FC2ブログ

こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

海外「東京の歌舞伎座が5カ月ぶりに再開したぞ」→「日常が戻って来た」 海外の反応

東京の歌舞伎座、5カ月ぶりに舞台再開 客席半分などさまざまな工夫
東京の歌舞伎座が1日、5カ月ぶりに公演を再開した。新型コロナウイルスの影響で3月初めから休演していた。

再開最初の演目は、親子の獅子が舞い踊る名作「連獅子」。通常より半分以下の客席で、自粛を求められたため掛け声もなかったが、5カ月ぶりの幕開けを観客は大きな拍手で歓迎した。

感染対策として劇場側は、客席は前後左右を空ける工夫で半数に減らし、入場時の検温、マスクの常時着用、歌舞伎につきものの「大向こう」と呼ばれる掛け声をしないなど、観客に協力を求めた。

舞台の上でも、後方に並ぶ鳴り物と長唄の演奏者たち、小道具などを扱う後見たちは特注の黒いマスクをつけ、普段よりも距離を開けて座った。俳優たちも、普段よりは舞台の際から離れて踊った。

幕間休憩のない4部入れ替え制にして場内を毎回消毒するほか、弁当やおやつの販売は中止。筋書きも販売せず、代わりに簡易版を無料で配っている。

動画


(海外の反応をまとめました)






■ 劇場とはいえ、少しばかり日常が戻って来たね。



■ 考えが健全だ。日本と自由貿易を結べば我々もいくらか輸入できるだろう。



■ 歌舞伎、美しい芸術様式だ。



■ ぜひ見に行きたい。究極の夢。



■ 歌舞伎が大好きで、初めて見た歌舞伎はミュンヘンのゲルトナープラッツ劇場でした…。



■ 不思議な舞いだw



■ お帰りなさい。



■ もしニュージーランドを再び出国することができたらこれを見るべきだ。



■ とても美しい映像だね。



■ 怖そう!



■ 何でワノ国のテーマ曲なんだ!!



■ 俺は家にいて日常を見る方を選ぶ。



■ 死ぬ前に一度でいいから見ることができればと思ってるもの。



■ 歌舞伎の劇場見たことあるけど、かなり普通ではないよ!



■ ウォリックシャー州スタッドリーの私たちの週末はソーシャルディスタンスの屋外劇場だった。Aunty Jen Productions は A Midsummer Night’s Dreamを上演するため、手を尽くしてくれた。最後のパフォーマンスは日曜の午後。6人のプロの俳優が素晴らしい演技で私たちのコミュニティを再び盛り上げてくれた。

■ 素晴らしいね!意志があるところには必ず道がある。




■ 歌舞伎は本当に自分の目で見るのが素晴らしいよ。



■ 不眠症を治すのに素晴らしい方法。



■ 歌舞伎座が再オープンしたのは素晴らしい。多くのファンが待ち望んでたのは確実でしょうね。未来の幸運と成功を!



■ 歌舞伎のパフォーマンスを存分楽しんだことあるよ。極上な体験だった。


ソース1


本日の人気記事

【韓国の反応】日本の強制徴用企業の資産差し押さえ迫る…現金化には時間を要する

【発狂】韓国人「日本がついにファイブアイズに含まれる予定、アジアの代表として加入する日本を誇りに思う」

韓国人「韓国が滅びるというのが事実である理由をご覧ください・・・」
関連記事

[ 2020/08/02 20:15 ] 日本 | TB(0) | CM(4)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 180209 ]
建替えて良かったな〜
古い歌舞伎座は通路やトイレも狭かった
[ 2020/08/02 21:08 ] [ 編集 ]
[ 180211 ]
ペストやスペイン風邪に並ぶ、
世界規模の伝染病の流行している時に、
生活や文化の継承の為に、
営業や公演を優先すべきなのか少し疑問。

「生き残る努力」をしておいた方が、
数年後に後悔しなくてもよくなる、
様な気もする。
[ 2020/08/02 21:20 ] [ 編集 ]
[ 180213 ]
<<『不眠症を治すのに素晴らしい方法。』

どういう意味かな?
歌舞伎は、不眠症でも眠りを誘うほどつまらないっていう嫌み?
なら、ムカつく、
[ 2020/08/03 00:57 ] [ 編集 ]
[ 180298 ]
※180213
まあ、見てると眠くなって退屈という意味だろうね
これで気の利いた事を言ったつもりの残念な人なんだよ
[ 2020/08/04 12:35 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク