FC2ブログ

こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

”世界初”、日本コカ・コーラとセブン&アイHD 店頭で回収したペットボトル100%使用した完全循環型ペットボトルリサイクルを実現 海外の反応

”世界初”、日本コカ・コーラとセブン&アイHD 店頭で回収したペットボトル100%使用した完全循環型ペットボトルリサイクルを実現 海外の反応
”世界初”、店頭で回収したペットボトル100%使用 完全循環型ペットボトルリサイクルを実現 セブンプレミアム×一(はじめ)「一(はじめ)緑茶 一日一本」
 日本コカ・コーラ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:ホルヘ・ガルドゥニョ)と株式会社セブン&アイ・ホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井阪 隆一)は、6月10日(月)より、2017年5月の発売以来ご愛顧いただいている共同企画商品「一(はじめ)緑茶 一日一本」(機能性表示食品)を、セブン&アイグループの店頭で回収したペットボトルをリサイクルした完全循環型ペットボトル(※1)を使用してリニューアルし、全国のセブン‐イレブンやイトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマート、そごう・西武のセブン&アイグループ約21,400店(2019年5月末)にて順次発売いたします(※2)。

 本商品には、お客様のご協力によりセブン&アイグループの店頭で回収したペットボトルを使用した再生PET樹脂を100%用いた、リサイクルペットボトルが使用されています。特定の流通グループの店頭で回収したペットボトルを100%使用したリサイクルペットボトルを原材料として使い、ふたたび同一の流通グループにおいて商品として販売する取り組みは、世界で初めて(※3)となります。

 両社は、今後も地球環境に配慮した商品開発とリサイクルスキームの構築を通じ、循環型社会の実現に向けて協力してまいります。

(海外の反応をまとめました)






■ ガラスに戻せ。

■ ガラスの方がはるかに味がいいよね。どんな理由でもいいからガラスにして欲しい。ガラス瓶のコーラは缶やプラスチック瓶よりはるかにおいしい。

■ ガラスを使わなくなったのは店で割れるしその負担は店がしないといけないし、ガラスが砕けるのが危険だから。炭酸が入ってるから振った後落とすと破片が飛び散るんだ。

■ ガラスの破片で人間や動物がケガするし、捨てられたガラスボトルで火事が発生するという問題もあった。

■ ガラスはケイ酸塩で、自然にできるもの(例えば火山ガラス)。母なる自然がプラスチックを生み出す場所があったら教えてくれ!

■ 味も良いし環境にも優しい。まさしくウィン・ウィンだ。

■ 回収の時にお金をもらえる制度もね。

■ 街中割れたガラスだらけになってしまうけどな。

■ 金属の蓋のこと覚えてる?道中それで覆われてた。




■ ガラスだけにすればいいのに。

■ 製造するのに高くつくし、輸送中に簡単に割れるし、リサイクル費用も高くなる。元のように透明にするなら尚更。

■ エジプトで恋しいなと思うのはガラス瓶のコーラだけだな。農家の市場に行く途中の屋台に売ってて、すごくおいしかった。最後にエジプトに行った2015年にはまだあった。




■ 生分解性プラスチックを開発したら?あるいは何十億もの利益を海のクリーンアップに使ったら?それの方がこういうほとんど中身のないジェスチャーよりいいよ。



■ それでもやっぱりプラスチックだ。これがプラスチックの使い過ぎという根本的問題をどうやって解決するというの?



■ コカ・コーラって全く不要な製品だからね。買わなければよいだけ…。

■ 全く。炭酸飲料に税金を課すべきだね。タバコやアルコールみたいに。

■ 我々が買うものの98%は不要なものといえるんじゃないかな。ホットドッグからBMW、アボカドまで。




■ やっぱり缶が一番みたいだな。



■ 企業の社会的責任の大きな前進だ。他の飲料メーカーもこのムーブメントに続かないとね。




本日の人気記事

韓国人「中国はなぜ韓国には無礼で日本にはそれほどじゃないのか」

日本「韓国は北の瀬取りを監視していない」 vs 韓国政府「正常に作戦を実施中」=韓国の反応

中国人「韓国のバラエティ番組は中国でも人気だが、日本のバラエティ番組は全く人気がない」 中国の反応



ソース12
関連記事

[ 2019/06/07 18:15 ] 日本 | TB(0) | CM(23)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 149997 ]
ガラスは重いからそれ高で輸送コストが大幅にアップしそう
[ 2019/06/07 18:35 ] [ 編集 ]
[ 149998 ]
リサイクルに使う燃料ってどれぐらいなんでしょうか
[ 2019/06/07 18:35 ] [ 編集 ]
[ 149999 ]
 
ガラスの方が旨いのは確かだが、ビンとペットじゃそんな極端な違いは無いだろ

ガラスとプラのコップならかなり違うけど
[ 2019/06/07 18:55 ] [ 編集 ]
[ 150000 ]
ガラスだと匂い移りしないから美味しく感じるんだっけ
[ 2019/06/07 19:04 ] [ 編集 ]
[ 150001 ]
ガラスのレンタルだった頃は色々と悪さしたもんです・・
[ 2019/06/07 19:04 ] [ 編集 ]
[ 150002 ]
それより、ペットボトルを持っていくと中身を詰めてくれるサービスはないのかw
[ 2019/06/07 19:15 ] [ 編集 ]
[ 150003 ]
プラスチック自体が石油の有効利用であって
ペットボトルを再利用しようとする方が余計なエネルギーを消費して無駄なのに

とりあえず馬鹿外人を黙らせることが出来ればいいやってことなのかね
[ 2019/06/07 19:21 ] [ 編集 ]
[ 150004 ]
プラごみ海洋流出量の1位は中国、20位はアメリカ、日本は30位だから
日本がこんな取り組みをしてやる義理は1ミリもないし、
指図される筋合いも無いわけだが
[ 2019/06/07 19:24 ] [ 編集 ]
[ 150005 ]
コカ・コーラは炭酸の量が瓶>缶>ペットボトルなので容器が違えば味も違う。
[ 2019/06/07 19:33 ] [ 編集 ]
[ 150006 ]
ガラスは重量がね
母なる自然がどうのこうの言ってる奴は裸一貫でサバンナで暮らせ
[ 2019/06/07 19:35 ] [ 編集 ]
[ 150007 ]
捨てずに再利用
ってとこに意味があるんだろうが。
[ 2019/06/07 19:40 ] [ 編集 ]
[ 150008 ]
空の水筒持参でサーバーから注いで持ち帰る形式で良いよ
[ 2019/06/07 19:46 ] [ 編集 ]
[ 150009 ]
>>150000
 「だっけ」とか、あいまいな表現で予防線を張りつつ、
伝聞のデマを言いふらす奴。
[ 2019/06/07 20:31 ] [ 編集 ]
[ 150010 ]
>>150000
 「だっけ」とか、あいまいな表現で予防線を張りつつ、
伝聞のデマを言いふらす奴。
[ 2019/06/07 20:34 ] [ 編集 ]
[ 150011 ]
でもコンビニってペットボトル捨てるゴミ箱
なくねえ?
売っておいてゴミ捨てるな!っていうのは
すごい
イメージは悪い
[ 2019/06/07 20:54 ] [ 編集 ]
[ 150012 ]
再利用コスト > 新しくペットボトル作るコスト
なら何のためにやるの?
[ 2019/06/07 22:11 ] [ 編集 ]
[ 150013 ]
こういうことの目的は主に企業イメージのアップだよ
環境に配慮していることのアピールが狙い
ある意味、宣伝の一環だね
こういう大企業だと年間の広告費は数百億から一千億以上にもなるので
宣伝目的で再生ペットボトルぶんの差額を出すなんて余裕ですよ
[ 2019/06/07 22:51 ] [ 編集 ]
[ 150014 ]
ポイ捨て全盛期の昭和のころは、ラムネ瓶50円、1リットル瓶30円で三ツ矢サイダー瓶とビール瓶が5円で店に売れた。全部ビックリマンシールにつぎ込んだけどw
[ 2019/06/07 23:19 ] [ 編集 ]
[ 150017 ]
ガラス瓶の再利用は大量の水を要すると聞いたよ
日本でも水不足になった時、ビール会社が瓶ビールの製造を減らしたことがあったんじゃなかったけ
[ 2019/06/08 00:08 ] [ 編集 ]
[ 150018 ]
えっ?散々大量に残った弁当捨てて来て、入れ物を今更www
[ 2019/06/08 00:28 ] [ 編集 ]
[ 150019 ]
消費者は元々このためなら、とリサイクルに協力してきたんだけどな。
勝手に輸出して、屑が海に捨てて、問題化して。
リサイクルなんてやめて全部燃やせよ。
エネルギーを無駄に使うな。地球に悪い。
[ 2019/06/08 01:50 ] [ 編集 ]
[ 150224 ]
回収以前に空のペットボトルの洗浄、完全にキャップとラベルとボトルの分別が必要(色の付いた物も分ける必要がある。無色透明のペットボトルを作るならペレットも透明でないと駄目だから)。でないとコストは上がる一方だよ。
[ 2019/06/10 01:20 ] [ 編集 ]
[ 150225 ]
>>150011
店内設置になってるよ。地域によって違うかもだけど。
[ 2019/06/10 01:25 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク