fc2ブログ

こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

こうのとり後継機による日本の有人月探査構想に海外興味津々 海外の反応

日本の有人月探査計画に海外興味津々 海外の反応
日本人の月探査に受け継がれる「こうのとり」全機成功の遺伝子
 国際宇宙ステーション(ISS)への物資補給機「こうのとり」が20日、最後の飛行を無事に終えた。全9機の成功を通じてISSの活動を支え続け、日本の国際的な地位の向上や有人宇宙技術の獲得に貢献。その遺伝子は後継機に受け継がれ、日本初の有人月探査での活用を目指す。

(海外の反応をまとめました)






■ 宇宙探査において日本はゆっくりと進歩し続けてるね。

■ 有毒なロケット部品を自国民の上に落とすことなくね。

■ 漁場にすら落とさないよ(まあ、漁の季節には)。日本の漁業ロビーは非常に強力で、打ち上げに強い発言権を持っている。少なくとも数年前までは。そう考えると、一段目ブースターが戻って来ることは柔軟性の面で日本にとって大きな恩恵になるだろう。




■ あれがハイテクのコーラの缶に見えるのは僕だけ?

■ 見えるね。そしてそれは完全に理に適ってる。缶はある程度の圧力を保持し、破裂することなく高温と低温環境での輸送に耐える必要がある。そしてスペースをできるだけ効率的に使いながら、コンテナに詰め込まれなければならない。

■ 実は普通のコーラ缶のデザイン自体がかなりハイテク。

■ 限定版スペースコーラ。こうのとり缶入り。

■ アルミニウム飲料缶の巧みなデザイン




■ 明確にするために:
・日本は独自の有人システムを作っているのではなく、NASAと共に宇宙飛行士を送る。

・この記事はJAXAのHTVの歴史を詳しく解説したもの。

・次世代HTV-Xは搭載量が50%向上し、H3ロケットで飛び、月軌道ゲートウェイ・ステーションに到達することができるとこの記事は主張している。
出版社は明らかに偏っているので、注意。

■ アメリカには月に戻って欲しい。でも長年の同盟国が一緒に行くのも素晴らしいと思う。日本の旗やフランスの三色旗を月面で見てみたい。



■ この手の記事ではタイトルがこういう構成になるのが大好き。でも筆者は決して「資金は?」とは尋ねない。JAXAは実際に予算を割り当てられたの?ノーだ。ゲートウェイに関してNASAと形だけ合意しただけだし、その計画自体、大きな疑問符が付いている。



■ 日本が着陸したら、ムーン・トゥルーサー(月はただのホログラフだと信じる人たち)たちはどうやって自分たちの理論を守るんだろう。

■ 彼らの言うことはいつも面白い。

■ 他国が着陸したからといって、月が丸くなるわけではない。

■ 何だって?月も平面なのか?




■ 少なくとも誰かが月に戻る準備をしてくれてうれしい。

■ うん、NASAがね。この記事はこの計画がJAXAを月に送る鍵になることを解説してる。NASAを通じてね。




■ 原寸大の歩けるガンダムを公表した年にこれを発表か。偶然?僕はそうは思わない。



■ 彼らの取り組みがうまくいくことを願う!日本の有人宇宙飛行が見られるなら素晴らしいことだ。



■ 自動車と同じく、はるかに信頼性の高いものになると確信してる。日本製の宇宙船ならアポロ13のような心配はいらない。



■ 日本が頑張るのはうれしいけど、アメリカの宇宙開発の輝かしい日々が懐かしい。

■ これはアメリカのアルテミス計画に相乗りするだけで、彼ら自身の計画ではない。




■ 彼らはガンダムを作るためルナチタニウムが欲しいだけだな。



■ やっと月に戻るのか。これで月の陰謀論を終わらせることができる。



■ がんばれ日本!そこに行ったら1969年に倒れたのアポロ11号の旗を立て直してくれるかな?ありがとう。



■ 恒久的な月面基地が必要だね。世界を巻き込んで実現すべき時だ。


ソース1


本日の人気記事

韓国人「東南アジア人は韓国人への差別を止めなければなりません」

韓国人「なぜ米国は日本を信じるのに、韓国は信じてくれないのですか…?」→韓国人「当然だろ…」=韓国の反応

韓国人「米国のアカデミー賞終了のお知らせ」
関連記事

[ 2020/09/11 09:45 ] 日本 | TB(0) | CM(14)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 183068 ]
 
やっと旗が本当にあるのか分かるのか
[ 2020/09/11 10:05 ] [ 編集 ]
[ 183069 ]
みんな~帰ってこ~い
地球はほんとにいいところだ~~
[ 2020/09/11 10:11 ] [ 編集 ]
[ 183070 ]
コーラ缶にしか見えなくなった。
これから月恒久基地開発に進むのかなー。
半地下か洞窟利用か。
[ 2020/09/11 10:22 ] [ 編集 ]
[ 183071 ]
>でも筆者は決して「資金は?」とは尋ねない。JAXAは実際に予算を割り当てられたの?ノーだ。

こうのとりは一応の役目を終えたが、これで廃棄処分されて終りになるのではなく
そこで培われた技術が月ゲートウェイ計画にも応用されると言ってるだけだろ
NASAと協力することを決めたのなら実際そうなるだろうし
何を鼻息荒くして、予算は?予算は?喚いてるんだよ、こいつは
月までいける技術はもうNASAで廃れてしまって再現は難しいとされている
NASANの技術など今では大して頼りにはならない
むしろNASAのほうが日本の技術を頼りにしてるくらいの時代だよ、今は
[ 2020/09/11 10:23 ] [ 編集 ]
[ 183072 ]
NASAガーNASAガーとかとにかく日本の技術や努力を認めたくない人達がいるな

まぁアメリカ人なんて1980年代にも日本製品人気に腹を立てて、議員達が率先して日本製品不買を煽ったりしてたような、韓国人と大差ない性質だしな
[ 2020/09/11 10:42 ] [ 編集 ]
[ 183073 ]
これはスカイネット構築への始まりですね。分かります。
[ 2020/09/11 10:43 ] [ 編集 ]
[ 183074 ]
いつもの半島系が劣等感炸裂してんだろ
[ 2020/09/11 10:54 ] [ 編集 ]
[ 183075 ]
確かわざわざ地上からその辺で売ってるクーラーボックスにアイス入れたり、生卵をタオルで包んでISSに打ち上げるってテストしてたよな。
[ 2020/09/11 10:59 ] [ 編集 ]
[ 183076 ]
どこかの飲料メーカーがあのデザインの缶ジュースを発売すれば面白いのに、JAXAでお土産として売ってもいい。
[ 2020/09/11 11:03 ] [ 編集 ]
[ 183077 ]
まあ、日本は出しゃばらない二番目の方が良いよ
なんか日本がトップとったら出る杭は打たれるで
痛い目ばっかみるし。
[ 2020/09/11 11:24 ] [ 編集 ]
[ 183079 ]
トヨタの月面探査車「ルナクルーザー」には期待してる
[ 2020/09/11 12:12 ] [ 編集 ]
[ 183081 ]
日本は原子力電池が使わない縛りが痛い
[ 2020/09/11 12:55 ] [ 編集 ]
[ 183083 ]
>彼らはガンダムを作るためルナチタニウムが欲しいだけだな。

まずいな
[ 2020/09/11 14:26 ] [ 編集 ]
[ 183097 ]
だが、肝心のH-3がエンジンの不具合で1年延期になっちまった・・・
年末くらいには1号機の打ち上げが見れると思ったのになあ・・・
[ 2020/09/11 22:28 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク