FC2ブログ

こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本が2030年代半ばにガソリン車新車販売禁止へ 海外の反応

政府、2030年代半ばにガソリン車新車販売禁止へ=報道
複数の国内メディアによると、政府がガソリン車の新車販売を2030年代半ばに禁止する方向で調整に入ったことが分かった。毎日新聞によると、経済産業省が今月10日、自動車メーカーなどと会議を開いた上で、こうした方針を表明する。

(海外の反応をまとめました)







■ これほど多くの国々がガソリン車の新規販売を禁止し、訴訟も始まっているので石油産業は2030年までには終わってるだろう。確かに何らかの別の形で石油を使い続けるかもしれないけど、見る影もなくなってるだろう。

■ 石油に依存してる製品の数はとんでもない量になるから、終わることはないよ。

■ 電気自動車自体が石油素材で作られたパーツでできてる。

■ でも石油製品の圧倒的用途(約70%)は何らかの燃料。そのような需要を失うことはビジネスにとって非常に悪い時代になる。

■ EIAによると45%は完成ガソリン車に使われていた。




■ これは政府が気候変動に対して真剣に取り組むことは可能であるという証拠だ。ガソリン車を禁止するだけではそれは達成できないし、もっと効果的な政策もあるかもしれないが、可能であるのが分かったので、あとは我々がどう行動するかだ。

■ 30年代くらいに禁止する国のリストがヨーロッパをはじめ着実に増えてる。




■ ハイブリッドは含まれるの?日本はハイブリッド全盛で、彼らの屋台骨でしょ。一方カリフォルニアは全てのガソリン車を廃止する。排出ゼロでなければならない。



■ 賛成だけど…。2030年は車を買うことに価値のある最後の年になりそうだ。日本ほど素晴らしいガソリン車を作ってる国はないもの。トヨタや他社の研究でなるべく早く水素セルを成功させてもらいたいものだ。



■ ハイブリッドは禁止しないんだよね。一部の人には信じられないかもしれないけど、あれはガソリンで走ってるんだ。



■ もし人々が本当に気候問題を気にしてるなら、あらゆる機会で公共輸送機関を利用するだろう。



■ 革新は命令ではめったに達成されない。バッドアイディア。



■ グッドタイミング。ちょうどそのころには海面が5メートルほど上昇してて、日本の人口のほとんどが氾濫原にいることになってるだろう。



■ 今後数年、ほぼすべての先進国が内燃機関の段階的廃止を発表するだろうね。それは起こっている!



■ 日本はEVサポートに関してバカげてるくらい遅れてる。ハイブリッドは良いけど、完全EVへのシフトが遅すぎる。

■ 日本車の評判が2030年代まで続くとは思えない。

■ 僕は続くと思う。彼らは個体電池に飛び付くだろうし、彼らのハイブリッド車の数はゆっくりとした変化に十分だと思う。




■ 5年は遅い。2030年までには内燃機関車もハイブリッドカーも作られていないだろう。EVは安く買えて内燃機関よりはるかに良くなってるだろう。第三世界の中古市場を除いて、内燃機関車の市場は消滅してるだろう。



■ 素晴らしいグリーンイニシアティブだ。グッジョブ日本。



■ スバル聞いた?そろそろ気合い入れてよ。電気自動車のアウトバックが欲しいんだ。


ソース12


本日の人気記事

【悲報】韓国人さん、自分達で日本海表記を認めてしまう=韓国の反応

韓国人「ミス・ティーン・ジャパングランプリ受賞者を見てみよう」

インドメディア「日本の自殺問題が深刻。10月だけでコロナの累計死亡者を上回っている…」
関連記事

[ 2020/12/04 09:03 ] 日本 | TB(0) | CM(41)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 191070 ]
バイクも禁止にしろ。
[ 2020/12/04 09:16 ] [ 編集 ]
[ 191071 ]
co2の代わりに核廃棄物が増えるだけ。
[ 2020/12/04 09:18 ] [ 編集 ]
[ 191073 ]
バッテリーの軽量化や充電時間の短縮より水素のほうが伸び代あると思う
[ 2020/12/04 09:24 ] [ 編集 ]
[ 191074 ]
 
日本みたいに標高差、湿度と気温のギャップがあって自然災害の多い国だと完全EVって危ないんじゃないかって思うんだけど
[ 2020/12/04 09:26 ] [ 編集 ]
[ 191075 ]
完全EVのみになるわけではないようですよ
[ 2020/12/04 09:32 ] [ 編集 ]
[ 191077 ]
正気か?
[ 2020/12/04 09:35 ] [ 編集 ]
[ 191078 ]
電気自動車を走らせる為の電力を作らないといけないんだよなぁ
[ 2020/12/04 09:39 ] [ 編集 ]
[ 191079 ]
石油を加工してガソリンを作っているのだろう
もっと効率よく燃焼し高いエネルギーがでるように加工したスーパーガソリンを開発してそれを使う、ということかもしれない。ガソリンと軽油のいいとこどり、みたいな。
[ 2020/12/04 09:43 ] [ 編集 ]
[ 191080 ]
石油を車で燃やすか発電所で燃やすかの違いだ
[ 2020/12/04 09:43 ] [ 編集 ]
[ 191081 ]
完全ガソリン車をもう新規で作らないってだけでHVは対象外
そして既存ガソリン車が走れなくなるわけでもない
現状と大して変わらん

まあ欧州が先に完全EV化は無理って決断するだろうね
通常電力すら安定供給出来ないって国があるのにこんなのが世界標準になるわけがない
[ 2020/12/04 09:54 ] [ 編集 ]
[ 191082 ]
なんにせよ100%EVになることはない
日本と中国はEVとHV半々ぐらいになるだろうね
[ 2020/12/04 09:59 ] [ 編集 ]
[ 191083 ]
EVのみになるわけがないw
電池が劇的に進化すれば別だがなw
例えば5分の充電で500キロ走れるとか。
現実的には
発電用のエンジンでバッテリーを充電し
走行するシステムに移行するだけ。

[ 2020/12/04 10:13 ] [ 編集 ]
[ 191084 ]
こういう状況になったらだんだん減っていくのは確かだね
CDが発売された時もレコード支持派がかなりいたけどわりかし短期間でCDに変わってしまった
完全に消えはしないけど、ほんの少数派になった
デジタル化でダウンロード販売とか始まった時、CDがなくなるわけがないっていう派がけっこういたけど今はCDでミリオンいくのは投票権のオマケになってたりするし、多くの人がスマホで音楽聞くようになってしまった
[ 2020/12/04 10:19 ] [ 編集 ]
[ 191085 ]
 
電気の使用量どんどん増えるな
[ 2020/12/04 10:22 ] [ 編集 ]
[ 191086 ]
EVシフトしたところで温暖化ガスが減るとは思えない
[ 2020/12/04 10:37 ] [ 編集 ]
[ 191087 ]
昨日ちょうど車買いに行く直前にこのニュースを知った
15年ぐらいあるしそれまでに買い換えるからと気にせずガソリン車を買ったよ
GSが減っていくという話もあるけどすぐには無くならないでしょきっと
[ 2020/12/04 10:40 ] [ 編集 ]
[ 191088 ]
内燃機関より電気の方が環境に優しいって本当にそうか?
発電する時にロス、充電する時にロス、走る時にもエネルギーロスはでる。
そこを包括的に試算してもなお、内燃機関に電気推進が勝るのか。
スーパーコンピューターで試算してもらいたい。
[ 2020/12/04 10:40 ] [ 編集 ]
[ 191089 ]
エネルギーを貯めておいて必要な時に使うって点でガソリンは優れている
[ 2020/12/04 10:42 ] [ 編集 ]
[ 191090 ]
災害起きた時のことを考えると完全電気自動車にはならないと思う…
[ 2020/12/04 10:45 ] [ 編集 ]
[ 191091 ]
コメント見ると全面EV化だと思ってる人ばっかりだけど、純粋なガソリン車が禁止されるだけだから多分ほとんどがハイブリッド車になるよ
[ 2020/12/04 10:49 ] [ 編集 ]
[ 191092 ]
来年日産は北米市場でEVのSUVと内燃機関の新型スポーツカーを発売する予定になっていて、既に現地で実車も公開している筈だが。

他のメーカーも同様にEVやFCVを発売する予定になっているので、ハイブリッドモデルだけではない。

[ 2020/12/04 10:51 ] [ 編集 ]
[ 191093 ]
輸出先の欧米でガソリン車売れなくなんのに日本だけ売れるようにしてても意味ないんだよ
日本の自動車メーカーのEVシフトが遅れたら中国車あたりに市場乗っ取られるぞ
自動車立国日本の瀬戸際だ
[ 2020/12/04 11:29 ] [ 編集 ]
[ 191094 ]
地球温暖化なんて詐欺だろ
[ 2020/12/04 11:29 ] [ 編集 ]
[ 191095 ]
EVはねーよ。
今のガソリン車が全部EVに切り替えようとしてもまったく電力が足りない。
水素の方がまだいけるはず。
[ 2020/12/04 11:53 ] [ 編集 ]
[ 191096 ]
地球温暖化はデータにも基づく否定しようのない事実だよ

意見が分かれるのは、それがCO2輩出など人間活動の影響が原因か否かという点だ。
[ 2020/12/04 11:57 ] [ 編集 ]
[ 191097 ]
仮に電気自動車に変えるにしても、そんなこと前もって法律にしておくメリットがわからない。
[ 2020/12/04 12:01 ] [ 編集 ]
[ 191099 ]
2030年にEV半分なら大成功、実際には8割方はHVだろうと予想
[ 2020/12/04 12:08 ] [ 編集 ]
[ 191100 ]
トラックや航空機の燃料が代替できる物が出来たら石油依存が大幅に低下するとは思うけど
藻とかから作るバイオ燃料が大量供給出来れば
[ 2020/12/04 12:40 ] [ 編集 ]
[ 191102 ]
>>191079

e-fuel でググって
[ 2020/12/04 13:03 ] [ 編集 ]
[ 191103 ]
ガソリンはガソリン車以外ははレジ袋や染み抜き液にしかつかえないゴミ。
すぐにだぶついて川に不法投棄されるようになる
レジ袋廃止で既に横浜で悪臭騒ぎ起きてる、これが全国的ななる
[ 2020/12/04 13:10 ] [ 編集 ]
[ 191105 ]
産油国や石油会社の圧力をかわすことが出来るのかなあ
[ 2020/12/04 14:09 ] [ 編集 ]
[ 191106 ]
今みたいなガソリンスタンドは減ってくのかな
クラシックカーを趣味にしてる人は大変だろうね
[ 2020/12/04 14:12 ] [ 編集 ]
[ 191115 ]
短期間にEVに完全移行するのは無理
仮に電池の問題が片付いたとしても充電施設や電力網・発電所が問題になる
こっちは短期間に増やしたりできない
[ 2020/12/04 16:27 ] [ 編集 ]
[ 191116 ]
ガソリンよりもディーゼルを何とかしてくれよ・・・
おかげで部屋の吸気口と俺の肺が真っ黒だわ
[ 2020/12/04 16:37 ] [ 編集 ]
[ 191118 ]
欧州は中韓みたいに日本から技術奪う気だろ、盗まれないように。
[ 2020/12/04 17:23 ] [ 編集 ]
[ 191123 ]
二酸化炭素排出の観点から見ればEVは環境に悪いんだけどな
火力発電所で作られた電力は電線で送ってるから2/3のエネルギーは電線の抵抗で失われて1/3しか送られてない
その点、ガソリン車やハイブリッド車は自車で生み出したエネルギーをその場で使ってしまうからロスが少ないので
マクロ視点で見ればEVより二酸化炭素排出量は少なくなる
[ 2020/12/04 18:08 ] [ 編集 ]
[ 191127 ]
アラブも少しは働くようになるのか
[ 2020/12/04 20:00 ] [ 編集 ]
[ 191128 ]
「世界」てのは、「地道実直黙々精励」より、「大言壮語有言不実行」の方を高く評価するからね。
言っとかないと虐められるから、しかたないねぇ(笑)。
ま、どうせ全世界は日本の技術と金銭的施しなくしては、ちょっとも進歩しないのは観察された事実だし、ちょぼちょぼのんびり行きましょー。
[ 2020/12/04 20:12 ] [ 編集 ]
[ 191138 ]
船も飛行機もロケットも電気にしないと片手落ちwww
[ 2020/12/05 09:17 ] [ 編集 ]
[ 191182 ]

ハイブリットに関しては車も速度や馬力で得意ジャンルが電気とガソリンで違っているし、ブレーキをするときに電気だと発電するので燃費上がるのよ。だから発電所で燃やすか車で燃やすかの違いってわけじゃない。てかこの発電所で燃やすだけ発言してる勘違い発言かなりの人がずっといってるけど、正直EVどころかハイブリットの燃費がなぜいいのかを全く理解してない。20年くらい前のふるい技術の話なのになんでずっとわからないままなん?
[ 2020/12/05 16:07 ] [ 編集 ]
[ 191183 ]
>>191070
バイクは燃費いいから規制は後回しだろうな
あるとしたら排気量化燃費の規制で
大きいバイクは業務用ってことも少ないし規制しやすそう

原付みたいなのは本当に最後まで残りそうだけど
あんだけ燃費いいとCo2削減で言うならみんな原付のれって
話になりそうなくらいだしな

なんなら東南アジアみたいにあれに屋根付けてのりゃ
街中なら十分なんよ。逆に街から輸送以外の車締め出して
移動手段は来る邪魔なくて軽か原付に屋根付けて載れって方が
CO2削減てきには未来図としてはあり得るくらい
[ 2020/12/05 16:12 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク