 ]
爆破テロだな
[ 2018/07/06 09:14 ] [ 編集 ]
[ 128308 ]
ハッキングに成功したら一斉にテロおこせるね~
[ 2018/07/06 09:36 ] [ 編集 ]
[ 128309 ]
まっ、すでに一般化されたなんか普通になりつつある技術集めた
完成形が後発組から出てきたモノのようですな、今までの技術に
縛られて身動きできない日本がどこまで対抗できるかな。
[ 2018/07/06 09:37 ] [ 編集 ]
[ 128310 ]
>原子力発電所での作業員の送迎や東京エリアの高齢化が進んだコミュニティにおけるきめ細やかな送迎サービスなどに利用される見込みだ。



本当かな?

原子力発電所。
いくらなんでも?

まあ、見込み。

[ 2018/07/06 09:48 ] [ 編集 ]
[ 128311 ]
道交法的にどうなん?
[ 2018/07/06 09:52 ] [ 編集 ]
[ 128316 ]
日本ですらまだ実験段階なのに、
日本のGPSインフラ使って実験するようなものだろ?
法的には勿論、国防的にもまずいんじゃないの?
孫さんやり過ぎ。
[ 2018/07/06 10:30 ] [ 編集 ]
[ 128317 ]
事故起こしても埋める場所は無いぞ!自国なのに指咥えて観てる高学歴の日本の大企業様のエリートな重役様の無能さと来たら。
[ 2018/07/06 10:30 ] [ 編集 ]
[ 128318 ]
冗談抜きでウイルスばら撒く気じゃね
あいつ等陳腐化した他国の技術を独自技術とか言い張る、朝鮮人レベルのカスだぞ
[ 2018/07/06 10:40 ] [ 編集 ]
[ 128319 ]
最初の※で吹いた
[ 2018/07/06 10:41 ] [ 編集 ]
[ 128329 ]
何で日本で実験するんだよ!
韓国でやれや!
[ 2018/07/06 11:41 ] [ 編集 ]
[ 128331 ]
あーソフトバンクの案件ね
日本人がどうなろうと知ったこっちゃない会社なら
人体実験として日本はもってこいだね
[ 2018/07/06 11:47 ] [ 編集 ]
[ 128335 ]
事故を絶対に起こさないという可能性は?
[ 2018/07/06 12:30 ] [ 編集 ]
[ 128339 ]
日本では装置の不備でもメーカーに責任は無い
日本人運転者を雇えばひき殺しても賠償しなくてよい
、、のかな?
[ 2018/07/06 13:10 ] [ 編集 ]
[ 128340 ]
限界集落での老人の買い物と医療の足となる需要は有るだろ
[ 2018/07/06 13:12 ] [ 編集 ]
[ 128341 ]
ボケ老人ミサイルよりはマシな気もする。
[ 2018/07/06 13:43 ] [ 編集 ]
[ 128346 ]
こういうのは、原発事故施設への人員の送り向かいに向いてるだろ
きちんと機能するなら
[ 2018/07/06 15:04 ] [ 編集 ]
[ 128347 ]
中国の手先である翁長知事を乗せて実験しますか。
[ 2018/07/06 15:08 ] [ 編集 ]
[ 128348 ]
爆死したくない
[ 2018/07/06 15:09 ] [ 編集 ]
[ 128354 ]
またソフトバンクがやらかしたな
[ 2018/07/06 16:57 ] [ 編集 ]
[ 128355 ]
やらかした時の責任は誰が?
[ 2018/07/06 17:24 ] [ 編集 ]
[ 128388 ]
ブランディングだよね。日本はイメージが良いから外国企業がそれに乗っかりたがる。昔というか今もそうだけど、日本企業がフランスの国家イメージを利用していたのと同じ。馬鹿なザマス層に受けるから。
[ 2018/07/06 19:59 ] [ 編集 ]
[ 128397 ]
死ぬのはごめんだ
[ 2018/07/06 20:35 ] [ 編集 ]
[ 128399 ]
こういうゴ.. .ミを、「日本人」と詐称して日本に招き入れるから、ザイ . ニチは生きている資格が無い犯罪者共なんだわ。

チョ.. . ンもチャ . .ンケも、そうやってねつ造ばかりを行う。
ねつ造が絶えないのは、ザイ . ニチと言うスパイ兼犯罪者集団が日本に巣くっているから。
[ 2018/07/06 21:04 ] [ 編集 ]
[ 128413 ]
ただのテロ行為
[ 2018/07/07 01:51 ] [ 編集 ]
[ 128456 ]
中国産のものをなぜ日本でやるのか

というのはさておき、限界集落で使うなんてのは
酷道を行き来して離合もする必要があるんだが
そんなレベルの自動運転なんて50年はかかるんじゃないか
私有地や都内の整備レベルが高い道で走れたところで、
地方での使用には全然耐えられない
[ 2018/07/07 14:32 ] [ 編集 ]
[ 128457 ]
日本でなら人気なくても人気があるように情報操作できるし
普及したらしたで覇権拡大に大いに期待もできるし
日本が言うことを聞かなければ不特定多数を巻き込む爆発させる等も
容易にできてしまう環境づくりに今は励んでいるという様子でしょうか
先ずは気に入られる事と人気があるという印象を手にしれたいところでしょうね
[ 2018/07/07 14:40 ] [ 編集 ]
[ 128462 ]
あくまでも「見込み」だろ。いつもの言ったもん勝ちの精神
日本で運行を成功した!という安全性に対する知名度を利用したいだけ
実際に成功するかどうかは度外視
[ 2018/07/07 17:38 ] [ 編集 ]
[ 128500 ]
中国の深センはこういうの進んでいるから日本でテストというより、商品として発売ってことでは?
受け入れた東京はリスクも背負うがチャンスも十分デカいぞ。
[ 2018/07/08 00:31 ] [ 編集 ]
[ 128504 ]
事故を起こしたら、運用会社に責任がいくでしょ
その運用会社が開発会社からどれだけ取り戻せるかは
運用会社の法務部の強さによる
[ 2018/07/08 02:27 ] [ 編集 ]
[ 128604 ]
これは面白そう。日本のことだから将来的には仏教みたいにオリジナルなものがうまれそうな予感。
[ 2018/07/09 14:06 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク