FC2ブログ

こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本が時速380キロの次世代新幹線「ALFA-X」を公開したぞ! 海外の反応

次世代新幹線 走行試験公開 最高時速360キロで営業運転目指す
北海道新幹線の札幌延伸に向けて、JR東日本が開発を進めている次世代新幹線の試験車両「ALFA-X」の走行試験が27日夜、東北新幹線の線路で、初めて報道陣を乗せて行われ、最高速度を、一時、時速380キロまで上げて走行する様子が公開されました。

動画


(海外の反応をまとめました)






■ 新幹線は私が乗ったベストな電車。とてもきれい。



■ いつも一歩先を行くね。



■ リニアって本当に必要?



■ 問題はこんなに速く走れる区間は非常に少ないし、その日最初の「のぞみ」だけしかこんなに速く走れないということ。その他はひかりとこだまと同じスピード(270kmh)で走らなければならない。



■ その調子だ日本。最高!



■ もうすぐ乗れるのか。うれしいね。



■ 鼻ながっ!



■ 史上最速のアヒルだ❤ すごい。



■ あの鼻は5歳児が描きそうな感じ。ファンキーだ。



■ アメリカには時速241キロの電車があるけど、線路の関係でほとんどは104キロで走ってる…。でももうすぐ本当の高速鉄道が誕生する…かも。



■ 博多から札幌まで新幹線に乗ってみたい。



■ 一方フィリピンの最速電車は時速50キロ。 🤡🤡🤡

■ アメリカだと電車に乗らないかって言うと笑われる。日本が懐かしい。




■ こうやって人々に電車を利用してもらうんだね。よくできました日本。👏



■ 入国制限が解除されてまた日本に行くのが楽しみ。



■ ワオ、かっこいい。



■ 急げ日本。中国は既に最高速度400キロの自働軌間可変の大陸横断列車を公開してるぞ。



■ アメリカでは無理!あまりにも無法と破壊行為が多すぎて壊されてしまうだろう!



■ 日本ではあらゆるものがアマツバメのように速い。



■ 何てこった。これはあらゆる基準で見ても速いし、F1の車よりはるかに速い。



■ あの長い鼻は荷物区画?



■ ぜひ乗ってみたい!


ソース1


本日の人気記事

【WTO】オコンさん、菅総理へのお礼ツイートが見つかってしまうww 韓国人発狂!【韓国の反応】

海外「美人すぎる!」日本のミス・ユニバースに再び黒人ハーフが選ばれて海外が大騒ぎ

韓国人「最近、日本で最も人気のある韓国料理」「日本食だと主張するだろう…」
関連記事

[ 2020/10/30 10:05 ] 日本 | TB(0) | CM(34)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 189113 ]
毎度思うが、日本だけ騒音に厳しいのか?
トンネルばかりになるのが日本だけなのか
空気抵抗を知らないのか
なんなんだ?
[ 2020/10/30 10:27 ] [ 編集 ]
[ 189114 ]
■ 問題はこんなに速く走れる区間は非常に少ないし、その日最初の「のぞみ」だけしかこんなに速く走れないということ。その他はひかりとこだまと同じスピード(270kmh)で走らなければならない。

詳しいようだが安心しろ、東北北海道に向かう新幹線にはのぞみもひかりもこだまもいない
[ 2020/10/30 10:31 ] [ 編集 ]
[ 189115 ]
日本のような狭い国土では、そんなに速くなくてもよいのは確かだ。だが、空港も狭い土地だから、都市の近辺には作ることは出来ない。空港から都市中心地まで時間がかかる。また、海外では有益なところもあるだろうから、技術を高めるてめにも実用化には意味がある。もし、温暖化でもしジェット燃料、つまりは軽油なのだが、それが利用制限されたり石油税でコスト高になった場合、その利用価値は非常に大きくなるかもしれない。
[ 2020/10/30 10:53 ] [ 編集 ]
[ 189116 ]
先頭車両のダウンフォース凄そう
[ 2020/10/30 10:56 ] [ 編集 ]
[ 189117 ]
中国?
開通翌日に脱線事故&土葬隠蔽したあれかw
[ 2020/10/30 11:01 ] [ 編集 ]
[ 189118 ]
むしろ北海道新幹線の方がリニアに適してるよな
[ 2020/10/30 11:05 ] [ 編集 ]
[ 189119 ]
動画の記者、鼻だしマスクやんけ。どうでもいいけど
[ 2020/10/30 11:11 ] [ 編集 ]
[ 189120 ]
いよいよカモノハシのクチバシまんまになってきたな 
鼻の長さが22mらしい…ここまで長くしないとこのスピードでトンネル突入できないってことなんだろうな
[ 2020/10/30 11:13 ] [ 編集 ]
[ 189121 ]
あの鼻の中は運転手が足伸ばしてるんやで
[ 2020/10/30 11:18 ] [ 編集 ]
[ 189122 ]
380kmは営業速度だろ
最高速度は600kmだ
[ 2020/10/30 11:28 ] [ 編集 ]
[ 189123 ]
カモノハシにしない方法はあるんだけどね
トンネルの出入口の形状をラッパ型にすればいい

新幹線は時速210キロ時代に作ったトンネルの出入口の形状のせいでバカでかい音が出る
だから本当は時速400キロ時代に合わせて形状を変えなきゃいけないんだけど金かかりすぎるから車両の先頭形状の方をいじくり回してるわけ
[ 2020/10/30 11:47 ] [ 編集 ]
[ 189124 ]
客「リニアは予定通り開通するのか?」
JR「静岡を黙らせるのに時間がかかります」
[ 2020/10/30 12:09 ] [ 編集 ]
[ 189125 ]
必要があってあの形になってるとはいえあまりに格好悪い
[ 2020/10/30 13:08 ] [ 編集 ]
[ 189126 ]
>■ 問題はこんなに速く走れる区間は非常に少ないし、その日最初の「のぞみ」だけしかこんなに速く走れないということ。その他はひかりとこだまと同じスピード(270kmh)で走らなければならない。

ん~~
正しく運転させるので盛岡と宇都宮で 時速360km出せますよ。全部の列車で。
つばさ、なすの は時速300km
やまびこ、こまち は時速320km

のぞみ は時速300km
ひかり、こだま  が時速285km

ですよ。
[ 2020/10/30 13:18 ] [ 編集 ]
[ 189127 ]
カモノハシじゃあないカワセミだぞ。
[ 2020/10/30 13:26 ] [ 編集 ]
[ 189128 ]
博多と言わずに鹿児島から乗ってあげて。
[ 2020/10/30 13:31 ] [ 編集 ]
[ 189129 ]
北海道新幹線なんて赤字確定やん
全く意味ないどころか害しかない
[ 2020/10/30 13:44 ] [ 編集 ]
[ 189131 ]
※ [ 189113 ]

イギリスやイタリヤ、オランダ、スペインなどで
欧州や韓国の列車と日本の列車や日本で改造した列車が同じ路線を使う動画を見ればわかります。

遠くから、ガタゴト聞え、遠くまでガタゴト言っているか
近所だけ、なのか
[ 2020/10/30 13:53 ] [ 編集 ]
[ 189132 ]
東北新幹線は後期に建設されたのもあって
もともと300㎞以上を視野に入れてた高速規格だからいいよな~
[ 2020/10/30 14:13 ] [ 編集 ]
[ 189133 ]
そうだ! 中国のほうが凄い。
走行死亡事故の数で日本は遠く及ばない。

 これだけ鼻が長いんなら、大きな萌え絵を描けるだろうに・・・

[ 2020/10/30 14:16 ] [ 編集 ]
[ 189134 ]
>>189124
大村知事とJR東海を廃業させるために高須先生や名古屋の河村市長が
立ち上がりましたよ。ちなみに静岡県でもとうとうJA静岡中央会などの
農林水産3団体がリニアにNOを突きつけました。自民党の支持母体ですよ。
[ 2020/10/30 14:23 ] [ 編集 ]
[ 189135 ]
>>189113

諸外国ではトンネルを作らない、トンネル前で減速する、トンネルの構造で対応するとかだな。
日本は空力があまり問題になる前に線路が設計されてるからトンネル径も小さく形状も工夫されていない、更にトンネルが多いから一々減速も出来ない。
結局、車体側で対処するしかない。
先駆者故の苦労ですな。
[ 2020/10/30 14:48 ] [ 編集 ]
[ 189136 ]
>189113
日本の殆どは"山"だから。
[ 2020/10/30 17:10 ] [ 編集 ]
[ 189141 ]
やっぱり、トンネルの関係であの鼻先になってしまうのか。
[ 2020/10/30 18:00 ] [ 編集 ]
[ 189145 ]
最高速度より上野~大宮間の速度をなんとかしてほしい
[ 2020/10/30 18:07 ] [ 編集 ]
[ 189175 ]
あの長大な鼻面はカーブで線路からはみ出さないか心配になるな。
途中にジャバラ関節を付けた方がいいのではないだろうか。。。
[ 2020/10/30 20:06 ] [ 編集 ]
[ 189183 ]
最近の中国の技術は馬鹿にできない
特に買ったばかりの段階では日本製を上回る事は少なくない
ただマッハで壊れる
[ 2020/10/30 20:32 ] [ 編集 ]
[ 189192 ]
 
トンネルの出口の形状をラッパ型に変えればトンネル微気圧波問題を解決出来るのならなぜ改修をしないのか。
新幹線をこの醜い形状にしなくて済むなら是非そうしていただきたい。
それをしないのは結局全部のトンネル出口の改修コストが莫大になり、それをするより通過する新幹線側の醜さを許容するしかないのだろう。
[ 2020/10/30 21:32 ] [ 編集 ]
[ 189211 ]
[ 189145 ]
とりあえず2030年に大宮と東京で1分から2分短くなるようです。
在来線規格の路線なんで最高でも時速160km以下です。
[ 2020/10/31 11:34 ] [ 編集 ]
[ 189287 ]
[ 189175 ]
車両の長さは他の車両とおんなじ25mです。
客室が3mで短いだけです。
[ 2020/10/31 22:56 ] [ 編集 ]
[ 189288 ]
> ■ アメリカには時速241キロの電車があるけど、線路の関係でほとんどは104キロで走ってる…。でももうすぐ本当の高速鉄道が誕生する…かも。

最初にカリフォルニア州の高速鉄道で中国製を使う事にしたせいで
他の高速鉄道計画では中国以外が契約すると
必ずアレコレ邪魔が入って頓挫します。
なぜデザートエクスプレスは中国を選んだのですか?
[ 2020/10/31 23:05 ] [ 編集 ]
[ 189289 ]
>>189288
いや、選んでないよ
エクスプレスウエストの話だろうけど中国とは頓挫して合弁解消してる
デザートエクスプレスという名前ももう無い
ずいぶん古い話を持ち出してるようだが
[ 2020/10/31 23:53 ] [ 編集 ]
[ 189320 ]
>>189289
でも色々と邪魔しているのは事実。
アメリカの高速鉄道計画は、カリフォルニア以外かの国選ばないので全部があの国の妨害で延期されたり潰されている。

[ 2020/11/01 10:04 ] [ 編集 ]
[ 189351 ]
>>189134
>大村知事とJR東海を廃業させるために高須先生や名古屋の河村市長が
>立ち上がりましたよ。

調べてみたり、質問したり、しましたが
お二人とも JR東海の廃業 については発言してませんし否定してますね。

どこから持ってきた話ですか?

>ちなみに静岡県でもとうとうJA静岡中央会などの
>農林水産3団体がリニアにNOを突きつけました。自民党の支持母体ですよ。

どこでそういう話が出てるのですか?
そして、調べてみると、一部の従業員や役員で、名前とか履歴とかで推測すると、もともとの日本人ではなくて近隣国出身者やその子孫みたいですね。中央新幹線の反対派は。
[ 2020/11/01 15:53 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク