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外国人「何で軽自動車って日本以外で人気がないの?素晴らしい解決策のように見えるけど…」 海外の反応

外国人「何で軽自動車って日本以外で人気がないの?素晴らしい解決策のように見えるけど」 海外の反応
何で軽自動車って日本以外で人気がないの?
投稿者:
軽自動車は都市部での運転に素晴らしい解決策のように見える。軽に向いた道路と小さな駐車スペースのヨーロッパで高く評価されていないことに特に驚いている。

(海外の反応をまとめました)






■ 理由は軽自動車は欧米のほとんどの衝突安全基準を満たさないからだと思う。

■ それと軽のサイズでアメリカのフリーウェイを110キロ以上で走れるかってこと。かなり怖いよ。

■ スマートカーで州間ハイウェイを走ったことあるんだけど、最初怖かったけどすぐに慣れたよ。




■ 少なくともアメリカでは規制の問題。軽自動車は日本独自の分類。他国がわざわざ軽だけのために別の車の分類を作ったり採用したりはしないんじゃないかな。



■ 日本は世界と比べてものすごく過密だから。他国の道路は広いから、大きな車でうまくやっていけるんだよ。

■ 君はイタリアに行ったことない?




■ 彼ら数十年前にヨーロッパに輸出しようとしたけど(ダイハツ、コペンなど)十分な買い手と注目が集まらず失敗した。パワー不足と政府のインセンティブの欠如(税制、保険優遇など)、ハンドルが反対といった点が主な理由だと思う。それに背の高いヨーロッパ人には収まらなかった!



■ ヨーロッパにはサイズは軽に近く、よりパワーのあるAセグメントがある:WV UP, Toyota Aygo, Hyundai i10, Kia Picanto, Renault Twingo。



■ 63馬力以上欲しいから。600が理想。



■ 普通のアメリカ人が考えるほどヨーロッパの都市はそんなに小さくないし混んでもいないよ。



■ 2008-10年の1ガロン5ドルのディーゼル時代には、軽トラックをテキサス、オクラホマなどで輸入してた。農家は大変気に入ってたけど、単に公道を走れなかった。

■ テキサスの農民が軽に収まるところが想像すらできないよ…。




■ サイズ、パワー、安全性。アメリカは日本よりはるかに大きいからこういう小さい車で移動するのは最善ではない。それがほとんど全て。



■ 日本には180cm以上の人はあまりいないし…。



■ ホンダビートや他の少しの車以外は実は結構ゴミ。スマートカーを復活させた方がまし。



■ 小さいし120キロ出すのに問題があるから。



■ スズキのAltoは軽自動車を基にしてて、ここオーストラリアでしばらくの間販売されてた。



■ ヨーロッパ人だけど、ヨーロッパ人は車を合理性ではなく自慢や見せかけで買うから。かつてヨーロッパに軽自動車が提案されたことあるけど(大きいエンジンで)、誰も買わなかった。



■ 正直聞いたことなかった。


ソース1


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[ 2020/02/09 21:20 ] 日本 | TB(0) | CM(52)
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[ 166929 ]
どこも利益のためのロビー活動に必死なだけでしょ
ヨーロッパは良い「レギュラー」車を作るからね
環境ガー!といいながらヨーロッパの奴らなんて所詮そんなもん
[ 2020/02/09 21:29 ] [ 編集 ]
[ 166930 ]
これ以上ヨーロッパアメリカの自動車産業圧迫しないためだよ
[ 2020/02/09 21:31 ] [ 編集 ]
[ 166931 ]
>理由は軽自動車は欧米のほとんどの衝突安全基準を満たさないからだと思う。

最近の軽乗用車はEU基準の衝突安全性テストを行ってもフィアットやクーパーの小型車よりも安全性は上だよ。
1980年代頃から軽自動車を公用車として導入したいという注文はスイスやイタリアの自治体から来ていたんだけど、自動車関連の貿易黒字が増えすぎることを危惧した自動車業界が自主規制して輸出しなかった。
[ 2020/02/09 21:32 ] [ 編集 ]
[ 166933 ]
日本でも税金の問題が無きゃそこまで軽が売れる訳でも無かっただろ
乗りたくて乗ってる人は少ない
[ 2020/02/09 21:34 ] [ 編集 ]
[ 166934 ]
昔から思ってるけど軽自動車定義の660cc規制の意味がわからない
正直700~900ccまで上げるべきだったと思ってる
そうすることで高速走行に向かないエンジンはより長持ちしただろうし、長い目で見てよりECOだった可能性もある
これで他国に受け入れろ、と言う方がムリ
[ 2020/02/09 21:35 ] [ 編集 ]
[ 166935 ]
64馬力規制がなければ、今の技術なら660ccで、64馬力以上、まあまあな燃費が実現可能
[ 2020/02/09 21:39 ] [ 編集 ]
[ 166936 ]
ガイジンは頭悪いからな
[ 2020/02/09 21:39 ] [ 編集 ]
[ 166937 ]
660ccで十分 とりあえず幅と全長を10cmずつ増やして欲しい
[ 2020/02/09 21:40 ] [ 編集 ]
[ 166938 ]
日本以外で軽四規格で同額且つまともな車作れないから、解放されたらAセグ、Bセグの車なんざ悉く駆逐されて、
それこそムダにデカい車しか作れない能無しの烙印を押されるのがオチ。
[ 2020/02/09 21:41 ] [ 編集 ]
[ 166939 ]
これだけ「エコエコ」「地球環境地球環境」ほざいてるくせに、
「公の空間(道路)を、個人がでかい面して占有する」偽善にはだれも着目しないのが笑える。

電車に不摂生なデブが乗り込んでるのと同じなんだよ、公道の無意味な大型車w
[ 2020/02/09 21:44 ] [ 編集 ]
[ 166940 ]
背が高いっから売れないっての嘘だよ。ローバーミニが
ミニクーパーと呼ばれていた時代のサイズを見ろって。
あのサイズでも欧州人は乗れるんだよ(乗れない人がい
るのも事実だがw)。

実際のところは税制に優遇がないからお得感がないのと、
やはり出力が小さすぎたらしい。今は、エンジン積み替
えたモデルが何車種か発売されてるでしょ。実際、ジム
ニーなんかは結構人気あるし。
[ 2020/02/09 21:46 ] [ 編集 ]
[ 166941 ]
660ccで満足している人結構多いんだな!
高速乗るとあんなに壊れそうなうるさい音するのに……
[ 2020/02/09 21:48 ] [ 編集 ]
[ 166942 ]
良い軽は日本のメーカーしか作れないから。
[ 2020/02/09 21:50 ] [ 編集 ]
[ 166943 ]
金銭的メリットが無いとタダの罰ゲーム
[ 2020/02/09 21:54 ] [ 編集 ]
[ 166944 ]
スマート等のシティコミューターはあるし、Aセグもある。
欧州には軽自動車相当の車は存在してるし売れてる。性能は大して変わらない。
[ 2020/02/09 21:55 ] [ 編集 ]
[ 166945 ]
国内でも軽自動車は規格として優遇されてるから人気だけど、そのかわり規格の制限内で作ってて絶対的な性能が低いから、優遇措置がなければ魅力薄でしょ
しかも今の軽は高いからな
[ 2020/02/09 21:56 ] [ 編集 ]
[ 166946 ]
原チャリで横浜新道おおおおおおおおおおおおお
[ 2020/02/09 21:59 ] [ 編集 ]
[ 166947 ]
外人にはフィアット500とミニがあるだろ。
[ 2020/02/09 22:01 ] [ 編集 ]
[ 166948 ]
>しかも今の軽は高いからな

マジコレ
[ 2020/02/09 22:02 ] [ 編集 ]
[ 166949 ]
イタリアとかフランスにも軽のようなのがあったな、ダイハツやスズキも軽の車種を一部変更して売ってたな
まあ、アメリカじゃあ軽カーの利点が活かせないからね
それに周りがフルサイズのsuvやらトラックが70マイル以上で飛ばしてるハイウェイでデブ家族が4人乗って走るとか地獄でしかないわ
[ 2020/02/09 22:05 ] [ 編集 ]
[ 166950 ]
>自動車関連の貿易黒字が増えすぎることを危惧した
>自動車業界が自主規制して輸出しなかった。

これ。ぶっちゃけると軽自動車は利潤がしょぼいのでメーカーはあまり売りたくない。

ただ欧州の自動車関連既得権益層へのジャブに軽自動車を使えた可能性はある。つってもアンフェアの極致みたいな欧州の連中にそれやって稼いだら、あほみたいな言いがかりで罰金とかありそうだけど。
[ 2020/02/09 22:16 ] [ 編集 ]
[ 166951 ]
外人ってそんなに頻繁に事故ってるのか
軽だと怪我する程か…
[ 2020/02/09 22:25 ] [ 編集 ]
[ 166952 ]
日本の男はミニマリストが多い。生まれながらの仏陀なのよ。女や外人のような馬鹿には理解できないと思うけど。動物に近いから。
[ 2020/02/09 22:33 ] [ 編集 ]
[ 166953 ]
アメリカの場合はハイウェイって日本の国道みたいな感覚だからな~
日本なら高速使えなくてもいいじゃんってなるけど、アメリカじゃ通勤やちょっとモールで買い物して来るってのもハイウェイ利用しないといけない。だから時速60マイルで安心して走れない車は使い物にならない。
[ 2020/02/09 22:34 ] [ 編集 ]
[ 166954 ]
散々な言われようだけど、今の軽バンのスペックって40年前のスポーツカーとほとんど変わらんのよな。バモスターボとS600ほぼ同じ
[ 2020/02/09 22:43 ] [ 編集 ]
[ 166955 ]
初代セルボはイギリスで売られていた。
あの恐ろしく狭い車でもイギリスで乗る人はいたんだよなぁ。
まあ、イギリスには小さな車が多かったから違和感も少なかったかもね。
いまのアメリカにはアジア人やヒスパニックも増えているから体格的に乗れる人も増えていると思うけどね。

軽規格をもう少し拡大してほしい気はする。
全幅を+100mm、全長を+200mmして、排気量を800ccくらいに上げてくれるともう少し使い勝手が良くなりそう。
[ 2020/02/09 22:45 ] [ 編集 ]
[ 166956 ]
ウソばっかり。もし本気で投入されたら負けるからだよ
外国向きにほんの少し改良すれば大男でも楽々行ける
[ 2020/02/09 23:04 ] [ 編集 ]
[ 166957 ]
 飽くまでも軽は自宅近隣で乗るちょっとした足。
 高速道路をわざわざ乗らなければ行けない所に行くなら公共交通機関を使え。 もしくは、普通車のレンタカーで行けば良いだろう。
 最近の軽は高価だが、下手すりゃ欧州のスマートカーよりも車内設備が整っている。
 日本で軽自動車の運転を経験した欧州の方は輸入を切望する方が多いと聞く。
 
[ 2020/02/09 23:06 ] [ 編集 ]
[ 166958 ]
日本だって別に流行ってるわけじゃない。家計的に仕方なく乗ってるだけだ。同じ税金だったら普通車に乗るに決まってるだろ
[ 2020/02/09 23:07 ] [ 編集 ]
[ 166959 ]
エンジンの小型化が出来る技術がないから
それなら日本の土俵に上がるより排除した方が楽だし研究費もいらないから
バイクの125cc以下も日本が多いし基本他の国は作れない部類
[ 2020/02/09 23:17 ] [ 編集 ]
[ 166960 ]
もう言われてるけど日本だって景気がよくて税制の優遇がなければ売れてない 第3のビールみたいなもんだ
[ 2020/02/09 23:17 ] [ 編集 ]
[ 166961 ]
安全性だろうね。
ま、実際には普通乗用車だろうが軽自動車だろうが死ぬ時は死ぬけどね。
[ 2020/02/09 23:26 ] [ 編集 ]
[ 166962 ]
アメリカに住んでたけど
主婦の殆どは1人で近くのスーパーやモールに
ちょっと買い物いくだけで
バカでかい車で行くんだよ
軽で十分なのに
それが国民にバレるとアメリカの車会社が潰れるのが
怖いんだよwww
[ 2020/02/09 23:36 ] [ 編集 ]
[ 166963 ]
アメリカなんか意味不明な25年規制で高性能な日本専用車の輸入を困難にしてる

25年経過後に輸入許可したら車全体が劣化してて逆に危険だろ(笑)
[ 2020/02/09 23:39 ] [ 編集 ]
[ 166964 ]
欧州ではminiとかFIAT500とか、小さいクルマの需要もかつてはあったんだけどね。どっちも随分デカくなってしまったが。
[ 2020/02/09 23:42 ] [ 編集 ]
[ 166966 ]
海外版のジムニーが納車待ちの大人気って嘘なのか?
あれ車内のサイズは軽規格と同じだぞ。
[ 2020/02/10 00:30 ] [ 編集 ]
[ 166967 ]
関税が撤廃去れれば、ハイトワゴンに800cc位のNAエンジン積めば結構売れそうだけど。
昔ワゴンRを輸出していた頃とは、性能が段違いだから海外のAクラスは苦戦するんじゃない。
[ 2020/02/10 00:32 ] [ 編集 ]
[ 166968 ]
日本で人気なのは維持費の安さ税の安さだから
[ 2020/02/10 00:35 ] [ 編集 ]
[ 166969 ]
そもそも体格の問題が大きいでしょ
[ 2020/02/10 00:48 ] [ 編集 ]
[ 166971 ]
軽自動車は単純に税金が安いから購入してる人が多いのだと思う。
最近のは車体価格は安くないしね。
今年の終わりごろにシティコミューターとして軽規格より小さな電気自動車が販売される。高速のれないけど、車検もいらないらしいから、特に年寄りはそちらに流れるのが多いと思う。
[ 2020/02/10 02:39 ] [ 編集 ]
[ 166972 ]
欧米は経営者の論理が最優先だからな
車のサイズがコンパクトになることで不利になる業者が出るような事はいくら便利だろうとやらない
銃規制ができないのと同じ事だな
[ 2020/02/10 03:41 ] [ 編集 ]
[ 166973 ]
以前テレビでやってたな
EUでも小型車作ってるから以前は日本の軽四の輸入規制してたんだってな
で今は規制撤廃されたけど、税金やら手数料やらで日本で新車価格120~130万円程度の軽四がEU圏内では300~350万円程度の販売価格になるんだってな
そりゃ売れるわけないわな
イタリアなんて以前は燃費が良く品質の良い日本車を警戒して年間輸入量3000台という規制まであって国揚げて国産車保護してたくらいだし
[ 2020/02/10 04:04 ] [ 編集 ]
[ 166974 ]
日本の街中の空が綺麗になったのは、ひょっとして軽自動車の普及で排気ガスが少なくなったからなのだろうか?軽自動車が今ほど普及してなかった頃はもっと空気は汚れ、空は汚かったような気がする。
[ 2020/02/10 06:36 ] [ 編集 ]
[ 166975 ]
もっと危険でスピードも出る大型バイクはOKで
それよりは安全な軽自動車は危険と考えるアメリカの

柔軟な発想
[ 2020/02/10 07:07 ] [ 編集 ]
[ 166976 ]
軽がいまだに高速でヒイヒイ言いながら走ってると思ってるやついんのか
知識と経験を更新しないでもの語るとアホに見えるぞ
[ 2020/02/10 07:24 ] [ 編集 ]
[ 166977 ]
街乗りメインで行動半径が100km以内くらいに収まってるなら
別に軽でもいいと思うね
それより長距離走るなら普通車乗った方がいいけど
[ 2020/02/10 08:12 ] [ 編集 ]
[ 166978 ]
世界中の米軍基地で、基地内移動用に軽トラが大活躍してる
農家も自分の農園内で使うのに、25年ルールを利用して輸入してるし
自由化されたらそこそこ売れるだろうから、絶対自由化しない
[ 2020/02/10 08:33 ] [ 編集 ]
[ 167014 ]
いや、既得権益の問題なだけだよ
軽自動車の利便性は、普通車より遥かに勝る
勝ってるから、こんだけの日本での支持がある
決して、税金とかじゃないよ
[ 2020/02/10 18:39 ] [ 編集 ]
[ 167020 ]
そう、軽がじゃんじゃん入ってきたら、超高級車以外の車屋は全部日本になってしまうから、難癖つけて入れないだけの話w
そして利益が薄いのもわかってるから、車屋も無理やり海外に売らない。
結局金が入って来なくなるのが嫌だから、無理やりでかい鉄の塊を必要もない奴らに売ってるだけの話だ。
環境少女はここから凸するべきだろうにw
[ 2020/02/10 20:47 ] [ 編集 ]
[ 167028 ]
柔らか自動車だからね、普通乗用車にすら負けてペシャンコになる。
[ 2020/02/11 00:30 ] [ 編集 ]
[ 167071 ]
東南アジアで売ってたのは1300ccくらいに載せ替えてたろ
[ 2020/02/11 21:19 ] [ 編集 ]
[ 167083 ]
コペンなんであんなに高いんだよ。調子こいてんじゃねーよ、軽の分際でw
[ 2020/02/12 10:50 ] [ 編集 ]
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