FC2ブログ

こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

香港でポカリ売り切れ 「中国寄り」局でCMやめて人気に 海外の反応

香港でポカリ売り切れ 「中国寄り」局でCMやめて人気に 海外の反応
香港でポカリ売り切れ 「中国寄り」局でCMやめ人気
大塚ホールディングス(HD)の香港現地法人は10日までに香港のテレビ局、無線電視(TVB)に流していたスポーツ飲料「ポカリスエット」のCMを取りやめると決めた。TVBは一連の大規模デモをめぐる報道が中国寄りとの批判が香港市民の間で高まっていたため、CM取りやめで香港でのポカリ人気が急上昇。売り切れが相次いだ。一方、中国本土では不買を呼びかける声が出始めた。

(海外の反応をまとめました)






■ ポカリスウェット、自由のオフィシャルドリンク。



■ 日本企業が支持してくれてうれしい。



■ 興味深いね。



■ これからポカリスウェットを飲むことにする。



■ CMを取りやめたことが究極の広告になってるw



■ 自由が一番おいしいよ。



■ 人々が自分たちの力を信じますように。



■ ポカリスウェットの長年のファンだけど、TVBから広告を取り下げるという決断を感謝します。正しい決断です。続けてください。これまでのように応援します。



■ あたなの目標とする市場は人です。TVBではありません。もし人々と共にいてくれるのならずっとあなたの製品と会社を支持し続けます。



■ 本当に素晴らしい製品。大好き!



■ 中国本土では反対の反応になってる。それはもちろん国家が主導してる。



■ 日本企業が香港の言論にお金で介入しようとしてる。何という残念な状況!もうポカリは買わない。ゲータレードに乗り換えよう!



■ 政治的意図のないビジネス上の決定が政治的意図を持った人たちによって乗っ取られてしまった。

■ 明らかに政治的な決断。同時に商業的にも理に適った決断。

■ 乗っ取り?抗議者は誰もポカリに広告を取り下げろなんて要求してないのに。会社の決断だし、人々はただその行動を支持してるだけだ。




■ ポカリよりココナツウォーターの方が優れた製品だ。天然だし、政治的バイアスがない。オーガニック製品を作ってるココ農家を支援しよう。



■ 本土での売り上げがかかってるんだから公然と抗議を支持するわけにはいかないよね。



■ 政治的広告を悪用した罰で、このブランドの本土での売り上げが落ちますように。



■ 奇妙な香港の人たち…。この法律で北京のことは忘れないのに、WW2で日本が香港の人たちをどのように扱ったは覚えてないなんて。中国のことは嫌いでも、自分のルーツを忘れるべきじゃない。

■ なんて馬鹿げた議論だ。ルーツのために中国が香港をめちゃくちゃに扱って人権を侵害してもいいと?君はシンガポールの人だけど、シンガポール人の大半は香港や台湾から人権が奪われることを病的理由から望んでいるようだね。自分の所の偽の民主主義と腐敗した指導者(とその妻)に目を向けてはどうだい?




■ ポカリスウェットがますます好きになったよ。



■ 人類文明のためにこの製品をボイコットしよう。



■ 抗議活動は喉の乾く仕事だもんね。



■ 大塚製薬とポカリチームありがとう!素晴らしいことをしてくれた。ビジネスはもちろん大事だけど、人間性はもっと大事。



■ ポカリとウォッカに少しのライムジュースを加えるとさわやかなカクテルになる。


ソース1234


本日の人気記事

韓国の反撃が始まった…日本の素材に30%の関税=韓国の反応

ロシア「日本より純度高いフッ化水素売ってやろうか?」 韓国人「大逆転キタ━━━!!」「チョッパリの一人負けw」「もう日本とは断交しても大丈夫そう」

韓国人「日本が韓国を滅ぼす為に入念に準備中だった‥」韓国産業を直撃する「ウォッチリスト74品」を制作し長期戦を準備中‥ 韓国の反応
関連記事

[ 2019/07/12 17:15 ] 日本 | TB(0) | CM(27)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 152658 ]
どこの国もマスゴミって公平さを装うんだけど
肝心の報道番組で馬脚を現すんだよなぁ…w
[ 2019/07/12 17:26 ] [ 編集 ]
[ 152659 ]
企業には利益も大事だがそれよりも社会正義や道徳も忘れて欲しくないね
中共の香港に対する弾圧は到底21世紀には受け入れられない蛮行だ
ウイグルやチベットもそう
大塚製薬はいい判断をしたと思う
まあただの偶然かもしれんが(笑)
[ 2019/07/12 17:27 ] [ 編集 ]
[ 152660 ]
食品は最終的に味
[ 2019/07/12 17:31 ] [ 編集 ]
[ 152661 ]
へ〜ウォッカにも合うのか
試してみよう
[ 2019/07/12 17:37 ] [ 編集 ]
[ 152662 ]
>シンガポール人の大半は香港や台湾から人権が奪われることを
>病的理由から望んでいるようだね。自分の所の偽の民主主義と
>腐敗した指導者(とその妻)に目を向けてはどうだい?

正論炸裂しすぎてて草
[ 2019/07/12 17:41 ] [ 編集 ]
[ 152663 ]
で、日本は香港をどーやって扱ったの?
共産党より酷かったの?
[ 2019/07/12 17:48 ] [ 編集 ]
[ 152664 ]
今じゃ香港人は世界でも有数の訪日リピーター客だからな。
落とすお金も数から見ても中国人や韓国人とは比べられないよ。
[ 2019/07/12 17:54 ] [ 編集 ]
[ 152665 ]
そんな局に広告は載せられないってやってくれるのは地味だけどありがたいわな
[ 2019/07/12 18:08 ] [ 編集 ]
[ 152666 ]
中国は不買とか言うが、とっくにパチもん作って売ってるだろ
[ 2019/07/12 18:09 ] [ 編集 ]
[ 152669 ]
何処の国のマスコミも大体が国民の敵
[ 2019/07/12 18:48 ] [ 編集 ]
[ 152670 ]
俺もアクエリアス買って帰るよ
[ 2019/07/12 19:10 ] [ 編集 ]
[ 152671 ]
広告費かけないで商品売り切れって企業からしたら最高じゃね
[ 2019/07/12 19:13 ] [ 編集 ]
[ 152672 ]
日本も某番組のスポンサーは見習ったらどうかね。
[ 2019/07/12 19:19 ] [ 編集 ]
[ 152673 ]
>■ ポカリとウォッカに少しのライムジュースを加えるとさわやかなカクテルになる。

これわかる
少しソルティドックっぽい味になるんだよね
[ 2019/07/12 20:00 ] [ 編集 ]
[ 152674 ]
ごめん俺はアクエリアス派
ポカリスエットは甘過ぎるんじゃあ
[ 2019/07/12 20:01 ] [ 編集 ]
[ 152675 ]
香港人って議論するときにいつも理路整然としてるんだよな
教養の高さを感じる
[ 2019/07/12 20:06 ] [ 編集 ]
[ 152676 ]
自由の味、ポカリスウェット。
[ 2019/07/12 20:25 ] [ 編集 ]
[ 152677 ]
全てが理にかなってるから聞いてて気持ち良いんだよね。
製品売って欲しいから不買とかやってる感情論・論理破綻バカなお隣さんとは大違い。
過去には色々あったし皆が親日じゃないのは知ってる。
でも私は香港の自由を強く支持します。
頑張れ香港。
[ 2019/07/12 20:26 ] [ 編集 ]
[ 152678 ]
中国の方が人口多いから売れるだろ 馬鹿じゃねえの
[ 2019/07/12 20:36 ] [ 編集 ]
[ 152679 ]
運動しないのならスポドリは有害物質やで
[ 2019/07/12 20:46 ] [ 編集 ]
[ 152680 ]
アクエリアスは人工甘味料入ってるから嫌いまずい
そもそもポカリとアクエリは別系統の飲み物で比較するもんじゃない
[ 2019/07/12 20:54 ] [ 編集 ]
[ 152681 ]
巧み大塚
[ 2019/07/12 21:26 ] [ 編集 ]
[ 152682 ]
熱中症や腹下し対策の水がコンセプトの体組成分に近いポカリと単なるスポドリのアクエリアスは前提のコンセプトからして別物だからな

ポカリは医療品一歩手前の飲み物でアクエリアスは単なるスポーツドリンクだ
[ 2019/07/12 21:45 ] [ 編集 ]
[ 152683 ]
中国とともに竹島狙ってたくせにホント現金な奴らだなぁ
全く同情に値しない…
[ 2019/07/12 21:59 ] [ 編集 ]
[ 152684 ]
ポカリそのままの名称で海外で売ってたのか
奇妙に思わないのかな
[ 2019/07/12 22:34 ] [ 編集 ]
[ 152716 ]
>WW2で日本が香港の人たちをどのように扱ったは覚えてないなんて。

アホかよ
[ 2019/07/13 17:25 ] [ 編集 ]
[ 152723 ]
アクエリアスなんてまがい物飲むなよ。
市場で支持層増えてから偽物後出しのコカコーラ大嫌い。
リアルゴールドの何処にリアルがあるんだ?
大塚はポカリ、OS1増産は言うに及ばず、夏はシャーベを再発しろ。

ポカリとウォッカなんて酔いが回るの早そうだな…試してみよう。
[ 2019/07/13 21:43 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク