FC2ブログ

こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

海外「1888年から2019年までの日本の人口動態の変遷をアニメ化してみた」 海外の反応

日本の人口動態の変遷 1888-2019

動画
[OC] Japan demographic transition 1888-2019 from r/dataisbeautiful



(海外の反応をまとめました)






■ なぜ53歳と73歳が大きく欠けてるんだろう(2019年)?これらの群は生まれた時から存在しているように見えるので、1946年と1966年に乳児死亡率が上昇した何かがあったのかな?

■ 丙午。1966年は赤ちゃんを産むにはめでたい年ではなかったので多くの日本女性が子供を産まなかった。

■ それは本当に興味深い。サンクス。その年に生まれたのは、クラスは少人数でより多くの資源を使えてすごく得だったかもね。

■ そうでもない。少なくとも女性にとっては。烙印は"より多くの資源"を使える利点より強力だったようだ。近くの歳の人たちと比べて5000ドルほど世帯収入が少なくなっている。https://foreignpolicy.com/2014/09/04/born-into-bad-luck/

■ ワオ、新しいことを学んだわ。そして1966+60まであと5年しかない。歴史は繰り返されるんだろうか。

■ 干支を信じる他の東アジア諸国でも同じ現象は見られるのかな?次の丙午は2026年だから同じことが起こるのか面白いことになりそう。




■ 日本は大きな人口問題に直面しようとしている。生産年齢人口が高齢人口を支える必要がある。65歳以上と18歳以下を支えるのに十分な労働年齢層がいないため、近い将来経済危機に陥るだろう。理想的には非常に厳しい移民政策を変え、労働年齢層を呼び込み人口バランスを整え、生産力を高いレベルに維持するのがいい。

■ ロボットを作ればいいのになぜ移民を?

■ ロボットは税金を払わない。

■ ロボットを持ってる企業が払える。




■ 理想の形はピラミッド型?人口の大半が若者で?もしそうならそれは持続不可能ではないか?

■ 君の言う通りピラミッド型は持続不可能。これは出生率も死亡率も高い状態。先進国は自然に壺型のピラミッドに傾く。"理想の形"はピラミッドから壺型への移行期のどこかで、"人口動態による配当"と呼ばれる状態。サポートが必要な0-14歳と65歳以上の人口が最小化され、15-64歳の労働年齢人口が最大化された時。これは当然国に大きな経済成長をもたらす。しかしそれは一時的なもの。




■ 日本は序章だ。多くのヨーロッパの国々が同じ人口ピラミッドになろうとしてる。10年かそこらで同じ運命になるだろう。より多くのリソースが長期療養や医療プログラムに投入される中、年金は崩壊し、政府は通貨危機に見舞われるだろう。移民は高齢化を遅らせられるだろうが、防ぐことはできない。



■ 各国版を見ることはできないんだろうか?



■ 人口の高齢化と出生率の低下がはっきりとわかるね。



■ これはもう"老人津波"と言えるな。



■ 素晴らしい。他の国もの見てみたい。特に戦争がどういう影響を与えてるのか。



■ 大幅な少子化は80年代中盤の"ミー世代"から始まったのかと思ってたけど、70年代中盤から始まってるね。1975年頃に何があったんだろ?



■ 戦後生まれの世代から本当に少子化が始まって今でも続いてるようだ。何が変わったんだろ?



■ 若者では男性が多いけど、高齢者では女性が多い。これは女性の方が長生きだから。


ソース1


本日の人気記事


韓国政府、車両用半導体不足で台湾TSMCに屈辱の土下座へ…半導体強国とは何だったのか

韓国人「日本がフッ化水素の規制して1年半が経過した結果‥」日本、素材産業のない台湾進出の為に動き出す 韓国の反応

【韓国の反応】日本外相「韓国の外相が変わっても日本の立場は変わらない」韓国の反応「立場を変えてくれと長官を変えたのではない。」
関連記事

[ 2021/02/11 23:45 ] 日本 | TB(0) | CM(1)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 194492 ]
別に外国人に日本の人口の心配してもらわなくていいわ
[ 2021/02/12 18:50 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク